

パノラマカーパワーアップ大作戦 その4

昨日はハレでした。今日はケです。雨降ってるし体の節々が痛いし。
ま、勝ったんで。こんなインドア野郎が頑張ったところでどれだけ効果があったのかわかりませんがwww

はい、続きです。こんなものを作ってみました。
遮光ボックス(?)
遮光ボックス(のつもり)です。むしろ光ファイバーのアダプター的要素の方が強いです。こいつを油性ペン(!)で塗装、二つピンバイスで穴を開けます。そしてあいているほうに前回作ったユニットのLEDを挿入、両面テープでボディに固定します。
その後、前照灯に光ファイバーを入れるためボディに直接ピンバイスで穴あけ。長さや太さを調節して遮光ボックス、ボディに光ファイバー挿入です。
ボディ裏側配線
まぁ、こんな感じ。右側が展望席です。
さて、つくかな…?
上2灯点灯
つきました。ついたのですが…
遮光できませんでした
遮光し切れませんでした。まるで室内灯www これはこれで、と思っている私もいます。ま、気が向いたらなんとかします。

そろそろ模型もネタが尽きてきました。
ではでは。

パノラマカーパワーアップ大作戦 その3

さっきは晴れ間も見えたのに。明日晴れないともう後がないですよ!

ということで、このシリーズ一番の大改造、パノラマカーの展望席上についている前照灯の点灯化改造です。
まずは普通の室内灯を用意します。こいつのプリズムを大胆に全カット。
室内灯

使わない電球もカット。黄色LEDと抵抗を用意します。
室内灯 LED 抵抗

LEDの足が長いほうに抵抗を、抵抗があるほうをプラスに、足が短いほうをマイナスにして半田付け(写真ではもともと長かったほうをいくらかカットして抵抗をつけてます。このへんは取説よんでね)。また、基盤はそもそもプラス、マイナスの箔のところがカットされているのでそこも半田付け
LED化室内灯

できましたぁ。相変わらず下手なのは仕様です。経験不足です。ま、でも特に支障がでてるわけでもないし。そして、ちゃんと点灯しました。
点灯しました

次回はいよいよ光学繊維くんが登場です。

ではでは。

パノラマカーパワーアップ大作戦 その2

ようやくです。ようやくやります、パノラマカー。今回は連結化改造。

まずは元からついていたダミーカプラーを解体。スカートのみ使うんでね。
ダミーカプラー解体
フックを削り取り、TNカプラーをはめ込みます。残念ながらGM横浜店にないのでパノラマ北アルプスから流用ー。スカートも真ん中をカットし両側に貼り付け。
TNはめ込み
こうなります。ライト周辺も白で塗装。なぜかオイルダンパが塗装されてないのでね。やるな、旧製品。
光ります
連結できます。ただ、カーブが、曲がれ、ない。ま、いっか。
連結します

ではでは。

知らないうちに

ラノベ
所蔵ラノベ総数が100冊を超えていました。正直驚きです。買い始めてから三年とちょっとなので年間30冊…恐ろしい。

とりあえずあるものを紹介。

まずは電撃
・灼眼のシャナ(23冊)
巻数が多すぎてよくわからなくなってきている。もうそろそろ終わる予感。
・狼と香辛料(15冊)
こちらももうすぐ終わりそう。アニメの終わり方はイマイチでしたね。
・ほうかご百物語(8冊)
私が一番アニメ化を期待しているラノベ。こちらも終わるらしい。
・司書とハサミと短い鉛筆(7冊)
先月完結しました。『ラノベとはこういうものか』と思い知りました。いろいろと。良くも悪くも。
・ロウきゅーぶ!(5冊)
マンガ化されるそうです。一番メディアミックスされやすいかも。
・イリヤの空、UFOの夏(4冊)
とっくに完結してます。すごい電撃っぽいラノベ。
・撲殺天使ドクロちゃん(6冊)
まだ全部そろえていないシリーズ。そのうち全部そろいます。
・森口織人の陰陽道(4冊)
ちょっと前に完結した、おかゆさん第二作。こちらは全部あります。

…電撃の割合が非常に高いです。
さて、次は角川スニーカー文庫
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ(9冊)
一番最初にそろえたシリーズ。新作発表の兆し。

以上。
次、ファミ通文庫。
・バカとテストと召喚獣(10冊)
アニメ第二期製作決定ですね。周りがどうあれかなり期待してます。

スーパーダッシュ文庫
・アキカン!(9冊)
なかなか新作が出ません。もうすぐ一年がたちます。

メガミ文庫
・鉄道むすめ小説版(1冊)
学研のレーベルです。ほとんど見ないような気がするのですが…知ってます?

以上です。なかなかカオスな文面になってますね。今度は模型やりますからね。一応電気関係は終わりましたのでね。

ではでは。

生徒会と生徒会を借りた

昨日付けで無職になりましたぁ。ニートです。どうも。

もうそろそろ半田付けしたいけどやれていないので別のことでお茶を濁します。

来期アニメはイカ娘とサムライガールズを見ようと思います。ぼちぼち本数を減らす方向で。

ネタも尽きたのでこの辺で。最近こんくらいの長さが多いですね。
ではでは。

息がすぱーんと抜けた

皆さん、お疲れ様でした。ようやく肩の荷ががっくりと落ちた感じです。これまで助けてくれた方々、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね。

さて、クロポの6800です。知らない間にプライスだうーん。元から6800は買うつもりでしたが、こうなったら6500も気になる…それに鉄仮面も。行き先は一宮か津島。どうしても尾西線のイメージが強くってね。

とりあえず予約しなければ。

ではではぁ。

ただいま正念場

これから一週間…、やばいっす。まじで。

二学期になり、新たな歯車が回り始めた気がします。なんとか耐えねば…

ではではぁ。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
