

2013購入模型紹介

模型はどういうわけか長い間ほっぽりっぱなしでした。
というわけでここで一挙紹介ー

とはいうもののあんまり買っていなかったたりします。
ちなみに、キットはここでは含まないので。後々紹介しますね。

まずは5700系6連
5700 6連
去年の夏ごろでしたね。中間2両を抜けば現行使用としても遊べるお得仕様(?)です。
空きスペースが2両あったので、7700をいれています。SRで自由に組成できるのは楽しいですねぇ。

次は鶴見線の205系
205-1100
鉄コレですね。年末に車両購入、年始に動力を購入しました。短編成は手ごろでいいですねぇ。

最後に飯田線119シリーズ
119-5100
最晩年シリーズの方が好きなので、5000番台と5100番台です。5100は最近購入したものですね。どちらも動力化済です。単行でも3両増結編成にも遊べます。

完成品は以上です。キットはデキ400や3900などを買って、いずれも途中やり状態です。
早いうちに片づけてしまいたいと思う一方なかなかはかどらなくて…

完成したらまた紹介します。

ではでは。

名鉄モ3503・ク2655を作る

去年の12月に衝動買いしたモ3502のキット。AR車の資料がほしかっただけですが、せっかく買ったので組むことに。ちなみに動力化するお金がないので、トレーラーで出場させることに。ま、最晩年は単行の800に改造されてましたしね。

ちなみに組むのは高運・低運コンビの3503+2655です。

モ3503 ランナー付き
特に改造するつもりもないので素組みします。
ちなみにモ・クの違いは
モ3503 ク2655 前面違い
前面と
モ3503 ク2655 乗務員ドア
それに伴う乗務員ドアの周辺のモールド撤去
モ3503 ク2655 ドア撤去跡
下の車両は、中間ドアを撤去したため、窓枠が若干狭くなってます。(指摘されないとわからないレベル)
モ3503 ク2655 戸袋違い
あと、ドアのあく方向が違います。

ま、すんなり組んですんなり塗装。
モ3503 屋根塗装
屋根を塗装したのち
モ3503 塗装完了
車体を塗装して、窓を貼ったりして完成ー。

模型ネタはまだあるので、ぼちぼちやってきます。
ではでは。

名鉄6800系グレードアを小改造

このブログを始めて、初めてスポンサーサイト出してしまいました…
ま、ご勘弁ください。

この間はいろいろとありました。もう試験のことは何も言いません。絶対。

その中でやっていた模型ネタを一つ。ことしの6月ころの話です。
去年の夏、GMストアーでやっていたバーゲンセールで購入した6800系グレードア増結用(3500円ほど)。値段も値段だったので、パーツ取りようにでもしようと思っていたのですが、グレードアよりも現行のほうが好きなので、ドアのところを塗装することにしました。

ホントは2月に決行を仕掛けたのですが、道路端での塗装中にスプレーのノズルが折れ、縁石にスカーレットが噴出するという大事件が発生したのは内緒です。関係者各位、申し訳ございませんでした。

まずはパーツを外します。
6800グレードア

コピー用紙・マスキングテープで作った特製マスクを製作、張り付けます。
6800マスキング用ペーパー

塗装します。

マスクを外します。

完成ー。
6800グレードア塗装後
ぼちぼちきれいに出来ました。

ちなみに、増結側に入るライトユニットは3500に組み込むため供出させていただきました。

夏休みなのに、なかなか忙しいのが苦しいところ。
できるだけブログも更新できるようにしますー。

ではでは。

GM5300完成品を購入

約一か月前の話です。GMの5300完成品を購入しました。
というのも、四月中旬に販売→どうせ売れ残ると高をくくる→どこにも売ってない!という状況に。
必死に探したところアキバのポポンデッタにかろうじて残っていました。
ちなみに、購入したのは水曜日。水曜日は1610まで授業→1800より横浜でバイトというなかなかの過密スケジュールでしたw

ということで5300ですー。やっぱり4両はいいね。
5300完成品

うちにはクロポの2連もいるので並べてみました。
5300完成品 クロポ
初一体成型キットでした。なかなか雑ですねー。完成品の完成度の高さが際立ちます。

そして屋根。
5300完成品 クロポ2.
屋根はベンチレータ、ランボード等が別パーツになるだけクロポのほうがリアルです。

SR車のいいところは、いろんな車と連結できること。早速M式TNカプラーをつけました。
5300 5200
5200や
5300 7000
7000系パノラマカーや
5300 7700
7700と連結が楽しめます!
楽しい!!
これがSR車のだいご味ですねー。

ま、これ買ったおかげで6500完成品買えなかったんですけどねー。
ねー。

そのうち5700も出るそうなので、こちらはしっかり予約しといたほうがいいかもしれません。

ではでは。

キハ8500を小改造

お久しぶりです。生きてます。
多忙なのかなんなのかよくわかりませんが、なかなか更新できませんでした。

というわけでちょっくら北アルプスをいじった話でも。

昨年のJAMで購入以来、大車輪で活躍している我が家の北アルプスキハ8500。しかし、少々不満の残る点が。それはキハ85『ひだ』と連結できないこと。

キハ8500 初期状態
初期状態として、セット中間先頭車にはTNカプラーが付いていましたが、連結相手はカトカプ。さて、どうしたものか。
そこで思いついたのが、ダミーカプラーを撤去し、マイクロのカプラーホルダーにカトカプを入れる、という作戦。幸いにも先日購入した名鉄6000でTN化したため余剰になっていたカプラーホルダーを転用できます。

ちなみにダミーカプラー状態はこんなん。
キハ8501裏側

車体を削ったり、接着剤などで張り付けたりしないお手軽改造。
5分も足らずに完成です。
キハ8501 カトカプ改造
精密度は欠けますが、まぁ、連結面ですしね。
先頭に出したいときはダミーに戻せばいいだけですから。
むしろこれを思いつくのに半年以上かかった俺って…

あ、家にいる連結用キハ8500です。
キハ8500 カトカプ共
完成品流用の足回り、屋根、室内以外はてんでダメですね。自作は難しい、ということがよくわかります(汗)

連結試験もしてみました。
キハ85 キハ8500 連結試験
カーブも十分曲がれます。よかったよかった。

最近模型ネタが行き詰まり中です。
資金難ももちろんあるんですが、名鉄スカーレットのスプレー在庫がないため、車両の塗装ができない、という緊急事態に陥っています。

GMストアーさん、お願いです!CPスプレー101番名鉄スカーレットを早急に再生産してください!

ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
