5000hit達成!

みなさんの応援のおかげで5000ヒット達成です!
ありがとうございます!
これからも応援よろしくお願いします!!

5000 2代目
というわけで二代目5000系。
前にも初代5000系製作時に使った画像ですね。

ま、旅行行く前にできてよかったです。
ではでは。

久しぶりに線路を広げてみた

某シビックセンターで電車を動かしてたら家でもやってみたくなって広げてみた。
ほんとに久しぶりで、線路が汚れていた…というかなんか錆びかけてた。
でもなんとか動いたし…ね。

8500と昨日買ってきた3400の動力チェック。ぎこちないのは絶対線路のせいだと思う。
その後線路をばらして個人的撮影会。
いもむし なまず
初出いもむし君。やっぱりいもむしにはなまずでしょ!
ま、実際緑のいもむし君と赤のなまずのツーショットはありえないんですけどね。
雰囲気大事。

いもむし なまず 2
別アングルより。かっこいいー!

北アルプス
さて、問題の北アルプス。
左から、有井、anrail、改造(前面自作、キハ85-100塗り替え、キハ85塗り替え)
…ヒドイですね。いろいろと。
一番右はあれとして、改造組はひどいわ。自分のセンスのなさをかんじます。
そして並べるとanrailも無いわ。こんなのに¥5000も払った自分がばかばかしいわぁ。
北アルプス2
別アングルより。
SR郡
ついでのSR群。こちらも一応完成したのでそのうちレポをまとめたいと思います。

夏休みでいまが一番落ち着けている気がします。
ま、来週の今頃はきっと忙しいんでしょう。

ではでは。

難局

超えられませんでした。
あんなにボール持ってたのに。
あの大きい外人だかわからんのが邪魔でしたが、オリンピックのスピードスターは抑えられたかなと。
でもあんなに簡単に失点したら…ねぇ。
早くホームで勝てない病なおしましょうよ!

ま、もうしばらく忙しいんですよ。
今何をやっているかというと、某文京区役所で写真の展示をしていまして。
明らかに写真選定ミスで恥さらし感たっぷりの写真展となっております。
小ばかにしたい人は是非。明日(今日?)までです。

なんか9月に発売予定で予約していた3400いもむし君がもう入荷しているそうですが。
いよいよお金ないよ!
北国いけないよ!!

ではでは。

軟禁状態 最終日

下界へ帰ってまいりました。
いろいろと大変でした。
いいたいことは山ほどあるが…ま、しょうがないですね、はい。

帰りの横川PAでキハ57が見れたのが唯一の救いでしたね。

明日は難局です。
ではでは。

軟禁状態 三日目

昨日は更新しませんでしたね。

なんでか夜は暇なんです
ほんとは昨晩忙しいはずだったんだけど
かわりに今朝は忙しくて、半日遅れくらいです。

今雨降ってるから明日は大変ですねー(棒)

終われるといいなぁ

ではでは。

軟禁状態 一日目

長野で軟禁されています(笑)

とりあえず一日目終了
午後からの作業だけで疲労困憊です。
明日は朝5時から作業開始のようで

もう眠い…てか寝ます。
ではでは。

郷愁の美濃路

尾張遠征報告の積み残しをば。
とはいうものの、正直ここくらいしかいってませんけどね。

というわけで、美濃へ行ってきました。
具体的には美濃町線旧美濃駅です。
ここまでは岐阜とまでしか言ってませんでしたね。

行ってきたのは先週の月曜です。大雨が降り始めた日ですね。
親の車で祖父と三人で行きました。
津島出発でナビをかけると50kmジャスト。片道約一時間半かかるとのこと。ま、ずっと下道ですし。
雨を懸念して午前中早めのスタート。ルート155、西尾張中央道、ルート22、ルート156と経由していったんですけど、
津島→ギリ曇り
佐織→小雨
平和、稲沢→雨
一宮→大雨
岐阜→土砂降りw

木曽川を渡るあたりからもう大変でした。ワイパーが全然利かず車は水をはねるし危ない危ない。
日野橋あたりから美濃町線廃線跡が左側に見えてきました。

美濃町線廃線跡
写真はおそらく岩田付近。写真でも雨の様子がわかるかと思います。これでも弱いほうでwww

途中ホーム跡がそのままバス停へ転用されていたり、軌道跡を潰して車道拡幅がされていたりとまちまちでしたが、勾配標識や鉄道柵などもかなり残っていました。

大変だった雨も関市に入るころには小雨になり、美濃市に入ったころにはもうやんでいました。ラッキー!

ゆるゆると標高をあげながら目的地へ到着。
美濃駅舎
登録有形文化財にも登録されている駅舎がお出迎え。ここには…
保存車全景
多くの名鉄600V線区で活躍した車両たちが保存されています!
左からモ870、モ600、モ510、モ590です。

駅舎の中には600V線の駅備品や岐阜出身歌手の野口五郎のレコードが多数。
かつての改札をくぐると
モ510 モ600
モ510とモ600がいます。この光景が見たかった!!
シートはありませんが、車内に入ることも可能です。モ600車内には鉄道グッズが多数販売されていました。ここで前述の方向幕などを購入。売り上げ金は電車の保存に使用されるとのこと。
また、モ510にはなぜか津島駅の配電盤があったりして。

モ600の隣には
モ870
モ870の頭だけぽつんと。まだ整備途中のようです。
モ510
やっぱりこいつが一番ですね。大正うまれの丸窓電車。他には岐阜市内の公園、旧谷汲駅に保存されているようです。

なかなかきれいに保存されていて大満足でした。いやぁ、見れてよかった!雨もあがってよかった!!

その後近くのヅャスコ改めイオンのマツクで某インドを食し、来た道を戻ります。
往路はカニタク、復路は宮地でした。東海ラジオ万歳。
父親と『また山下りたら大雨だったりしてね』と軽口をたたく。

その予感的中、岐阜市内、一宮市内またしても土砂降り。
車内大爆笑。

そんな雨も稲沢に入るころには弱くなり、平和あたりでは路上も乾いていました。
そんなわけで津島に到着。往復100kmのドライブでした。

尾張遠征はこれくらいです。あとは大須に行って新東名で帰ってきて具合悪い中JAM、バイトとこなしました。
いまではすっかり元気です。

あとJAMに行った皆さん、本当にお疲れ様でした。片付けに行けずすいませんでした。
今度は文化祭に向けてがんばってください。

かくいう私は明日からまたしばらく家を空けます。
ちょっくら長野の北のほうで測量してきますw
金曜日に帰ってくる予定です。たぶん。
帰ってきても元気でいられますように。

久々の長文すいませんでした。詠んでくれた人はほんとにありがとね。
ではでは。

正直まだ

具合がよくない。
それほど体調が悪いわけではないものの、微熱状態が続いております。
それなのに明日も用事があるよ…。

というわけでお盆遠征中のお買い物を紹介。
こいつらです。
名古屋遠征買い物
黄色い箱は3500キット。ほかのものは岐阜の出先で買ってきたもの。
それについてはおいおいやります。
左に見える細長いものは…
佐屋幕
佐屋行きの幕と
森上幕
森上行きの幕。
いずれも\100。


昨日今日は後輩の手伝いと称してJAMへ。
例によって物販で購入。
JAM買い物
某有井と鉄コレ。
鉄コレは大井川2829。こいつで3560の2836を作ります。
JAM買い物中身
有井さんはキハ8500。中古でもなかなか見られない代物で\15000でした。
すでに実車より多い車両数(実車5両にたいして所有数13両)。

もうお金ないよ!


とりあえず具合がよくなりますように。
ではでは。

あいかわらずというか

昨日というか昨晩帰ってきたんですけど。

あいかわらずね、
なんとなく具合が悪い。

撮ってきた写真とか買ってきたものとか紹介したいんですけどね。
元気になったらやります。
それまで勘弁。

ではでは。

高規格路線

というわけで出先からです。

新東名で来たんですよ。
すんばらしいですね!
新しい路線だけあって、既存路線の問題点を解消したつくりになってました。
ま、大変だったのは三ヶ日ジャンクションから先だったんですけどね。

明日は天気がよくないらしいけど出かけようかと思います。

ではでは。

telephone

忙しいのに具合が悪いというこの矛盾。
今日は割とマシです。

ということで

ちょっくら関東を離脱します。

なにかあったらよろしくね(何をだw)

あ、9/3の代理見つかりました。
ほんとうにありがとうございます。

ではでは。

積みキット製作中 -6800系鉄仮面-その1

たまには模型もやらないとね。
今回は名鉄6800系前期車です。鉄仮面です。

キット自体は高三のGWごろに購入したのですが、組み始めたのは受験終了後。
さほど難しいところはないのですが、やらなければならない大作業が一点。

戸袋窓を開けなければならない!

というわけで治具を使ってあけます。

6800 治具
罫書き
戸袋窓部貫通
穴を開け
戸袋パーツ接着
パーツを接着。

ここからパテとかを使ってゴシゴシ…

ま、その後にいろいろと悲劇とかおきるんですけどね。


いまだにスマートホンに慣れない…
助けて…
てかアプリってどうやってとるの?ってレベルです。ホントに。

宝の持ち腐れ感ぱねぇ。

ではでは。

同じ鉄をなんとやら

上野駅解体作業の影響で右人差し指に肉刺をつくりました。
久しぶりにペンチでくぎゅぅを大量に抜いたもんで。

というわけで
HFがプレイできなくなりました(爆)
症状は無印版とおなじです。
ミニゲームの佳境のところだったのに…。

ソフトは家にあるので、別のマシンを導入したときに楽しみたいと思います。
それはいつになるかは…。
こうなることはある程度は予測していたんですけどね。
しょうがない。

ではでは。

動く時代

なんかしばらくぶりな感じがする。
ちょっくらバタバタしてまして。

まずはテスト中の話。
TX甲種を某所で。
なんか羽沢までは64が牽いていたらしいですね。
ま、PF区間ですが。
TX甲種
意外と同業者は少なかったです。

金曜日。
サークルのミーティング&ボーリング。
スコアは…お察しを。
そして具合が悪くなる。今は大丈夫ですが、若干の夏ばて気味かも。

土曜日。
ELみなかみの撮影を回避。
午後は高校へ行き、後輩とおしゃべり…もとい手伝いを。

今日。
ひさしぶりにぐっすり眠れてELみなかみを回避www
午後はこいつを。
スマホ
文明の利器をついに導入しました。
最先端すぎて、いまだに使いこなせません。早くバッジをゲットしなければ…。
ま、そのうち使えるようになるでしょう。

こんなところです。
明日はサークルでちょっくら破壊活動を。
ジャージ部魂で。

ではでは。

Harvest Festa!

ようやっとテストが終わりました。
終わりました。
審判は九月なので。それまでは平和な夏をすごしたいと思います。

ということで解禁です!

HF
先週金曜に買ってきたHarvest Festaを開封です!
中身はこんな感じ。
中身
今回はちびもすとつちのこのマスコットストラップがおまけでした。
また店舗特典は…
朱音タペストリ
朱音さんのセクスィーなタペストリ。意外とでかい!
まぁ、自室で飾れるような代物ではないのでしばらく封印ですね。

あと、ポスターもあるんですけど、こちらは元に戻らなくなりそうなのでいまだにあけてません。

夕方からプレイを始めて、残すは朱音の半分と篝と…
きっともっといろんなしかけがあると思うので、しばらくかかりそう。
そのために明日フリーにしたんだから!

とりあえず今までにないくらい夏を楽しみます!
きっとその先がつらいと思うから…ね。

ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード