8800をTN化

正月に買ったTNカプラーをトミーの新しい旧製品8800系の頭につけてみました。
実車では、西尾特急に朝ラッシュ時に3+3の運用があったほか、昭和の終わりに7000系白帯車と連結し、豊川稲荷行き初詣臨とかに使われたようです。
とりあえず、ばらします。車体を外し、ダミーカプラーを取り去り、スカートを外します。
8800バラシ
ダミーのカプラーは簡単に外せたのですが…M式自連(私じゃないですよ)がスカートにひっついている(涙)
奮闘すること30分、カッターとニッパーでなんとか撤去。TNカプラーも台車に干渉しないよう、カット。
8800カプラー改造
その後、スカートをはめ直した後、ボディにゴム系で接着。外見上違和感はないのですが…
8800TN化
ボディに干渉して、カプラーの頭が回らない(泣)なんてこったい
7000-8800連結
他の十分にカプラーヘッドが回る車両とは連結できました。カーブも十分曲がれます。いやぁ、よかったよかった。
うちにいるほかのSR車にもつけたいと思っております。ではっ

鶴見から新鶴見まで歩いて一時間強

結局行ってきました。尻手で降りて矢向踏切へ。ちょっと出遅れたかな、と思っていたら、かなり出遅れていたようです。もう場所なんてないです。そして県警の白バイもなぜか待機してるし…それでも遮断機にかぶりつくようにムッツリーニみたいに撮ってましたwww

251
踏切のセンサーが邪魔です。
233
この時間まではよかったのですが、後ろにいた人が東鉄指令を傍受し、10分遅れとのこと。もう前面に陽はあたりません。感度、露出もあげて、いよいよ、といったとき

隣の並木踏切で誰かが電車を止めよった

バカヤロー(泣)もう露出とか絶望的ぢゃぁないかぁ。合計20分遅れになりました。ちなみにここには某友人がいたとか。
その結果がこれだよ。まぁ、がんばったんじゃないですか?もうこれが限界ですよ。
209さよなら

その後横浜へ。うわぁ、人がゴミのようだ(笑)さて、そのゴミになるかな
ちなみに三脚は使用禁止だったようで。
205ハマ線
練習の05。地味に初めて撮ったかも。
さて、いよいよ入線してきたと思ったら、

停止位置の少し手前(10メートルくらい前)でとまった

ニ、三分とまって停止位置修正。ホームに人があふれていたからなのかな?
209さよなら2
ま、しょうがないですよ。葬式当日ですから。
ほんとにこの車には、お世話になりました。ありがとうございました。第二の職場での活躍を期待しています。

⑨との思い出

⑨といっても紅魔郷の二面ボスではないです。青いやつです。どうやら今日が最終日のようで。今から出て行くか迷っています。
中学に入ってから毎日のように乗っていたからか、写真が極端に少ないです。まだあのころは900番台や500番台もいたなぁ。

209京浜2
もう見られない鶴見行き。和を待っているときにきました。この鶴見行きにはよく泣かされました。行き先的に。
209廃回
2008年夏の廃回。NO.DO.KAのついでです。おそらく209に関しては最初で最後の廃回でしょう。
209京浜
レトルト横浜を待ってるときにきた南浦和行きです。どの写真もまともな編成写真がないですwwwしょうがないですね。

まぁ、京浜東北でなくなるとはいっても千葉に行けばまだいるわけですし。6扉はなくなるけど。
では。

政権交代2010

先日うちの学校で生徒会選挙が行われました。私は選管として結構仕事してたんですけどね。
無事、応援していた某友人氏が生徒会長に当選しました。いやぁ、よかったよかった。人気投票じゃないですからねw
選管は開票作業もやるんですけど、毎年変な票が入っていて結構面白いですよ。現行者の票があったり、二年前には”坂上智代”票もありました。まぁ、生徒会長選ですからwww
何より、再選挙じゃなくってよかったです。また手間を食うところだったぜ。

さて、日曜日、新たにオープンしたGMストアー横浜店に行ってきました。
1月17日のお買い物
ストアーでは、京急600の前面を、その後ぽちでクロポの7700、イモンで日車D型、PT43を購入しました。お金が…。
7700とかあからさまに衝動買いですからね。

もうすぐ209が京浜東北からいなくなるようですが、何年か前に”俺は209とかどうでもいいからさよならは絶対いかない”といってしまったもんで、行かないです。ってかスジ知らないし。千葉とか行ったら会えますからね。後輩とか動いてるのかな?

金曜の模試やだなー。

横浜発新宿経由大船行

きょうそんな行き先の湘南新宿ラインにのってきました。当然そんなのないですよ、小金井行きですよwww
ただ、どの駅にも大船行きと表示されていた…遅れていたからかな?付属編成もついてなかったし。

さて、先日隣の部活の元部長氏から再び譲渡を受けました。
森口織人シリーズ
帝王学と陰陽道の1ですね。まぁ、シリーズがそろったということで。

横浜にGMができるようで。近くにGMがあるのはいいですね。ただ、これでアキバにいく理由がなくなってしまう(泣)またそのうちいきますよ、アキバ。
では


バカとテストと新年会

これほどタイトルにぴったりな記事もないかとwww
バカとは当然私、テストとは冬休み明けの英語と化学のテスト、そして新年会とはカラヲケですね。

昨日、部活の新年会でカラヲケに行ってきました。
途中、会員証をなくしかけましたが、その後無事見つかり、楽しい新年会を送ることができました。
いやぁ、いろいろやらかしたなぁ(笑)引退した先輩をしのんでハム太郎を歌ったり、後輩とつるんでサンホラしばりしてみたり、怒涛の水樹奈々四連発をやってみたり…。迷惑をかけた方、すいませんでした(笑)

さて、今期のアニメも始まったところですので、私がみる作品の紹介をしようと思います。

・バカとテストと召喚獣
テレビ東京 毎週水曜26:20~26:50
今日から始まった今期最大の期待作。葉賀ユイ氏の絵もきちんと再現されていて文句なし!ただ、内容は多少はしょってるようですね。

・ひだまりスケッチ×☆☆☆
TBS 毎週木曜25:30~26:00
おなじみひだまりスケッチの第三期。ひだまり荘の面々は進級し、後輩が登場!?な感じです。家族で見れますwww

・はなまる幼稚園
テレビ東京 毎週日曜25:30~26:00
内容はお察しくださいということでwww アニマル横町ににてるかも。

・CLANNAD番外編 もうひとつの世界
CS TBSチャンネル(301) 一月九日25:30~26:00
あのファミリー向けアニメ作品CLANNADのDVDのおまけの作品のようです。智代にスポットをあてた作品です。年明けたらアフターストーリーやるとおもったんだけどなぁ。

・ロザリオとバンパイア
CS キッズステーション(330) 毎週木曜24:00~24:30
私がこよなく愛するロザバンの一期です。二期はみたことがあるんだけど一期はなくて…ね。ただ、みぞれさんは後のほうじゃないと出てこないんですよ。残念なことに。あの紅白歌手水樹奈々がメインヒロインをやってます。まぁ、絵は…(笑)

今期はこんな感じです。あとテキトーにサンレッドとか鷹の爪とか見てます。CSで。

思えば冬休みも最終日です。なんだかあそんでばっかりいた気がします。すいません!勉強します!でも新学期はじまってもすぐ休みだし、成人の日とかあるし、なんだかんだで授業が少ないですね。またいそがしそうです。
では、また。

コメ兵のっ お正月っ

この正月は中京テレビばっかみてたなぁ。あー、宮地聞きたい。東海ラジヲ入んないのかなぁwww
あとzipFM

さて、先日買ってきた3800のキットですが、まずは実車の紹介。
1948年の西部線(今の名古屋本線の金山から西)昇圧にあたり、東西直通特急用として一次車20編成、二次車15編成、さらにトレーラー一両の71両が活躍しました。運輸省私鉄標準規格A´型です。
1967年から、他社への譲渡がはじまったり、7300系に足回りを譲るために廃車になったりしました。この際、あまった車体も他社へ譲渡されたようです。地鉄や大井川あたりが有名ですね。
最後に一両増備されたク2836は当初はモ3505とコンビをくんでいましたが、その後、モ3504の事故復旧車、モ3561とペアになりました。このモ3561ですが、事故復旧の際、全金ボディ(3700系みたいな感じ)かまぼこ型ベンチレーターになり、張り上げ屋根、ガーランド型ベンチレーターのク2836とは非常にミスマッチでした。

無難に3835Fあたりを作ろうと思っています。私の持ってる資料もたいていこの車ですから。
たいていそれに付随するトレーラー車は下二桁がそろってるもんなんですよ。たとえばモ3835-ク2835のように。
しかし、調べていくと、

ク2835は事故廃車になっている

ということが判明。晩年はク2818が相棒だったようです。
このク2818を調べていくと、とんでもないことにきづきました。
・シルヘッダーつきのくせに高運
・ベンチレーターの形が違う

そんなこと説明書にかいてない(涙)
まぁ、シルヘッダーは運転台のとこだけ削ればいいし、ベンチレーターは850や3550のあまりがあるからオッケー。
なんとかなりそうです。

軽四はスーパージャンボ

今年になってからはじめての更新ということで。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いします。

これくらいやっとかなくちゃね。
はい、関東に帰ってきました。今日の午前一時くらいに。おきて飯食ったらこの時間だよ。
正月休みの総決算。

まず12月29日、車で春日のタムタムに行き、TNカプラー電連付を購入。
次に12月30日、いとこの車で上小田井のmozoワンダーランドへ。その後地下鉄で栄の日車夢工房、大須のクロポ、名古屋メイトへ。日車はお休みでしたが、クロポで小日本の3800のキットとインレタを購入。別にここで買わなくてもよかったのに、またキットを買ってしまった。しばらく作るつもりはありません。台車も、パンタも、動力も買える見込みが立っていません。名古屋メイトでは、アキカン!の9巻(缶?)と姉御のかなり際どい下敷きをゲット。我が家は姉御でしたが、世間にはクドがきた!というところもあるようですね。そうですか、クドわふたーですか(笑)
正月の買い物
そして大晦日の夕方から雪が降り始め、元日起きたらこんな感じ。
大雪
祖父江は積雪20cmでした。対極に津島はあまり降らなかったようで。一年最初の作業が雪かきになるとは思わなかった(笑)
昨日とか暖かかったから日向の雪は溶けたけど、日陰の雪はまだ残ってるんじゃないかなぁ。
そして渋滞に飲まれながら、なんとか帰ってきました。またいつもの日常が始まります。

正月早々グダグダですが、今年もこのブログはこんな感じです。まぁ、ゆったり行きましょう!
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード