昭和な昭和

古いネタに混じって旬(?)なネタ。ほとんどとってだしに近い。

鶴見線昭和駅の駅舎がGW後に建て替えられると聞いたので、連休中に行ってきました。

南武支線からの方が近いけど、折角だから鶴見線経由で向かいます。ここに降り立つのも7年ぶりくらい?
鶴見駅

鶴見小野くらいまでは日常使いの人もちらほら見かけられたけど、そこから先は同業者ばっかり。
終点扇町の一つ手前、昭和で下車。
鶴見線205
古めかしい駅名板
昭和駅
屋根もいい雰囲気。
昭和駅2
駅舎もアンティーク。悪く言えばボロボロ。
昭和駅3
駅先の踏切を渡った先から。昭和電工のための踏切ですね。
昭和駅4
さっき乗った電車が帰ってきました。ちなみに次の電車は2時間後です。
昭和駅5
この先は付近を散策しました。

続きます。
ではでは。
スポンサーサイト

2015年尾久公開

新年度になってますね。
年上の後輩君も入って、てんやわんや中ですが。

さて、2015年の尾久公開記事です(暴)。
順番なんでご勘弁を。
展示車両を適当に紹介。

この時の目玉は、一つは廃止されてから半年くらいたった北斗星用の24系。
24系25型

その傍らにはマリン踊り子の259もいました。
NEX 2425
確か、この24系は現時点では既に長野で解体済みだったはずです。

目玉その2、機関車の並び。
尾久機関車

手前のゲッパこと1118号機は、故障直後の登場でした。これから幾分も立たない間に解体されてしまいました。私はゲッパが目当てだったと記憶しております。
ところで、なんで1はゲなんですかね。
EF65-1118

カシオペア用の代打電源車、カヤ27。こいつが登場したときに乗車された方は可哀そうですよね。
今となっては完全に出番を逸しているのにもかかわらず、いまだに廃車にならない謎。結構ですけど。
カヤ27

もとお召塗装になったばかりだったEF81-81。
EF81-81

現お召車のE655。建物内での展示です。
E655

このほかにも車両区内での24系ドア開閉体験や485系きらきらうえつ、高崎の旧客展示などやっておりました。

中途半端に古い過去ネタがあるので、順次公開していければと。
ではでは。

惜別ダイヤモンドカット東急7600系

冬旅行でも模型でもないですが、今回も鉄道ネタです。
池上線の7600系が引退するとのことだったので、撮りに行ってきました。

池上・多摩川線って直線距離的には近所を走ってるのに非常に行きにくくてあんまり写真ないんですよね…
歌舞伎はこれだけ
雪谷車庫
数年前に機関誌の取材で撮影に行った一回こっきり。しかも運用に入っておらず車庫でしか撮れなかったという。
7700にマークついてますね。
ダイヤモンドカット関係といえば
デヤ7200
我らが等々力にデヤが展示されたり。どうやら相方も廃車になってしまったらしいですね。開幕戦で等々力で解体させてくれよ
地方にはまだ譲渡車がいますね。
豊橋鉄道2800
豊鉄ではこいつしかいませんが。
さて、先週の朝に行ってきました。どうやら朝の運用にしかついていないようで。
旗の台付近で雪谷から出庫してきたスジを確認。どうやら朝の運用では一番長くうごくそう。
まずは洗足池で下車。超有名撮影地へ。同業も何人かいましたね。
東急7600
撮った後は適当にロケハンしながら雪谷方面へ。
雪谷近くまで歩いたところで適当に撮影。
東急7000
傾いてますねぇ。
東急7600 2
はや切りしてますねぇ。
少し人が分散したので反対側へ。
東急7700
歌舞伎色も好きです。
そして本命。
東急7600 3
この運用をもって入庫してしまいました。

そして2/7に引退イベントで幕復活、2/12に廃車回送となりました。
なんかあっさりした幕引きのような気もしますが。

なんにせよ、長い間お疲れ様でした!
今度の週末に同系列に会うような気もしますが
ではでは。

2015年1月最近の話題 GUあずさ・名鉄デキ甲種

とりあえず試験もおわりまして。
試験期間中のものは再履のみでしたが、結果は散々でしたね。
ま、とれなくても卒業できそうなので、なんとか、ね。

というわけで最近の話題です。
先週ですが豊田のM52が神奈川にくるとのことで撮ってきました。
189系M52
やはり白とび気味ですね。
DJねたとしては数週間前にあったやつですが、ウヤとなりモヤモヤしていたところなので、今回撮れてよかったです。
このM52編成って元H102編成なんですよねー。
ムーンライトながら H102
最後に乗った189ながらがH102でしたね。いやー懐かしい。

続いて京成甲種…と行きたいところですが、自宅で待っていたところ時変で一時間ほど早くきやがったため撮れずじまいでした。これだからウヤ情は

続いて名鉄デキ甲種。
おそらくデキ400の置き換え用?ですかね。近年はモーターカーでやってしまうところを機関車新造する名鉄さんは相も変わらず頭がおかしいですね(褒め言葉)。
こちらも時変で30分ほど遅れてきやがりましたね。
今回は新鶴見泊のダイヤなので、御幸へいってきました。
操車場、時変ということもあり貨物が邪魔をしてスッキリ撮れませんでしたねぇ。いいのです、機関車が目当てなので。
名鉄デキ甲種
マークや製造銘柄板などはカバーされてました。また機関車のすぐ後ろはカバーされていました。
デキ120
二両目です。この後ろには車掌車がついていました。
デキ120 2
そして雪が降る早朝名古屋へ旅立っていきました。
東名古屋港からはデキ400のPPで機関車4重連が見れたらしいです。見たかったなぁ。

以上です。
次は夏旅行の続きを終わらせにかかろうと思います。
ではでは。

HB-E210甲種とか

ものっそい久しぶりの旬ものですね。
だって20分ほど前の話なんだからw

というわけで東北仙石ラインに導入される新車、HB-E210系の甲種です。
昨年末に行われる予定でしたが、どういうわけかウヤになってしまい、年始の輸送となりました。
年末だと授業かなんかと被っていたので、動ける時に来てくれてよかったですねぇ。

待っていたら205の試運転が来ました。
武蔵野線205試運転
ほどなくお目当てのものが。
HB-E210甲種
最近のJR東お得意のディーゼル車とそっくりの鋼体ですね。足回りなどは私にはわかりませんw

次はまた夏旅行に戻りたいと思います。
ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード