スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カップ麺列伝!その2 緑のたぬき関西風編

やばい、まじでやばい。
まだ一週間しか経ってないのに。
一週間ぶりにパソコン開けてる。
今年のクラスはG組。
Fクラスの明久君もびっくりの少人数制(25人)。
でもいつも文化祭で使う慣れ親しんだ教室。
この教室で一念発起し、なんとか合格して見せますよ。見てろよ!


ということで久しぶりにカップ麺こーなー。こんかいはこいつ。
緑のたぬき関西風
東洋水産の『緑のたぬき 関西風』。
関西風?
そばに関西風ってあるの?
あ、ちなみに関東では売ってません。名古屋にはありました。
どこが境界なんだろ。
ということで食べてみます。
緑のたぬき関西風 2
わかめは私が勝手に入れたやつです。わかめ大好きなので。
見た感じはほとんど変わらない。
若干味が薄いのかな?といった具合。
結果、関西感はよくわからない感じ。
でも、おいしかったですよ。見かけたらぜひ食べてみてください。

さぁ、これから日常がはじまる。がんばるぞぃ!
ではでは。
スポンサーサイト

これからのこと。それからのこと。

久しぶりの画像ナシ記事となります。
今日が春休み最終日ということもあり、昨日は理系組でカラオケに行ってきました。
…正直カオスでしたwww
ま、最終日は宿題をやる日なので。

さて、タイトルにもしましたが、これからのことです。
もう、真面目にお勉強の方を、しなきゃ、いけない、らしい、です。
(そりゃそうだ春休みもかなり遊んでしまったんだもの)
ということで、ここから先は大幅に更新が減ることと思います。
きっと生きているので大丈夫です。心配だったらメールでもなんなりしてください。『生きてますか?』って。
でも、まったくPCをいじらないわけではないと思うので、たまには更新でもできたらなと思います。比較的ライトなカップ麺のやつとか。
ま、直に復活しますよ。見ていてくださいね!

ではでは。

名鉄7000系パノラマカーとの思い出そのきゅう 最終編

パノラマカーシリーズ最終編です。
最後は、パノラマカーの中でもっとも変化に富む前面逆富士型行き先表示板について特集したいと思います。
パノラマカーは14年にわたって製造されたため随所にマイナーチェンジが施されているのですが(台車、クーラー等)、やはりその中でも最も種類が多い気がします。
登場時は本線特急運用がメインだったのでついていなかったのですが、次第に支線へ乗り入れるようになり取り付けられていきました。
逆富士板自体の種類は4種類しかなかったのですが(ブック式、電動式、特急用小型ブック式、特急用小型電動式)、なんといっても行き先がとても多い。
これは名古屋を中心に支線に至るまで直通運転を行っているためですが、例えば本線をとってみても11種類以上(岐阜、一宮、須ヶ口、栄生、名古屋、金山、神宮前、鳴海、美合、伊奈、豊橋)あると考えられるからです(カッコの中は最低限入っているだろうと予測されるもの)。
これに加えてパノラマカーが入線した他の支線も入れたら…とんでもないことにwww
一応やってみると豊川稲荷、吉良吉田、蒲郡、河和、富貴、内海、知多半田、太田川、大野町、常滑、中部国際空港、津島、佐屋、弥富、岩倉、犬山、犬山経由岐阜、新可児、御嵩(やはりこれも最低限入っていると考えられるもの)
また名古屋や岐阜は新名古屋、新岐阜といった2パターン入っているもの、犬山経由(上段)岐阜(下段)は上下がひっくり返っているものもあったようです。
さらにさらに、特急車の幕には日本ライン、三河湾といった季節列車のも標準装備されていたようです。
当然これら全てが幕に入りきるはずが無く、標準装備されていないものは上からその行き先が書かれた板をはめ込んでいました。
そんな逆富士板ですが、今では見られなくなってしまいました。
でもご安心を。可児にある名鉄資料館まで足を伸ばせば、今でもみることが出来ます。さらに、自由に動かすことも出来ます!
通常期は予約がいるのですが(入館料はタダ)、年に数回予約ナシで入れる公開日があるので、そこを狙ってみてはいかがでしょうか。
岐阜b 須ヶ口j
左は元々のブック式タイプ、右は7047Fからつけられた、更新車にもつけられた電動タイプです。
しかし、全車が更新されたわけではなく、半分くらいはブック式のまま残りました。(しかも、更新されたのは6連非解結編成が多かったので、最晩年はブック式編成の方が多く残りました。)
犬山特b
第一次特急用編成はブック式のものが取り付けられました。ちなみに種別は特と回しか入っていません。
ではブック式のものから一気に。
豊明b
豊明行き普通。
鵜沼急b
鵜沼行き急行
岩倉b 岡崎b
左 岩倉行き普通。右 岡崎行き普通。
犬山b 常滑b
左 犬山行き普通。右 常滑行き普通(さよなら敬称板)
ちなみに、このさよなら編成は回送されるときは
無b
何も表示されていない状態での回送でした。
ここからは電動式。
空港j 空港急
左 空港行き普通。右 空港行き急行。新鵜沼から普通が急行に変身する運用でした。
内海急j 佐屋j
左 内海行き急行。右 佐屋行き普通。
幕に入っていないのは、板をはめています。右のは元特急車で、表示板もそのままになっていました。
三河湾j 空港準j
左 三河湾号吉良吉田行き快急。右 空港行き準急。
岩倉j 岡崎j
左 岩倉行き普通。右 岡崎行き普通。
豊明j
そしてラスト 豊明行き普通。こらは幕が入っていたようです。

以上、私が持っている全種類の方向板でした。
シリーズを通してみてくださった皆さん、ホントにありがとうございました。
ということで、思い出のパノラマカーシリーズ終了です。
ではでは。

名鉄7000系との思い出そのはち 冬編

てかもうパノラマカーの思い出ではないです。モノレールとの思い出です。
2008年12月27日は名鉄のダイヤ改正の日で、パノラマカーは全編成が定期運用を離脱してしまったのですが、モノレールはなぜかこの日に廃止になってしまうので撮りに行きます。
どうやら11:30ごろにセレモニー列車を運転するようなのでそれに間に合うように出発。
津島から普通で須ヶ口、本線急行で名古屋、犬山線快特で犬山遊園。
このときの快特はこの日から運用が始まった1700+2300で、犬山遊園の駅でたくさんの人がモノレールとのツーショットを撮っていた。(私がそれに気がついたのは帰ってきてからのことでした)
犬山遊園のモノレールのホームはマスコミ関係に人でとても混雑していた。
そんな中電車線ホームでぷらぷらしていると
7700の登場。
ワンマン対応のため普段は三河線の運用が多いのですが、なぜか犬山に足を伸ばしていたようです。
27 7700 MRM100
この写真は何回も出してますねw
とりあえずモノレールに乗るため動物園往復と入場券を購入。犬山遊園の駅はなくなるわけではないのに、硬券で出てきてちょっと嬉しい。
乗り場には『セレモニー列車ご乗車最後尾』という看板が立っていて、折角だからと思って並んでみる。並んでいる間、東海テレビのカメラが我々をしげしげと写していた。(しかし、その日のニュースで私の姿が映ることは無かった。)
時間になり、ぞろぞろと階段を上っていく。ホーム上にはセレモニー列車の発車合図をする名鉄のえらい人と犬山市のキャラクター『わん丸君』、モンキーパークのキャラクター『モンパ君』がいた。
27 もんぱ君、わんまる君
列車の中には紅白のリボンが結んであるブレーキハンドルも。
27 セレモニー列車記念ブレーキハンドル
とりあえず乗り込むが、ものすごい人(笑)。私は最後尾に乗り込んだのだが、シャッターのフラッシュが眩しい。記者会見を受けているようだ。
普段はワンマン運転だが、この日は車掌が乗り込んでいた。あっちゅー間に動物園に到着。停車位置で乗車と降車を分けているようだ。
27 モノレール2
さよならヘッドマーク
27 モノレール3
前面ガラス上にも
この日はモノレールのみのゲートもついていた(夏には無かった)。こちらでも切符を売っていたのだが、セット商品もあり、往復券、片道券、入場券(硬券)がセットで790円で売っていた(割引率ゼロパーセント)。当然購入www
27 動物園駅
この列に並んでこうにゅうしました。
そして、成田山へ。お参りを済ませて、再び夏にいたところで撮影。
27 成田山駅
成田山駅。夏の閑散具合とは打って変わって混んでいた。
27 モノレール4
27 モノレール5
しばらくして、だんだんと飽きてきて、そろそろ山を降りようかと思っていたところに妙な噂が流れてきた。
そろそろ重連で動くらしい。
最終日だからそれもありえる、と思いしばらく待機。やべぇホントに来たwww
27 モノレール重6
27 モノレール重7
このとき連結するモノレールが見れたのは日本中でここだけだったと思う。
27 モノレール重8
四時くらいになり、成田山のホームで撮って最後にしようとおもってホーム先端に移動。すると…
昨日のおっさんに再会(三回目)
また会いましたねwwwww
どうやらモンキーパークの駐車場にいて、重連になると聞きつけこの辺でウロウロしていたようです。
そして二三本とって、大満足のうちに帰路につきました。
さようなら、犬山遊園モノレール。
27 モノレール重9
さよなら、モノレール。
ちなみに、このモノレールがはいしになったことで

名鉄は車両冷房化百パーセントを達成しましたwww

帰り道、布袋に昨日運用離脱した7041F、7043Fが逆富士山型方向板を取り外されたまま留置してあった。今となっては何故撮らなかったと激しく後悔。

とりあえず、旅行記風なのは全部やり尽くしました。
だけど、もう一回だけやらしてください!まとめさせてください!!

ではでは。

名鉄7000系パノラマカーとの思い出そのなな 冬編

前回のタイトルの『思い出』がひらがなになっていましたね。特に意味はないのですが。
今回はパノラマカー最終日でございます。この日は定期運用列車の一部に記念敬称板をつけるので、夜のには行けそうもないので朝のに。
ちなみに当日(12月26日)はこの冬一番の寒さで深夜から朝方にかけて雪が降り、愛知県西部でも5cmの積雪が予報されていました。
これから行くのは常滑なのですが、常滑といえば…
海上空港があるほど海に近い→海風が寒い。
駅が高架→周りにさえぎるものがなく寒い。
結論→寒い。
そんなことはわかってるんですけどね…。
津島より普通で須ヶ口、快急で常滑へ。向かい風で顔面がものすごく寒いです。おそらく体感温度は-5℃ほどだったと思います。手袋もマフラーも役に立ちません。
26 2000
ミュースカイ。快特の運用は今日が最後です。
ここで、近くのおっさん(皆さん覚えておいてください)と話す。その後そのおっさんは駅の待合室で暖をとっておりました。
そして本命。(この運用は新鵜沼からきた5700+7000の運用の5700をとっぱらって7000だけで走っているものです)
26 7043
まぁ、さすがに低速で入線してきただけうまくいきますね(駅撮りごときで何を言う)。特製の敬称板をつけています。
あと、ここで駅員がパノラマカーのカードを配っておりました。当然入手www
その後おっさんと特急で引き返し、神宮前で別れ、私は鳴海へ。
26 3500
激減する快急。
そして
26 7041 2
7041F。ぼちぼちですね。
これを撮りおわった後、トイレに行くと
おっさんと再会
また会いましたね。
今度は神宮前。昨日もいたとこで待つと
1001F(こないだ模型で購入したのと同じ編成)
26 1000
この1001Fが他の編成と違う点は
26 1002
愛称板に20周年を祝う特製のがついていました。
飯を食ったりトイレに行ったり(ちなみに個室の壁に『飯島愛、何で死ぬんだよ!』って書いてありました。時代ですなぁ。)していたら…
おっさんに再開(二回目)
また会いましたねw
その後は中小田井に。
26 5700
こいつはうまくいったのに(5700の6連は今は消滅してしまいました)
本命は
26 7011 3
やっちまいました。
緊張しました。
はうぅ。
しょうがないので
26 7011 4
ごまかします。これもなかなかかっこいいでしょ?
調べたらもう一回見れそうなので神宮前に。
26 7041 5
まぁ、元々撮れるとは思っていませんけどね。露出ないし。
いっそいで乗り込みます。
26 さらば名古屋駅
私的にパノラマカー最後の名古屋駅です。
津島に帰るため栄生で下車。最後の最後まで見送ると
26 7041 6
JRの線路にDD51とEF66が友情出演。最後を見送ってくれたようです。

これで7000系との思い出は終わりです。
でももうちょっとやらしてください。

ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。