府中戦艦

東芝が建造したのでしょうか?

まぁ、そういうことはほっといて、ヤマトです。こないだ見に行ったやつです。
原作のほうは何度か見たんですけど。
なんというか、特殊効果が全然特殊に見えなかったのがすごい!10年前はこんなレベルではなかったですよ!

設定とかは多少はいじってあったりしたけど、現代版としてはベストだと思います。
そもそも森雪はブラックタイガーじゃなかったし。内容もさらばを踏襲しながら若干いじってあるし。

でも、面白かったですよ。ってか一年にこれほど映画を見に行った年も今までありませんでした。

今年の冬は関東に残るのですが、おそらくブログ更新はラストになると思います。(もしかしたらもう一回くらいできるかも)
今年もありがとうございました。来年も“普通森上行き”をよろしくおねがいします。

ではではー。よいお年をー。

仮面ライダー大須

今回のネタは仮面ライダーではありません。253です。昨日映画を見に行って触発されただけです。YAMATOに行ってきました。まぁその話はおいおい。

ということで昨日あった253甲種。市内某所で撮ったのですが、まさか休日にこいつがくるとは。
253スノーモンキー
長電へ行く253です。あっちでは“スノーモンキー”と呼ばれるそうです。
見た目どころか色すら変わってませんが、
253スノーモンキー2
ロゴが無理矢理消されていました。

253ロゴ
本来こういうのがついておりました。

253スノーモンキー3
そして前面ロゴも。
253前面
元のはこういう感じ。

この車は、私がまだ小さいころの講談社(かどっか)の何とか100点!みたいな本には、絶対頭のページにいました。成田エクスプレス、スーパービュー踊り子、房総ビューエクスプレスはトップアイドルでした。その一角を占めていた253も今年の夏で運用離脱、廃車、譲渡、改造されていきました。幼少の思い出の車両が消えてしまうのは寂しいものですねぇ。ま、長電では長生きする気がしますが(笑)。

ではここらで。やりたいことがすすまねー。
ではでは。

成仏

こんなタイトルですが、今回は私の成績でも死亡フラグをたてることではありません。
私のイヤホンの話でございます。

さかのぼること24時間ほど前、私は殺伐RADIOの第4回目を聞いておりました。聞き終わり、最終回を堪能したと次の曲を再生し始めたら、

左耳が聞こえなくなった

前にも紹介したとおり、私の使うイヤホンは、中の銅線むき出しのため、爪楊枝とマスキングテープで補強をしておりまして、いつもはしばらく根っこをいじると直るのですが、

今回はなおらない。
何回やってもなおらない。

成、仏。

というわけでありまして。まさかイヤホンが逝ってしまうとは思ってもいなかったので、それようの予算も組んでないし、なにより代わりがありません。なんとかケータイのサンプルについてたイヤホンを探し出して使っていますが、なんか軽いんですよ、音が。
でも、更新工事を受け、二、三年。よく持ったと思います。ありがとうございました。


まぁ、そのうち新しいのを買ってきますよ。
ではでは。

サンホラ<ガルデモ

一週間前ほどの話。初めてのCDを買ってきました。ガルデモのKeep The Beats!です。

keep the beats
これのおかげでサンホラのアルバムが買えなくなりましたwww余裕ができたら買おうと思います。

父親は桜田淳子、母親は郷ひろみで私はガルデモwwwなんか、しょうが、ない、ですね

ではでは。

VIVA! N広場!

ということで、八王子N広場に行ってきました。二年ぶり三回目で今年は直線ホームへ。年々進化している…!

ということで適当に写真をあげていきます。
7000 1600
7000系白帯車と1600系。佐屋とか安城とかでこんな風景があったかも。
7000 1600 8500
7000系白帯とキハ8500系、1600系。こんどは神宮みたい?甚目寺の給油所とかでもありかも。
7700 7000
7700系。後ろには7000系6連が連結されています。90年代頭の一部特別車編成を再現です。
7000 7000
こちらは7000系白帯+一般車の8連。こんな編成もあったなぁ。なんとかカーブも曲がれるようになりました。
313
そして昨日の313。どうやら室内灯が入っているようだが、よくわかんなかったなぁ。

まぁ、いろいろありましたが、楽しかったです。
ではでは。

積年の悲願、313-300を発掘!

とりあえず今日の午前中にはやっておきたくて。気分はあせってるのになぜかパソコンは突然電源が落ちるし。なんつーこっちゃ。

話は約一ヶ月前、塾帰りに横浜ポポンデッタへふらりと。ホントは長電2000の中間車を探しに行ったのですが。目に付いたのはこいつ。
313-300その1
313-300君じゃぁありませんかぁぁぁ!!!
この子、私が313-0を買った六年ほど前から“金がたまったら買おう”と思っていたのですが、それからどこにも売ってなくて。それなのに5000とか2300とかは出るし。再販してほしかったのですよ。愛環の2000も。

しかし、お金を持っていなかったので、目当ての長電だけ買って、翌日出直すことに。無事ゲット。

313-300その2
いやぁ、かっこいいですねぇ。部活の後輩は某氏に似ているといいますが、私はそうは思わんがねぇ。
幕が快速ですが、家のが新快速なのであまりのシールで新快速大垣行きに変更。しーるが足らないので連結面側にははれませんでした(泣)

313-300その3
ようやくケースに収まりましたぁ!大満足です。

さて、こいつを走らせてくっか!
ではでは。

近場のトワイライト空間 鶴見線乗り潰しその3

もう知らないよ、もう…。どうにでもなれやwww

ということで前回の続き。とりあえず今日で終えようと思います。
南武支線で浜川崎へ。南武支線完乗です。
南武支線205系
こういうヘッドマークをつけていました。
南武支線ヘッドマーク
浜川崎はさっき扇町へ行ったときも通ったのですが、こちらは駅舎が別になっているので道を挟んで反対側の鶴見線ホームへ。でも交通量は明らかに少ないので、通路とかつなげても大丈夫かも。

大川支線を乗りに行くため、安善へ。しばらく暇になるので、適当に遊ぶ。向かい側に止まっているタキとか。架線柱の基礎にカメラ乗っけてバルブしてみたり。それがこれ。
安善駅でのひとコマ

すっかり日が暮れて、電車が入線。上り線を渡って右に急カーブ。15年前にはクモハ12が走っていたのに。今はホームの影すらないです。あっという間に大川に到着。
大川駅でのひとコマ
数年前にはまだ貨物が来ていたようですが、今は一日数往復の旅客列車しかきません。駅前の留置線は荒れ放題です。ちなみにここに来た多くの人は鉄ヲタでしたwww

工場が終業になり、人があふれてきて、半分くらいの人と、ほとんどの鉄ヲタはこの列車で帰っていきましたが、私は臨港バスで華麗に川崎へ帰りました。渋滞して遅れたのは秘密。

同行したはち☆よん氏、HPO2氏、おつかれさまでしたぁ。
ではでは。

近場のトワイライト空間 鶴見線乗り潰し その2

この間の国道駅はこんな感じでした。
国道駅
そして鶴見駅。
鶴見駅
開業当初からのプラットホーム。よく言えばレトロ、悪く言えばぼろっちい。

写真に写っている電車で扇町へ。いまでは二時間に一本しか電車がありません。用事がある人はバスかなんかでいきましょう(笑)。ここはそれなりに行きやすい。
扇町駅
同行のはち☆よん氏はここの公衆トイレを絶賛していました。いろんな意味で。いや、気になる人はいってみたらいかがでしょうか。

ここから臨港バスを乗り継ぎ川崎大師、お参りの後東門前まで歩き小島新田往復、川崎へ移動です。これで大師線完乗。

こんどはこのつづきから。ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード