

キハ8500製作中その5

こないだ自作した前面を多少整えて、他の色落とした車と並べてみたり。
色落ちました

ここからさらに前面を整えて(キハ85-100も)、側面コルゲートを削ったりして3ヶ月が過ぎ…
キハ8500塗装
色を塗りました。塗料が買えなかったという説もある。この3ヶ月の苦労も吹っ飛びますね!

他にも壊れていた373のパンタを交換したり、ウエイトが軽くてこける5509Fを手直ししたり、いろいろ細かいところをやりました。これで文化祭もオッケー。

なんとなく上げてみる。全員修造!

ではでは。

キハ8500製作中その4

前面を作ります。まずは図面をみながらパーツを切り出します。側面と
前面側面切り出し
前面。
前面切り出し
瞬接で接着。
前面接着
ぜんぶつけました。なんか平面。しょうがないね、プラ板自作。
ぜんぶ接着
パテで、盛ります。がんばってやすりましょうね。
パテ盛り

北斗星、カシオペアの81がいなくなるということで写真をあげようと思ったけど、まともなのがなかった。残念。

ではでは。

キハ8500製作中その3

一ヶ月ぶりですか。。

タネ車がキハ85の0番台なので、床下をすこしいじらないといけません。具体的にはスカートの一部をカット(連結器に干渉するので)。
まずばらします。基盤とか外したのは地味に初めて。
キハ85床下ばらばら

次にカッターとかやすりとかでガジガジ。連結器が回るようになりました。
キハ85スカートカット

キハ85床下完成
最後に復元。ここでいらないライトプリズムとかは撤去。まだ前面ができていないのでなんとも情けないですが。
これで床下関係は終了ー。

ではでは。

甲種撮り損ねた

目の前で通過されました。おっかけるのも面倒なのでスルー。

昨日は”京成の子会社”ランドに行ってきました。まぁ面白かったですよ、いろいろと。

ということで夏アニメについて。思いつくままにつらつらと。

・オオカミさんと7人の仲間たち
某電撃さんの。原作読んでないけどなんとなく見てます。edが”赤頭巾ちゃん御用心”だとは思いませんでした。今のひとしらないでしょー。影山ヒロノブが歌ってたんですよー。

・あそびにいくよ!
こちらも原作読んでないけどなんとなく。

・ぬらりひょんの孫
MXのジャンプ枠。平野本格復活。edの片手☆sizeがかわいすぎる

・ヘタリア
有名国擬人化。ようやく公共の電波に乗りましたね。

・けいおん!!
2クール目なので割愛。

・戦国BASARA弐
母親が見たいと言ったので。

こんなんです。いかに人外物が好きかよくわかりますね。伊藤かな恵率が高いですねぇ。f

あんまり模型できてないね。そのうちやりたい。ではでは。

ニッポンの物流の音がする

うるさいですよー、貨物。

今日は去年の文化祭から調子が悪かったトミーの旧製品パノラマカーの動力の修理をしてみようと思います。
集電スプリングの具合が悪い、と思い込んでいたので、GMで買ってきて交換するも復旧せず。いよいよネジを外して分解。いろいろ観察してたらあることを発見。

モーターの接点が少しずれている
旧7000修理中
写真でわかりますかね?ちょうど真ん中のとこです。とりあえず組みなおしてそのずれを直すことに。どうやって直すかというと…

モーターの外側にあったちょっとした隙間に適当にきった爪楊枝にゴム系をぐるぐる巻きにしてはさむ。

なんだかかなり爪楊枝に助けられている気がします。でもこれで…走ったー!
ボディをつけて完了です。
旧7000修理完了
これで文化祭でも走ることができます。いやぁよかったよかった。

ではでは。

開口端補正その2

昨日の続き。具体的に。

まず司書。帰ってきました。これからは落丁本を買わないように注意します。もうこりごりだ。
帰ってきた司書

そして今朝。小杉にこいつを買いに行きました。
NEX入場券
253引退記念入場券です。硬券です。253は私が持っている幼児向け絵本なんかには必ず写っていました。いくらかは長電に行くようですが大方は引退してしまうのでね。さよなら運転とかするのかな?よくしらねー。
ってか並んでいる間に某氏に会いました。

これも…
HD300-901
試験期間中にぷらっと定点観測所に出るとなんかいました。HD300-901です。ハイブリットです。加速度はとてもよかったです。動くところは電車ですからね。

あとは…川島、チョンテセ海外移籍とか。川崎の守りと攻めの要がよそにいってしまう…。でもニッポンのレベルアップということで。頑張れ川崎フロンターレ。

ではではでは。

開口端補正

いろいろとおわりました。いろいろと。

とはいってもしばらくパソコンが使えなさそうなので報告程度に。今もケータイより。

停止中もいろいろありましたが、細かいことはまた今度。とりあえず明日は小杉に。

ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
