

撃沈

はい、お久しぶりですー。
テストしてましたぁー。

結果は…お察しください。
3.15が処刑日なので。

さて、この間に何をやっていたかというと。
セカトレでネタを仕入れたこいつとか。
20130128京成甲種

たまたまPFを撮ろうと思って待っていたら来たこれとか。
ナハ37試運転
こんなんだから単位落とすんですねー
なまじ明るい時間帯にPFが3本も4本も撮れるもんだから…

ま、後悔先に立たずです。
正月に遊びすぎました。

でもこれで学校もひと段落。

地獄になる前に、やり残したことを片づけます。
とりあえず、明日は午後からバイトなのでそれまで引きこもり積み続けた秋アニメを見ようと思いますwww

ではでは。

Wing

今日が1月20日ということで
センター試験を受けた受験生のみんな、とりあえずお疲れさんでした!
これから、私大入試、国公立2次試験があると思うけど、それまで気を抜かないで!!

バイトがらみでもこんなことやってるので一応ね。

さて、私も試験が近いのですが、今日は一日ニコ生三昧でしたwww

プレミア会員ではないので一般口より
最初は最前列で陣取っていたのですが、途中で一回追い出され、再入場するはめに…

二元中継はグダグダでしたが、内容は相変わらず面白かったですね。
サネのガサツ話に始まり、パトリックのジョジョ立ち登場、新井のクビ発言など。
新井はファン感でも期待できそうですね。
先輩は早速半月板の手術だそうで。
早く戻ってきてぇー…。

さらに、小杉、新丸子に引き続き中原の発車メロデーもフロンターレ応援歌になるとのこと。
これで等々力最寄3駅の発車メロデーがフロンターレに染まった訳です!
JR小杉も変更にならないかなぁ。

今年のテーマはWing(京急ではないです)。
ぜひ、飛躍の年になることを期待しています。

2ndユニの胸にはArrowsのロゴが入るそうで
これはユーザーの私は先見の明があったということでいいのでしょうかwww
ま、富士通だったからという理由だけでしたけどね。

とにかくとにかく、これで役者はそろいました!
今年こそタイトル獲得をお願いします!!!

そろそろやばいんでお勉強しますw
ではでは。

安心安全

はい、なんだかお久しぶりでした。
この一週間は課題やらレポートやら授業内試験やらでてんやわんやでした。
もうしばらく忙しいんですけど、とりあえず小休止

ま、今週一番の出来事は雪でしょうw
雪の日は一切写真などは撮らなかったんですけど(そもそも動いてなかった)
翌日が休みだったんで某所で。

とはいうもののダイヤはぐちゃぐちゃ。結構大変だったようで。

まず着いた途端にこんなのが
アルファリゾート21
なんか最近中央線で試運転やってるあいつですね。まさかこんなところで

EF65-2063 20130115
PFはちゃんときました。逆光のため露出を上げたら世界が爆発してしまったw

寒いので引きこもったあとも牛乳パックや66-0番台が行ったりしてました。
とはいうもののいつまでも待っているわけにはいかなかったので。
あ、この日の午後は役所に行ったりしてました。
なんだか都庁方面へ行かれた方は大変だったようでwww

電車の話はこの辺で
続いてフロンターレの話。
もう新体制に入っているようですね。新体制発表会には行かれないので、ニコ生になるとは思いますが。
大久保、中沢、パトリックといった大型補強が目立つ気がします。
今年の川崎ゴール工場には期待できそうです!
あ、個人的には先輩に頑張ってもらいたいです。

そして離脱する選手たち。
楠神の移籍が痛いですね。
まだまだこれから、ってところだったので。
セレッソということは海外移籍も期待できるのでしょうかw

あと、森下のレンタル移籍。
中沢入れて森下レンタルというのは…
森下残ってほしかった…

ま、レンタルということで来期はわからないですけどねw

あと、昨シーズン最大の不運者(?)小松
小松のゴールが見たかった…
是非、大分で暴れまわって!
あ、等々力での暴走はナシの方針でwww

なんにせよ明後日でいろいろとわかることもあるのかと。
今季も期待しています!!

今日はこの辺で
ではでは。

年末活動報告 -名鉄乗りつぶし その2-

はい、続きですー。

富貴からもSR車、5300系でした。
5300系は5000・5200系の足回りを流用し、ボディを新製した車両で、5700系よりもより往年のSR車に近いですね。
ちなみに種車はこちら

SR郡
ちょっと前まで台車もかつてのものを使ってました。今は新しいものを使っています。

というわけで数分で河和に到着。回送の5700、後発の鵜沼行き急行もいてさながら平成初頭の雰囲気。
河和駅
河和には名鉄パレがあります。来た列車が先発なのでそっくり折り返し知多半田、内海からの特急に乗り換え金山。電撮カードをゲット。特急で知立へ。三河線(海線)で碧南へ向かいます。

約30分で碧南に到着。少し前までは猿投~知立~碧南の三河線走破運用や、名古屋方面からの直通運用などもありましたが、現在では海線、山線と完全に運用が分離しています。

また、ちょっと前(とはいっても7,8年前)まで碧南~吉良吉田間も営業していました。かつては電化区間でしたが、LEカーに置き換わり、ついに廃線になってしまった。駅近くの線路は現在は引き上げ線として使われています。

碧南駅吉良吉田方
この先が吉良吉田まで線路がありました。現在は留置線扱いです。

現在はコミュニティバスが吉良吉田まで走っています。廃線跡もまだ残っているようです。

来た列車で知立まで戻り、本線特急で岡崎へ。電撮カードをゲットし、駅ビルのロッテリアで昼飯を食い(貴重な駅前ファストフード!)、知立まで取って返し、山線へ乗車。猿投へ向かいます。

前日東名で通ったエリアを突き進み、約30分で猿投へ到着。こちらもかつては西中金まで電化されていましたが、昭和後期にLEカーに転換、平成16年に廃止になりました。

猿投駅西中金方
この先西中金まで線路が続いておりました。

猿投には検車区があり、かつて運用を離脱した7000系が留置されていたこともありました。ちなみに7000系は三河線で営業運転に入ったことはありません。

6000系のトップナンバーも留置していました。
6001F

再び乗ってきた列車で梅坪、連絡していた豊田線で赤池、鶴舞線で上小田井へ。栄生経由で一宮。尾西線最末端区間玉ノ井へ。キリエに行くときなどは近い所も通るんですが、なにしろ用事がないので最後まで未乗区間として残っていました。

とはいってもたかだか4区。あっちゅうまに玉ノ井へ到着。
玉ノ井駅端

現在はここが終端となっていますが、昭和10年までは名岐連絡の要でした。かつてはこの先木曽川港まで線路が伸びていて、現在の本線木曽川橋梁が完成するまで、木曽川港~笠松間に連絡バスを運行、竹鼻鉄道などを介して岐阜まで連絡していました。名岐連絡が終わった後も路線は残っていましたが、戦争の影響で線路を供出し休止路線になり、戦後は玉ノ井までしか復旧せず、廃止となってしまいました。
現在は廃線跡は道路になっているほか、駅ホーム跡が民家のなかにわずかに存在しているそうです。

玉ノ井駅木曽川港方
玉ノ井駅すぐのところにはアパートが立ち、廃線跡の面影は全くありません。

来た列車で一宮まで戻り、津島方面の列車で戻りました。

はい、一日目終了です(汗)。

まだこの旅はおわり(れ?)ません!
続きは二日目から!!

ではでは。

年末活動報告 -名鉄乗りつぶし その1-

早いうちに年末のあれこれをば。
前に投降したのでご承知かと思いますが、名鉄乗りつぶしを行ってきました。
この時点で乗っていなかった区間は
・三河線全線
・豊田線全線
・河和線全線
・知多新線全線
・築港線全線
・尾西線(一宮~玉ノ井)
・羽島、竹鼻線全線
・広見線(今渡~御嵩)
・瀬戸線全線
…要するに“用事のない所(玉ノ井、可児、碧南、猿投方面)”“電車で行かない所(知多、豊田、瀬戸、羽島方面)”が残っていました。
大学でサークル活動をしているうちになんとなく乗らなくてはいけない使命感に駆られたので、重い腰を上げていってきました。
ついでに、電撮カード(関係者立ち入りエリアで撮影した写真が写ったカード)集めも同時に行いました。

日付は12月30日。天気は大雨。前日深夜に愛知県に到着したものの6時に起きて2day(¥3800)を購入。一宮へ。
一宮で無事一枚目の電撮カードをゲット。急行(ワンピーストレイン)で神宮、常滑線で大江へ。
大江からは朝と晩しか動かない築港線で一区間、東名古屋港へ。かつては複線でしたが、伊勢湾台風の復旧で単線になった路線です。ちょっと前まで複線跡にリニモ試験線なんかもありました。名古屋臨海との垂直クロッシングレールもあります。
大江から一区、あっというまに東名古屋港に到着。
東名古屋港駅

貨物取扱時代はずっと先まで電化されていました。現在は非電化ですが、車両の輸出・解体が行われるときにはこのレールの先まで車両を運びます。
埠頭方面

築港線には方向幕はなく行先表示板を使用します。通標閉塞のため、運転士はタブレット所持です。
築港線行先表示
一本列車を見逃して、朝の最終で大江に戻ります。

大江からはたまたま来た急行内海行きで内海へ。

内海駅
名鉄沿線有数の観光地ですがオフシーズンのため、また大雨のため非常に閑散としていました。

内海からの先行列車は
5701F
5700系トップナンバーでした。今度GM完成品がでますねー。2ドア転クロでSR車の残党です。また、運転席脇の大きな窓から前面展望ができるため“セミパノラマカー”などと呼ばれています。展望席は大人一人、子供二人が座れるキングシートとなっています。
5701F車内
こんな感じですねぇ。

いざ座って前面展望を楽しもうと思ったら
5702F車内2
なんか白い機械が邪魔…
この機械、3500以前の他の車両にもついていましたが、この系列につけたらダメだろ…
あとワイパーも動かしてほしい!雨で全然見えない!!

こんなんで富貴まで戻ります。
長くなってしまったので続きはまた次回。

例によって今日の愚痴が見たい人は下からどうぞ。

ではでは。

続きを読む

6000hit達成!

遅まきながら
新年あけましておめでとうございます!
本年も当ブログとM式自連をよろしくお願いします!!

というわけで、帰ってきました。
色々やってきましたが、それはおいおいということで。

とりあえず
おかげさまで6000ヒット達成です!
ありがとうございます!!
てかPCで確認してなかっただけで、昨年中に突破していたはず。。。
6000といえばやっぱりこいつですね。
6000系
古い写真ですいません、快急の吉良吉田行です。
快急は結構好きな種別だったんですけどね。ほとんど消滅してしまいましたね。

6000といえば
こんなものをもらってきました。
2012冬もらい物
右から、平成元年の名鉄時刻表、アルバムその1、アルバムその2です。
ま、時刻表はその名の通りただの古い時刻表です。まだまだバブル景気全盛期でなかなか面白いダイヤをしています。岐阜地区600V線区や吊りかけ車もまだ現役でした。

で、真ん中のアルバムは…
6000系ブルーリボン賞記念アルバムです!
6000系ローレル賞
祖母曰く「祖父が会社に買わされた」とのことでした。
中には当時のポストカードも入っていました。
おそらく今では手中に入れることは不可能、でしょう。

一番左の青い一見普通のアルバムは
名鉄70周年
名鉄70周年の記念アルバムです。いまから約半世紀前の代物ですねぇ。
中には祖父の古い写真が入っていました(写真は祖母が回収しました)。

こういう掘り出し的なものがどんどん増えていきます。

他にもボード作成用の檜の板なども頂きました。
それはまた今度。

新年最初ということで
とりあえずこれからもよろしくおねがいしますね。

ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
