

年末行動報告

はい、例によってスマホからです

一昨日に移動してきて、昨日今日はずっと電車を乗り回していました
おかげで名鉄全線乗り潰し完了しました

細かいことは帰ってからでよろしくね

今年もありがとうございました~
来年も当ブログをよろしくお願いします!

それでは、よいお年を~
ではでは~

2012総括

年内じっくり腰を据えて更新できるのはおそらく最後だと思われるので。

というのも、明日からしばらく関東を離脱する予定でございまして。
冬離脱は2009年冬以来です。
ま、そんなに長くはいられないのですが。

ということで今年の総括をしたいと思います。
印象的だった事柄を適当にピックアップします。

・大学入学
ま、これが一番大きいでしょう。第一志望ではなかったものの大学生にはなれました。
そいでもってひぃひぃしてるのだから、やっぱり自分の実力不足を思い知った次第。
大学の鉄研にも入り、今までとは違った環境で趣味活動もしています。北海道行ったりとかね。
来年に期待!

・フロンターレ愛再燃
これも大きいですね。
今まで土曜に学校があってなかなか行けなかったサッカー観戦も今シーズンは4試合足を運びました。
そして後援会にも入りました。
やっぱりテレビより本物は迫力が違いますね。小学生当時とはまた別の角度から見れるようになっているようで、面白さがわかった気がします。

・アルバイト開始
「自分の小遣いは自分で稼げ」とのことです。バイトもせず定期代も昼飯代も支給されるJK氏がなんとも…。
ま、肉体的にはそんなに大変ではないのでありがたいです。
土曜にバイトがあるとサッカー見にいけないんですけどねwww

・模型関係
昨年は受験生だったこともあり、あまり模型製作は進みませんでした。
今年は
・名鉄3100系(2両)
・名鉄3400系(2両)←有井完成品
・名鉄3560系(2両)
・名鉄5000系(4両)
・名鉄5200系(4両)
・名鉄6000系前期型(4両)
・名鉄6500系後期型(4両)←クロスポイント完成品
・名鉄6800系前期型(2両)
・名鉄6800系後期型(2両)←クロスポイント完成品
・名鉄7700系(2両)←GM完成品
・名鉄8500系(5両)←有井完成品
・京阪600型(2両)
の12編成39両を増備しました。
2両編成が多いから車両数の割に編成数が多くなります。
これにより我が家の稼働可能車両数は130両となりました。
そのうち名鉄が96両、JR東海が21両と非常に極端ですが。
積みキットは名鉄が10両積んでいます。
見慣れない車両も上に羅列したと思いますが、それはそのうち紹介します。

はい、こんな感じです。

関東から離脱するだけなので、まだ年内には更新すると思います。

ただ、ネットはつながらないので(スマホ利用可)、若干世間には疎くなるかな。

とりあえず今日はこの辺で。
ではでは。

けいおん!電車を作る!

そういや今回からは積みキットではないんですね。
そういう意味ではようやく受験生生活を脱却できたというか。
いやぁ、長かったw

ということで今回は秋ごろアキバタムタムで衝動買いしたけいおん!電車です。
ちょいとまえに映画やってましたね。まったく、コマーシャル多すぎで編集するのがどれだけ面倒だったことか…。

まずは下地塗りです。デカールですので、本格的に塗装をしなくてもいいのが楽っちゃ楽。
けいおん電車下地塗り
右上に見えている通り妻面の貫通扉付近は塗装がそのままだったようで、適当にそれっぽく塗りました。

で、肝心のデカールなんですが。
私、デカール貼るの初めてなんですよねぇ。

取説とネットをみながら試行錯誤右往左往。
けいおん電車デカール貼り途中

最初はデカールを面ごとに貼っていこうか、なんて考えていたものの、少し慣れてきてからはできるだけいっぺんに大きな面積を張ってしまった方が見栄えがいいことに気が付きました。

というわけで完成。
けいおん電車完成
なんとか人様に見せられるようになりました。

ほんとは文化祭で走行できることを目標に作っていて、ボディは完成したのですが、足回りに不具合があって、結局走らせることはできませんでした。

昨日、一昨日でなんとか改良することができ、今は走行することも可能です。
来年走るといいなぁ。


模型の話はこのへんで。
醜い愚痴が見たい殊勝な人は下からどうぞ。
ではでは。

続きを読む

嗚呼素晴シキ哉衝動買イ

なんか前にも似たような名前の記事を書いた気がする。

ろくに給料が入らない中昨日買い物をしてきました。

クリスマスイブの買い物
17m級動力、PT42、10両ケース。ここまでは買おうと思っていたもの。

で、衝動買いのリトルジャパンのキット。名鉄モ3502+ク2654。
ぽちのイベントで2500円でした。
なぜ、こいつがほしかったかというと…

名鉄AR車の資料集がついてるから

名鉄AR車って編成ごとに細部が異なっていて非常にフクザツなんですよ…。
これがあるだけでかなり工作資料集めがラクになります。

で、肝心のキットの中身の種車というのは
・戦前に特急用車両(2ドア)として企画
・戦争の影響で3ドア付随車で出場
・戦後2ドア片運に改造
・知多鉄道出身のモ900を電装、組成
・モ900を電装解除
・モ3500を両運化、モ800に改番し、形式消滅。ク2654(知多出身)は廃車

…わけがわからんですね。私もよくわからんです。
ま、そのうちやります。

冬休みに入りましたが、なんかバタバタしてます。
やらなきゃいけないことをほったらかしにしてやりたいことをやってます。

でもこんなことはやってます。
松住町架道橋
見る人がみたらわかるかなー。上を作りました。

年明けに部室で塗装します。

年内中にアクセス6000突破しないかなぁ。

ではでは。

フロンターレ展へ行ってきた

市民ミュージアムでやっているフロンターレ展へ行ってまいりました。
後援会会員は無料だったからというのもあるw

連れは恒例HPO2氏。小杉で待ち合わせをしていったわけだがなんか具合悪そう…。

アズーロへ寄り道をし、市民ミュージアムへ。

入口では全選手ポスターがお出迎え
選手ポスター
その先には今年の各ゲームの写真の展示が続きます。
そのほか各イベントのポスターや小物等。

等々力選手サイン
ありがとう等々力のサインだとか。

等々力タペストリー
競技場周辺に吊り下げられていた「ありがとう等々力」タペストリーとか。
(ちらっと連れの頭が写ってる…)

等々力ベンチ
実際に等々力に置いてあった選手ベンチとか。

歴代ユニフォーム
懐かしい歴代ユニフォームの数々。個人的にはこっちのほうがなじみ深い。縦縞の方が好きだなぁ。

オフロンスキー
今年の銭湯イベント、オフロンスキーの衣装もありました。
これを憲剛が着たんですねぇ。

そのほかクロ・コーセイさよならイベントで使用したビデオとか今季全ゴールビデオ上映などもありました。

F1カー
正門近くには今季イベントで登場したF1カーも置いてありました。
とっても充実した展示でした。

一月中旬までやっているので、興味のある人はぜひ市民ミュージアムまで足を運んでみてください!

きょうはこの辺で。
明日で学校おわりだー!

ではでは。

積みキット製作中 -名鉄5200系-その4

いよいよ大詰めです。

前回屋根を作りました。
今回は窓ですね。
特別整備後の一番の特徴ともいえる二段窓ですが、両端は豊鉄1900を、中間は長電2000をしようしたため、窓サンの色がクリーム色なのです。

というわけでこれを赤に塗装したいと思います。

いい方法が思いつかなかったため、こうしてみました。
5200窓サン塗装
塗装するところのみマスキングから出し、他をぐるぐる巻きにする戦法。
…みただけでもわかると思いますが、えらい面倒です。

これを4両分(1両2ユニット×4両=8本)。
たくさんのマスキングテープたちを使ってしまいました。

塗装後、テープをはがし、車両にはめてみました。写真は高運化モ5202です。
モ5202窓はめ
運転台の窓も元々のが使えなくなったので、塩ビで切り出しました。

特に紹介していない中間車たちも同様、スカーレットで塗装、屋根の貼り付け、沓摺など色さし、クリア吹付、窓ユニットはめ込み。
てか普通の一体成型キット状態ですw

とりあえずこれで完成です。
SR郡
写真は既出のものですが。5200低運、5200高運、5000を並べてみました。
SR車、いいですねぇ。

一応動力も積んではいるんですが、相変わらず鉄コレ動力はカプラーの高さが具合が悪いですね。
走行時の安定性が課題です。
ま、それは私が所有する他のキット製品にも言えることですがwww

もはやお飾り状態です。

とりあえず5200シリーズは終了です。
模型ネタはまだストックがあるのでお楽しみに。

ではでは。

積みキット製作中 -名鉄5200系- その3

約3週間ぶりの模型記事ですか。。。

まぁ、そのあいだにいろいろあったので。ご容赦ください。

ということで続きです。こないだは相鉄みたいとかそんなオチで終わっていたと思います。

特に何もやらないほうを塗ってみました。
5200 紅復元塗装
赤い方は屋根もついてますね。

で、その屋根なんですけど。
中間の5000系からの流入車2両は元々パンタ付き車でした。のちに1両パンタ撤去を行いましたが、どうやら配管や台座などはそのままだったようです。

で、模型化の際に使用した長電2000の屋根はというと

モ5000屋根初期状態
つるっつるですねーw

ということで真鍮線で配管を再現します。
そんなに難しいことはやりません。まげて張って塗るだけです。

モ5000屋根 配管パンタ有
クロポ5000系の屋根を見ながら作ってみました。パンタ付き車です。

パンタ無車も作って完成形にしてみました。
モ5000屋根 配管有パンタ無
ランボードはたしか適当に切り出した気がします。

ね、簡単でしょ?
てか穴開けるのが面倒だったのでこの程度で済ませてしまったというのもあります。

今日はこの辺で。
次回で終わる…かな?
ではでは。

さながら学部3年の風貌

いろいろあって学校にスーツで行ってきました。
鞄までフル装備で行ったため、さながら就活をしているみたいといろんな人に言われました。

ま、一仕事終わって一安心。

いよいよ年の瀬が近づいてきて、久々の正月を非常に楽しみにしていますw
ま、これといってすることはないのですがww

はよ学校終わらんかなぁ。

あ、都営の乗りつぶし完了しました。

きょうはこの辺で。
ではでは。
次は模型やります!

都内制覇の旅

やることを山積みにしながらも棚に上げ、都内をうろうろしてきました。
都内の大学に通うようになってから地下鉄乗りつぶしをちょこちょこおこなっていたものの、もう行き止まり線と都営線ばかりになってしまったので、ここらでフリーパスを買って全部一気に制覇してやろうという考えに至った訳であります。

使用したパスは「東京フリーきっぷ」という地下鉄、都営交通、都区内のJRに乗れて1580円というお得な切符です。このパスはJRや舎人ライナーにも乗れるのがオイシイところ。

西大井でスカ線を降りて馬込まで徒歩。約15分くらいで馬込駅へ到着。切符を購入後、一区戻って西馬込へ。
ちなみにこの区間は車両貸切でしたw
西馬込からは乗ってきた列車で泉岳寺、接続列車で大門、大江戸線で森下、新宿線急行で本八幡。

本八幡からは京成経由で金町へ。途中高砂乗り換えだったが、改札外乗り換えだとは思わなかった。
金町線の列車には両さんのラッピングがついておりました。
両さん

京成電車
京成のぼろっちぃ電車←失礼 なんだか懐かしい走行音がする

常磐緩行で綾瀬。綾瀬支線の乗りつぶし
営団5000
メトロで一番ぼろい(←失礼w)5000系。

綾瀬に戻ってきて、千代田線で西日暮里。舎人線の乗りつぶし
見沼台親水公園
年甲斐もなくがっつり前面展望をしてしまったw

日暮里に戻ってきてJRで王子、飯を食い南北線経由で浦和美園。後楽園まで引き換えし春日から三田線で西高島平。

西高島平
またもや最後は貸切車両でした

新板橋から板橋まで歩きJRで池袋。有楽町線経由で練馬、豊島園。大江戸線で光が丘に寄って、中野坂上。方南町支線の乗りつぶし
方南町支線
方南町にて東京メトロ完乗しました!

きた列車で引き換えし中野坂上、接続列車で新宿。新線新宿まで歩き神保町、三田線で三田、浅草線で新橋。そこからは定期で帰りました。

約10時間の長い旅でした。
都営はまだ若干残っているものの、それは学校帰りに行ける程度なので、そのうち行きます。

模型もやんないとなぁ。
ではでは。

ようやくね

仕事のほうも落ち着いてきました。
もうしばらくの辛抱です。

来シーズンのフロンターレが見えてきましたね。
黒津、柴崎、レネは退団だそうです。
噂はいろいろありましたけどね。

黒津はJ2時代からフロンターレの選手だったんで。
長い間ありがとうございました。

さて、模型もいろいろありますね、ネタも。
作っているネタもたまってはいるんですけど。

…なんか完成品ラッシュでは?

有井から6000の6連が出て、GMから6500完成品が出て、5300の4連と2連が出て。
あれ、お金が…。
まぁ、なんとか、なる、かな、うん。

はやいうちに5200もやりますんで。

ではでは。

非常に雑多な感じ

何もかもが中途半端です。
勉強も仕事も模型関係も。

やりたいことに順位が付けられていないことが原因だと思いますが。

とりあえず、この間にあったことなど。

Jリーグが無事(?)終了しました。
ガンバ、ヴィッセルが落ちるという波乱。
フロンターレはセレッソに最後の最後に追いつかれ引き分け8位。賞金獲得にはなりませんでした。

土曜は朝から晩までバイト。二時間しゃべり続け頭がいたくなるという。
まだゴールの見えない感じですが。。。
いつになったら面談地獄から抜けられるんでしょうか。。。

勉強のほうは課題がちんぷんかんぷんですw

しばらくは忙しそうです。
ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
