

モンキーパークモノレールをフルスクラッチ part1

去年の年末に廃止になったモンキーパークモノレール、MRM100,200型を自作しよう、ということで去年から作り始めましたが、大体完成しました。

MRM100型 実車
↑実車のMRM100,200型。これだけ画像が小さい…
しかし、まだ大変な作業が残っています。それは…窓入れ。こんな変な形をしているので窓入れも一苦労。

MRM100型
↑窓入れをする前の段階。当然軌道も自作。
中間車は割と楽でしたが、先頭の流線部は非常にはめにくく、大変でした。私は塩ビ板を曲げて無理矢理はめました。
ガラス
↑写真じゃちと見にくいかも…
それをはめ込むとこんな感じ。
MRM100型2
↑多少無理もあったようです。

次回は全周ホロについて書きたいと思います。

昨日のトゥモローランド

たったいま華が自宅脇を通過していきました…。

ということで、日曜にTDLにいってきました。あちらはもうクリスマスですよ。ワールドバザールのど真ん中にでっかいツリーが立っていました。
ワールドバザールのツリー

今回乗ったほとんどのアトラクションが登場してから20年以上たったものだったと思います。まぁ、ファストパスがとれなかった、というのもありますが。カリブの海賊があんなにジャックスパロウだとは思いませんでした。

私が一番すきなアトラクションはなんといってもスターツアーズ! あの80年代チックな近未来がトゥモローランドにぴったりだとおもいませんか? パナソニックが提供についているのに各所にあるディスプレイがブラウン管だったり、シートのクッションがほつれていたりしてもう最高です!

トゥモローランド自体がなんとなくくたびれている感じというか古臭い近未来というか。それっぽいBGMが古臭い感じを助長させてますね(笑)そんなところが大好きです。

では、また。

吊り掛けを求めて-名鉄3550系- パート4

窓サン、インレタをいれます。といってもなにぶん資料が少ないので、保育社の私鉄の車両シリーズを参考に。モ3550は運転台側のみ。ク2550はサンの塗装なしです。インレタはこの車は一次車なので、トップナンバーの3551、2551を使いました。

窓サン、インレタ

その後クリアーで吹いてガラス、パンタを接着します。行き先は普通佐屋行きにしました。

ガラス、パンタ

あらかじめ場所を空けていたケースに入れました。上の四両は5500系5509F、下の三両はモノレールのMRM100、200型です。

ケースにいれました。

ただ…お金がなくて動力の調達ができてないです。来月くらいにはかえそうですが、それまでモ3551の足回りはスッキリしたままです。

では、また。

11月の電撃新刊

模型の話は一旦おいといて…
今日は最寄り駅から少し離れた別の路線の駅前にある本屋にいってこれをかってきました。

狼と香辛料13

いやぁ、最寄り駅に本屋がないのは不便ですよ、ほんとに。

と、いうわけで、狼と香辛料です。13です。短編集です。
中二か中三のときに友人から借りてはまりました。
このあいだまでアニメやってましたね。ただ、なんだか中途半端なところでおわったような気がします。原作をよんでいるからですかね。

なぜか知らないけど、家のラノベ率は電撃の割合が非常に高いです。なんでですかね。

では、また。


吊り掛けを求めて-名鉄3550系- パート3

車体をマスキングテープでぐるぐる巻きにして、屋根を塗装します。

マスキングぐるぐる

塗装後、別パーツで塗装していた屋根上機器を接着します。また、床板にウエイト、床下機器、台車を接着します。そしてくみあがったらこんな感じ。写真はク2550系。簡易工作な感じがよく出ています。

屋根塗装

次はインレタ入れ、窓サンの塗装、窓ガラス入れです。

吊り掛けを求めて-名鉄3550系- パート2

普通に組み上げるだけなんで、楽です。切り継ぎとかプラ板自作よりずっとましです(笑)
前面にステップやら取っ手やらがついています。

3550組み上げ

そして塗装。普通にスカーレット。やっぱりいいですね!

スカーレット塗装

次は屋根の塗装です。

吊り掛けを求めて-名鉄3550系- パート1

久しぶりに横浜へ行って買い物をしてきました。

11/2のお買い物

まずポポンデッタでリトルジャパンの名鉄3550系一次車を。この車は戦時中に作られているため、登場時には電装ができず、デキちゃんに引かれて走っていたそうです。戦後電装され、ク2550と編成そくんでいました。当時数少ない三扉車だったので、ラッシュ時には重宝したようです。

次にイモンでインレタ、台車、パンタを購入。動力はお金がなくて断念。写真の奥にいるのはモ850系なまずくんです。パンタが壊れていたので、交換しました。

最後に横浜メイトでロザバンseason2の三巻を購入。いやー、みぞれさんいいですね!

こんな感じです。次から組み立て始めます。

ようやく

テストとか終わりました。終わりました。

ドライバーの回しすぎで右手の指の腹が痛いです。

今日は珍しく早起きして湘南かいじや西武甲種。

久しぶりにカメラ触ってます。

では。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
