

名鉄7000系パノラマカーとのおもいでそのろく 冬編

昨日の続き。12月25日の話でございます。
この日は朝一本だけ走る1000系4連の重連を撮りに犬山線へ。津島から尾西線一宮から来た列車で須ヶ口、本線からの先行列車で名古屋、犬山線で上小田井へ。
新川を渡り、線路沿いにぷらぷら歩いて撮影地へ。
25 上小田井~西春
ここです。田んぼです。
だってここ、旧師勝町(現北名古屋市)だし。名古屋市じゃないし。
こんなふきっさらしでしばらく待ちます。晴れてたら順光なんですが、
25 5300 7011
どんぐもりです。これは昨日撮った運用の返し。この日は…
25 5300 7011 2
白帯編成がひっついていました。かつての一部指定席車を彷彿させます。
そして本命。
25 1000 重
8連自体はめずらしくないのですが(1000+1200+1800など)
25 1000 重 2
こう見ると迫力があります。こいつもかつての本線特急を髣髴させます。
そして撤収。上小田井から神宮前へ。昨日のリベンジ。このとき乗った車は1380でした。
普通の運用は、
25 1800
こんな風に無難にとれるのに。
左を向いたら
25 1000 3
知多方面からくる1000の4連もとれるのに(岐阜方の展望車は今は存在していません)。
本命になると
25 7041 3
緊張するのでしょうか。昨日に引き続き右側が空いてしまいました。
今回はこいつに乗って東枇杷島へ。返しを狙います。
25 2000
こういう普通のは無難に撮れるのに、
本命になると
25 7100 4
…緊張するのでしょうか。
25 7041 3100 5
もうこんなツーショットは見られません。
この後名駅に戻りアニメイトでカードを作ったり、駅そばを食べたりしながら再び神宮前へ。昨日とは逆の位置から。
25 1000 4
1000の4連を。
この後常滑線方面に行くものの雨が降ってきてやる気が萎え、太田川で引き返し、翌日のダイヤ改正で消滅する津島線快急に乗るため鳴海に行き、津島に戻りました。

いよいよ翌日はパノラマカー最終日です!
ではでは。

名鉄7000系パノラマカーとの思い出そのご 冬編

今日からひきこもりー。
講習も終わり外に出る用事もないー。
イエー!

家にいたら…
花粉も放射線も怖くないぜっ!

ということでパノラマカーの続きです。今度は引退する直前の話です。
このときは寝台富士20-g氏に誘われてながらで行きました。その後東京に帰る彼とは別れ最終日まで通い詰めました。
この話も某部誌に書いたんですけど、部内向け配布だったので、見たことのない人も多い、かもしれません。
ということで、話は2008年12月23日深夜に飛びます。

自宅を出て横浜へ。しばらく待機。そしてながらに乗り込みます。こいつですね。
24 ながら
この写真は夏にとったやつです。
明日の予定とかをなんとなく話して、まぁ、夜になったから寝ようと努力。
しかしここでとんでもないことにきがつきました。
皆さん覚えているでしょうか。東海を撮りに行ったとき、373の好感度が下がる出来事があったと。

あれ、この電車、電気消えないんじゃない?

それもそうです。夜中にも関わらず、中途半端に駅に停車するのです。電気が消えるはずがありません。
さらに…
座席をリクライニング→照明が目に入る。
さらにさらに…
静岡の長時間停車→中途半端にドアが開いてうっとうしい。
ということでほとんど寝られないまま金山に到着。横でしっかり寝ていた20-g氏はすごいと思います。これがプロとアマの実力の差なのか…。
私はこの先数日間動くので二日間フリー切符を購入。柏森へ。名古屋の朝は寒い…。
ということで撮影。ちなみに朝の7時くらい。
24 7043
このとき残っていた唯一の急行運用です。こいつの後ろには…
24 7043 2
5700の4連が引っ付いています。半年前まではこいつもパノラマカーでした。
この後常滑線の聚楽園までいってこいつの返しを撮ろうとしたけど着いた瞬間に通過して言ったのであきらめて神宮前で。
24 1380
1380です。こいつ初めて見た気がする…。GMのほしいなぁ。
ということで7011F。白帯を巻いているのですが…
24 7011 3
ミスりました。
今度は夏にも行った一ツ木。
24 2200
新世代特急車2200系。
そして本命。
24 7011 4
檄ピン甘。
この後20-g氏は東京に帰還、私も知立まで行って、忘れ物をしたことに気づき一ツ木まで無駄に往復して再び神宮へ。ここで狙うは
24 1000
1000系4連です。こいつもこのダイヤ改正で引退してしまうので。
その後はもう疲れたので津島へ帰還。ミヤネ屋を見ながら寝ました。

ではでは。

名鉄7000系パノラマカーとの思い出そのよん 夏編

もはややっつけ。
だって写真編集するだけで30分くらいかかってるし…。

今回はパノラマカーというよりモノレール。たびたび話題にはしてますが。。。
このモノレールはパノラマカーの定期運用が消滅した翌日の2008年12月28日に廃止になったやつで、このときはそれの下見も兼ねてガラガラのモノレールにかんかん照りの中いってきたものです。

ということで2008年8月15日へ。
このブログでもおなじみ森上から一宮、岐阜経由で犬山遊園へ。
モノレール自体の説明は省略、モノレールの切符を買い、ホームへ。
15 モノレール
約4分で終点、動物園駅。とりあえず車両から降りると…

モンキーパークの入場口が。
あれ。出られない?

脇のほうに小さな通路があってそこを突き進んでいくと、左っかわにモノレールの基地が。
15 モノレール2
大きめな道に出たと思って、ここはどこかと確認。看板を見ると

尾張パークウェイ(有料道路)。

来た道を帰り、隣の駅、成田山駅へ。車内とかも散策。
15 モノレール銘柄板
日立アルヴェーグの製造です。
成田山駅へ到着。
15 成田山
誰もおりません。ガラガラです。駅周辺でウロウロ。
15 モノレール 成田山
成田山の門をくぐるモノレール
15 モノレール3
駐車場へ至る道路から望遠気味で。
しばらく撮った後犬山遊園へ戻り、駅周辺で撮ることに。
そういえば、このときの私は長ズボンに半そで、リュックに三脚が刺さっていて、右手に一眼、左手にハンディカムというとんでもない格好でした(笑)。

山から下りて、有名な犬山橋へ。
15 2000
ここはかつては路面併用橋で超有名なポイントでしたが、十年くらい前に鉄道橋になりました。
今度は駅の南側で。ここでは
15 モノレール 3500
モノレールと電車がいっぺんに撮れました。一部の人の年賀状にはここで撮った写真が使われています。奥にはもう発車せんとしている3500がおります。

ここでもいい加減とったので駅に戻ったら
15 7000 6連
7000系7008F(6連)が。
※この時、7000系パノラマカーは全編成運用離脱中でした。
どうやら時々臨時で運用に混じっていたようです。ちなみに中間の2両は7100形(パノラマカー唯一の両開きドアの形式)でした。また、この編成は数週間後に引退してしまいました。
こいつには乗れなかったのでなんとか抜かせないかと調べたら太田川のほうまで行かないと抜かせないので、あきらめて森上へ帰還しました。

お疲れ様でした、夏編終了です。
これを書くのにも30分くらいかかりました(汗)

ではでは。

名鉄7000系パノラマカーとの思い出そのさん 夏編

昨日の続き。

この先どうしようと考えて、知立に戻り、犬山~豊明を走るパノラマカーに乗りに行くことに。今となっては三河線の7700に乗ってもよかったな、とも思う。
知立から快急で神宮前、常滑方から来た準急で江南へ。ちょっとまってこいつに乗車。
08 7043
7043Fです。これに乗り豊明へ。
普通なのでちょくちょく抜かれ、一時間ほどで豊明に到着。折り返し時間にうろうろします。
08 7000 車内
展望席の車内。あまりこの角度の写真はないかも。
ここから180°向きをかえると…
08 7000 お札
成田山のお札と日車の銘柄版がついています。名鉄の車にはどの編成にもお札がついています。
08 7043 2
ブック式行先表示が替わったので。
この編成は4連だが、中間の2両は7700系のものというなんともいい加減な編成(だけどナンバーくらいしか差がない)。
このまま折り返し、名古屋の次の栄生(さこう)で津島線に乗り換え、帰りました。

ナツはもうちょっと続きます。

地震が来る前に、ちょっとだけクラスでも話題になったやつです。文句いちゃもん因縁その他もろもろは受付ませんのでwww

ではでは。

名鉄7000系パノラマカーとの思い出そのに 夏編

講習終わって帰ってきてたら停電してた、って書こうと思ってたんだけど結局停電しなかったんだよね…。
ま、いいか。

ということでパノラマカーの続き。
こっからの内容はもしかしたら、知っている人も多いかもしれない。
と、いうのも
どっかの同人誌みたいなやつにそのままかいてるから!写真が表紙にもなってるから!
でも、いいんです。やりたいから。
あんなに丁寧に書かないし、書いてないこともかくし、それに写真もカラーだし…。
だから、ね?いいでしょ?
ま、思い出しながら書きます。その同人誌みたいなのを見ながらwww

ということで2008年8月9日です。
この日はパノラマカー名称列車復活第一号ということで、名古屋~吉良吉田間で三河湾号を運転しました。(スジは定期列車のもの。普通に誰でも乗れました)
ということでそいつを撮りにいくことに。津島から永遠普通列車に乗り一ツ木大カーブへ。
この区間はやたらめったら電車が来るので三脚にカメラをセットしシャッターを押すだけ。
08 5300
今はなき5300系2連。2008年12月改正で居場所がなくなった5700系6連2編成の中間車4両にこの5300系2連の前面をくっつけて無理矢理4連を増やしました。
08 1000
1000系6連。なんかの表紙になったような気がする。
08 3700
3700系ポケモントレイン。この3701編成はたびたびラッピング車にしようされます。過去には愛知県警のラッピング車にもなりました。
08 6500
今はなき快速急行吉良吉田行き。今は急行、準急に格下げに(泣)。
08 3300
3300系エコムーブトレイン。夏ごろにやってたキャンペーンのラッピング。

そして本命、7000系7011F、三河湾号のおでまし。
08 7000 三河湾
…若干ミスった感が…。
ま、どっこも切れてないし。

この中には書いてないんだけど
晴れてるでしょ?
愛知県って晴れたらすっごい暑いんだよね。
この日も確か37℃くらいはあったから外はもう悲惨でした。
そんなことしか覚えてないです。

こんかいはこの辺で。夏編はもうちょっと続きます。

例のCMのフルです。テレビじゃここまでやらないので。
一体なんなんでしょうか。


ではでは。

パノラマ新世代 名鉄1000系パノラマスーパー その2

線路を引っ張り出してきたので。
電灯をつけてみました。

1000ヘッド
こいつがヘッドで
1000テール
こいつがテール。
愛称板はプリズムの関係で前進時しか点灯しないようです。また、急行灯もつきません(クロポのブログでそれっぽく色をつけるってのはやってました)。

せっかく線路をひろげたので…
パノラマ大集合
手持ちの特急車(SR以降)を並べてみました。手前から7000(トミー)、7000(白帯、トミー)、7700(白帯、クロポ)、8800(トミー)、1000(GM)、8500(an rail)、1600(GM)、2200(GM)です。
パノラマ大集合2
サイドから。
パノラマ大集合3
古いグループ。
パノラマ大集合4
新しいグループ。

名鉄製品は割りと最近になってバリエーションが豊富になった印象があります。そのため予算不足で1200や2000といったナウな特急車をもっていなかったりします。なかなか中古でも見つけられないし…。

次はパノラマカーに戻そうと思います。
ではでは。

パノラマ新世代 1000系パノラマスーパー

鬼のいぬ間になんとやら。
昨日おとといと停電になり、昨日は断水にも遭いました。今日は大丈夫なのかな?

ということで、四日ぶりに外に出て、横浜イモンでこいつを買ってきました。それまでずっとひきこもっていたというwww
パノラマスーパー
GMの完成品、名鉄1000系パノラマスーパーです。かっちょいー!
数年前(まだノりにノっていた時代)にはプラ板自作も考えたのですが、
パノラマスーパー 2
この曲面はどうやっても再現できないだろうと、あきらめました。完成品すごいね!
ただ、やはりおかしな点も。
パノラマスーパー 3
なんで乗務員ドアの手すりの周りが白いの?
ここだけアップした写真はないのですが、ここも赤いと思います。
ま、GMですからwww

これで、大体特急車はそろいました。後は1200と2000くらいです。

ISとゾンビは一週とばし、まどかは二週も飛んでしまいました。
ちゃんと放送するのか?

ではでは。

名鉄7000系パノラマカーとの思い出 そのいち

時間があるうちにやっつけたいので。
ここでは、私とパノラマカーの思い出を語り尽くそうと思います。

まずパノラマカーとはなんぞや、という人のために(写真くらいは見たことがある人が大半だと思いますが。わたしもこのブログで何回もとりあげていますし)。
1961年に日本初の前面展望車として登場した名鉄7000系。全席特別料金不要、全車冷房完備だった同車は東洋一の豪華さを誇っていました。また、スカーレットの塗装やミュージックホーン、大型連続窓も人目を惹きました。
1964年には制御機系統をパワーアップし、車体を160mmほど下げた7500系が、1971年には吊り掛け車(3800系、800系)の車体更新として7500系の中間車を乗っけたような外観の7300系、1973年には展望車がないタイプの7700系が登場し、7000系グループは最大242両で活躍し、後年には7000系初期中間車を車体更新し8800系パノラマDX、7100番台の中間車に無理矢理前面をひっつけた7100系などが登場しました。90年代の頭に未更新の7500系の足回りを利用して1030系、1230系、1850系に生まれ変わりました。しかし、老朽化の波には逆らえず7300系は1997までに全車引退、7500系は他の車両と床面が低いことを理由に2005年までに全車廃車、7000系は老朽化のため2008年に全車定期運用離脱、2009年に7100系が、2010年に7700系が廃車になり、7000系グループは全て過去帳入りしました。なお、7001号車、7002号車が舞木検査場で静態保存されています。

ふぅ。

ここからは私個人の思い出。
こんだけパノラマカーとか言っていても、はじめてみたのは(おそらく)2006年の春。この写真がもっとも古い写真です。だって、尾西線にパノラマカーなんて入ってこないし、尾張の人はそもそも電車で出かけたりしないし…
7000系パノラマカー
写真は名鉄岐阜駅の各務ヶ原線ホームです。岐阜(犬山経由)~中部国際空港間にはよく運用に入っていたようです。岐阜ではホースとデッキブラシで展望車の掃除をしていました。

7000系パノラマカー2
こちらは金山駅(編成はさっきのとは違うかもしれません)。

7000系パノラマカー3
中部国際空港にて。

7000系パノラマカー4
神宮前駅にて。

7000系パノラマカー5
こちらも神宮前駅にて。今では見られないミュースカイとの並びです。ミュースカイは種別が快速特急時代、パノラマカーは最後まで残っていた7011Fです。

これが私が本格的にパノラマカーを追っかける前の写真の全てです。
次からは本格的な追っかけの記録をつらつらと書こうと思います。(ま、実際二回ほどしかいってないのですがwww)

ではでは。

春はいろんなことがおきる

結局一回も停電にはなっておりません。
貨物もちょっとづつ動き出しています。なぜか今日の153レ(川崎のごみのやつ)はPF牽引でした。微妙な釜の差し替えは多いのかもしれません。ってかたったいまPFがスーパーレールカーゴを引っ張っていきました。撮りたかった(泣)
まぁ、スジもしらないということで。

ということで、今回は3月改正について、私が把握をしているところだけ、やろうと思います。
順番は思いついた順なので。

・鹿島塩化エチレン輸送廃止
73レ
東京貨物~鹿島間での塩化エチレン輸送が廃止されたようです。この運用はかなりなじみがあって、毎朝自宅を出て駅に向かう途中に必ず抜かされる、という列車でした。明るい時間に走るPFの運用ということで、毎朝毎朝チェックしていたのですが、廃止になる直前に脱線事故を起こし、不運の幕引きとなりました。(その日の編成もばっちりみていました。)
写真ですが、毎度おなじみ定点ポイント。この時間帯は逆行なんですが、なんと、この運用の写真がこの一枚しかありませんでした。ま、撮って学校に行っていたら確実に遅刻をしますからね。

飛んで西日本方面。
・419系廃車
419系
こいつもすごい車でした。数回しか乗ったことがないのですが、すごい車でした。まず、二枚折り戸が固い(北陸の方はドアスイッチがついていないので冬場に旧型車に乗ると自分でドアを開けなければなりません)。通路が狭い(元々特急車のため、近郊輸送が想定されておらず、設計とあっていない)。席に座るとやたらと広い(まぁ、元特急車ですから…)。寝台は押し込まれていて、その上に網棚とかがついていたような気がします。あの中には未だに寝台が入っていたとかいないとか。
ま、しょうがないですね。ぼろいし。

・雷鳥全廃
昨年の改正で一往復になってしまった時点でなんとなくはわかっていましたが。
こいつですね。
485雷鳥
私の周りはやっぱり国鉄型でないと、という声が大半ですが、
雷鳥
こっちのパノラマ型もいけるクチです。パノラマに惹かれるというのは名鉄ファンの性なのでしょうか…?

・富山のキハ58 定期運用離脱
こいつもよくもったと思います。全国で最後の運用だったそうで。
キハ58高山線色
写真は高山線色ですが、国鉄色も残っていたようです。この写真を撮ったときは非常に寒くて大変だったのを覚えています。

・山陰方面特急統合
京都や新大阪から福知山や舞鶴方面にワッサーと出てる特急に整理があったようです。あんまり詳しいことはわからないのですが、たんばと北近畿はなくなったとか。
たんばヘッドマーク

後は…メジャーなところで九州新幹線全通とか。地震のおかげでセレモニーやらみんなパーですけどね。一番大事なところでこけてますね。それ関連で九州の485も全運用が廃止。まぁ、ぼろいですから。一部は団臨用でのこるみたいなので。
はやぶさもたった一週間動いただけで復旧のめどたたず、といったところですね。いち早い復旧を願っております。
ではでは。

私は元気です

遅まきながら。

とりあえず生きております。

と、報告が遅くなったのも理由がありまして。
地震直後に停電し、金曜日の夜11:00ごろ復旧。
土曜日、帰宅難民となっていた父親が午前中に帰宅。
日曜日、昼過ぎ頃にインターネットが復旧。

そしてこの記事の更新に至っております。
当然テストも延期中。これからの見通しも立っていない様子。
自宅は昼から夕方まで停電するようです。

また、コスモ石油や東京電力関連のメールが多数回ってきておりますが、
全てチェーンメール
ですので、絶対に回さないでください。

今回の地震、津波で被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げるとともに、いち早い復興を願っております。
またなにかあったら書き込もうと思います。
ではでは。

まさかこいつが

全然旬ではないですが。先週の話でございます。
定点観測ポイントに出ていた母親が『なにかくるよ』との情報が。
いざ出てみると、いつもとは違う人がニ、三人。なんかやたらと立派なゲバとカメラが。
なんかの甲種かとしばらく待っていると、なんとこいつが。

Pトップ キハ30
Pトップとキハ30が。
Pトップ キハ30 2
茅ヶ崎運輸区の公開の返却だったようです。見れてラッキーでした。

ここから別のお話。
どうやら、尾西線がワンマン化するようで。
そのうち詳しくやろうと思いますが。
ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
