メーデー面白いよね

何年か前まで毎年のように行っていました。結構おもしろいですよ。みなさんも是非どうぞ。その前に連合(ry

さっき定点観測所に人がいてカメラを構えてみたらこんなんが来た。かなりあせってシャッターをきったからミスり気味。たぶん64かなんかの代走
EF65代走?

名鉄がICカードを導入するようです。その名も“manaca”。平成24年度にはスイカ、トイカとも相互利用ができるようになるようです。トランパス導入の際にほとんどの駅にも自動改札をつけたので、少しいじるだけなのかもしれませんね。その工事のあおりを請け、昭和初期の駅舎が残っていた森上も新しい駅舎になり、尾西線で駅員がいた萩原や苅安賀も無人化されてしまいました。便利になるのはいいけど、なんとなく寂しいですねぇ。

ではでは。

ああはなあるまいと心に決めた

昨日はちと都内に行った後川崎で買い物。どこに行ったかはいえないけど、こいつをもらったので貼ってみた
ケータイデコ
他にもノートやペンをもらいましたぁ。ありがとうございますっ。

ヨドで17m動力を買ってきて、未電装だったモ3835を電装しました。これで未電装車は7700と3730になりました。
モ3835完成

前回3730に前面手すりとかつけたときに、ケースに入らなくなってしまって、こいつをいれてみたらぴったりでした。これからこいつに入れることにします。3730+70ですね。
3800ケース

武豊線が電化されるようです。ようやく。いまさら。名古屋の都市圏にもかかわらず未だに地方交通線、非電化路線です。電化後はここで動いていたキハ75は高山線に転属されるようです。
キハ75武豊線

ではでは。

7000系列最終章 -7700系その2-

確かに終わりと始めが矛盾してましたね。製作側のミスだと思われます。
と、いうことでこの間の都筑…ではなく続き。
あの後白帯の白を塗装、マスキングして名鉄スカーレットで塗装。別に作っていた屋根パーツを接着し、窓まわりなどをエナメルで塗装、インレタを転写しクリアーを吹く。ガラスをはって一応完成。写真はガラスの前段階です。

7700トレーラー

トレーラー車にはHGなパノラマカーについていたM式自連をつけてみました。カプラーが長いのでかなり不恰好なんですが、

7700 7000連結
こんなこともできるようになりました。若干見た目悪くても、こっちのほうが断然いいと思います。

7700一応完成
一応完成しました。M車は動力が買えてないのでボディだけ。HGパノラマカーのあいているところに二両収納しております。ケース内が白帯で統一されていて、壮観です。

春の担任面接でしごかれてきました。もうそろそろやんないとまずいですよねぇ。できるとこからがんばろうと思います、ええ。

ではではー。

7000系列最終章 -7700系その1-

キットの素組もいいけれど、その前に。
エッチングパーツが手に入らなかったので、前面手すりを自作してみます。とりあえずこいつを用意。

手すり製作前
上が1mmプラ棒。下が0.5mmプラ板から切り出したもの。どうも1mmでは大きすぎたようなので、切り出してみました。かなり面倒だったりする。こいつを適当にカットし、瞬接でちゃちゃっと接着。組み上げた後、それでも太かったのでいくらかカット。
手すり製作中
できました。右は比較用の1mmプラ棒。
手すり完成
こいつを、こいつに接着。
手すり接着前
これが素の状態。
手すり接着後
こうなりました。未塗装だとよくわからないけど、塗装したら効果絶大!だと思います。

午前中にカパネットにいって本棚を導入しました。原価千倍です。
本棚
ま、部屋に散らかってた検定教科書たちがうまく納まってよかったと思います。

今回は写真いっぱいですね。ではでは。

物理のノートの中からピンセットがでてきた

まさかこんなとこから出てくるとは思わなかった。

模型の紹介をする前に実車の紹介と思って、今回は7700系の変遷でもやろうと思います。

名鉄7700系は昭和48年、輸送力増強、支線直通特急のグレードアップを図るため2連、4連それぞれ4本、計24両が日車で製造されました。中身は7000系そのままですが、前面が貫通型前面となり、セミパノラマカーと呼ばれました。他のカルダン車と連結できます。新設計のSミンデン台車を履いていましたが、昭和57年から平成2年まで7714号車に試作ボルスタレス台車ND-701型を履いていました。昭和58年から2連4本が第一次特急車改装を受け、パノラマカーの増結用などで活躍しました。平成2年からは、特急営業政策の変更により4連の中間車を7000系4連の間に組み込み、全編成を2連にしたうえで、第二次特急車改装を受けました。これにより車内に公衆電話がつきました。1000系、1600系の増備により特急運用を離脱、順次白帯を解かれましたが、車内はそのままの編成が多かったようです。他のSR車と共通に運用されていましたが、平成13年から平成14年にかけて三河線ワンマン化改造を受け、晩年は三河線や犬山検車区の周りを中心に動いていたようです。中間車は7000系全廃と同時に消滅しましたが、先頭車はその後もしばらく残り、平成22年3月をもって全車廃車となりました。これにより、名鉄線から7000系列の車両は全て引退しました。

ふぅ、ながかった。

ということで、正月に買った一体成形を組みます。
7043F
ちなみにこいつの中間が7700です。
では。

ディープインパクト

今日は化学のテストがありました。
知っていたものの、風邪気味だったもので早く寝てしまい、結果は惨敗。担任にいぢめられてしまう(泣)

周りが和って言ってたから自分もあげてみようと思ったけど…あげれる出来ではなかった。一回しか行ったことがないし。また今度行ったらあげます。

今日は短いですがこの辺で。

某氏に禿同


警官のみなさんはご苦労様です。

今回は私のイヤホンの話でも。
何年か前に買った私のイヤホン、使い始めてニ、三ヶ月で根っこの皮膜がはがれてしまいました。それ以来爪楊枝とマスキングテープでだましだまし修復しながら使っています。もうそろそろこうかんしないといけないので、やってみました。

イヤホン解体
こいつの根元に爪楊枝を切ったものを支えにしてマスキングテープでぐるぐる巻きに。

イヤホン修復
完了です。きれいになりました。

例のやつですねwww

では。

秀吉はいいけど家康はだめだね。

まぁ、キャラは原作通りでしたね。希を全力で応援したいと思います。
久しぶりに模型の話でも。先日買ってきた3730があまりにものっぺらな顔をしているので前面強化をほどこしてみました。具体的には種別サボ受け、前面手すり、前面ステップの接着。少しはましになったと思います。てかよっぽど名鉄らしくなったwww

3730前面強化改造

ちょいと前の週末、ホビセンに行ってこんなもんかってみました。
ホビセンの買い物
なんとこれだけあって5000円弱!なんか型落ち品かなんかで増結セットが4000円でした。これで北アルプス8500を作りたいと思います(笑)。いつになるかわかんないけど。

みんな、アクオ噛もうねwww

もう中学生

だれがとは言いませんが。

今朝大寝坊しました。寝れたことについてはうれしいのですが、午前中なにもやれなかったことについてはすごいショックです。早起きは三文の徳といわれますが、今日は520円くらい損した感じです。
ということで、本日も定点ポイント。
5050甲種定点
下で撮ってた|Shouting Kame|氏と合流。御幸に向かうが…工事中で入れず。Fuji20g氏とも合流し、どうするか話し合った結果、近くで妥協することに。よってこの写真は御幸ではないです(←ここ重要)。おそらく。たぶん。メイビー。
5050甲種御幸
二人と別れた後、あまりパーツの塗装をして帰還。こっちが外出したメインだったりしたりして。

もうネタはしらないので、つぎくらいからは模型やります。

今日も元気に定点ポイント

前半にかなり遊んだ分のつけがまわってきています。けっこうやばい。

と、いうことで二時間ほど前に定点ポイントを通過した何か、川重さんちのNEX君です。

NEX甲種
明日も何かあるような気がする。気がしているだけです。

みじかいですがこの辺で。最近ネタがない(爆)。ではでは。

私が見る今期アニメとか

昨日はカラオケに行ってきました。歌った曲は特撮→サンホラ→よくわからない感じ、とまるでダメな感じでした。ほっとけ。

ということで今期見るアニメレビューをやります。とりあえず始まる順に。

・Angel Beats
TBS 毎週金曜26:30~
麻枝さんのアニメです。なので見ます。竜騎士はスルーの方針で。

・けいおん!!
TBS 毎週火曜25:25~
TBSの家族向けアニメです。我が家でも一家でみます。一期も見ます。

・迷い猫オーバーラン!
東京MX 毎週火曜23:00~
ラノベ上がりです。友人から今年の頭に借りて二週間間ほどで全部読みましたwww

・けいおん!
CS TBSチャンネル 毎週金曜22:30~
一期です。以上。

・大正野球娘
CS ディズニーチャンネル 毎週日曜23:30~
ちょっと前に地上波でやってましたね。

こんくらいです。今回は以上。

あっぱれ冬将軍! 第三部

桑折から東北線ワンマンで福島、接続列車で郡山。701ばっかでびっくり。ワンマンでも大して不便ではなさそう。

そいで、郡山からはこいつ。
485あいづライナー
485さんは初めてのりました。いやぁ、さすが特急車、楽だ。
磐梯山とか景色が素晴らしすぎる。快適に会津若松へ。昼飯を取ります。
…この昼飯の選択が間違いだった。このとき、私は現金を1000円しかもっておらず、友人氏が教祖バーガーを食いに行くというからついていったら以外にも遠く、私と後輩3人は途中であきらめて某チェーンラーメン屋に入ることにした。すると、地元高校生で混んでるではないか!なんとか3分で290円中華そばを胃に流し込み、ファミマで札を崩し、ダッシュで駅に帰還。この間、某氏からずっと電話がかかりぱなっしだったので、電池が一個になり、一番大事なところの写真をケータイでとることができませんでした。

そして一番大事なやつ。
8500AIZUマウント
会津のクィーン、AIZUマウントエクスプレス。なんだか外板がボコボコなんですが。全検切れに合わせて廃車にするつもりなのですかね。状態は最悪でした。この車についてはそのうち特集とかやりたいと思います。

あんまり速度は出さないものの、車内は快適そのもの。むやみやたらと暑いことを除けば。とてつもなく暑かったです。吹雪が降ったり、晴れ間が見えたり。会津田島には前日に甲種輸送されたAIZUマウントの新車、キハ8500のもう一編成、トロッコ車両を発見。ここから電化区間なので、東武の電車もいました。峠を越え、栃木県へ。関東地方は快晴でした。

鬼怒川温泉には彩野たんがいました。
彩野たん

そして、最後の列車スペイシアさん。シートが分厚く、でっかいテーブルが出てくるとこなど、まさにバブル設計!最高!
スペイシア
鹿沼あたりの田園風景で音楽を聴いていたらAlicemagicが流れてきて、涙を流しそうになりました。合宿はもう最後です。なんだかしみじみしてしまいました。

ビッフェを覗きにいったりしながら時間を潰す。途中でしあさん(笑)がきたりしながら埼玉突入。スカイツリーも車内から見学。この日はついに日本一になった日でした。無事浅草に到着、自宅への岐路へつきました。おしまい。

いまからからおけだぁ。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード