

東急の渋谷 東横線撮影

予告通り東急撮影記ー。
先週の金曜日の話です。早いうちに行っておきたいと思っていたのですが、だらだらと時間が過ぎてしまい、ようやく重い腰を上げていってきました。
まずはラインで渋谷ー。

渋谷では早速9000が。
東急9000

これのちょっと前の各停で祐天寺へ。
メトロ10000
メトロ10000が普通に運用している違和感。
東急1000日々直
この1000のおかげで9001F急行がかぶられてしまいました。
メトロ03
乗り入れがなくなるメトロ03。
東急5080
8carsのシールがついた特急5080。
東急9000 2
さっきの返し。かぶられてなければ急行灯点いてたのに。
東急9000 マーク
こんなマークもついていたり
東急9000 4
最初の9000の返し。
東急1000 2
お邪魔虫になりさがってしまった東横線1000。

ここでいったん撮影を中断。リトルジャパン跡地(祐天寺モデルス)へ行ってみたりしました。
昼を食べ、渋谷方面に歩くことに。代官山では鈴木先生が設計したアドレスへの橋を見学。

代官山も工事が進んでいます。てか進んでなければだめですよねw
代官山工事中

こっから先は地下になってしまいます。
5080代官山
再び渋谷方面に歩きます。

どこを調べても名前がわからない有名な橋。ワーレントラスもあんまり見ないですよねぇ。
JRをまたぐ橋
リベットだらけの古典的な橋です。これもなくなってしまうのか…

並木橋駅跡
おそらくこれが並木橋駅の後、だろ、う。。。よくわからない…。

渋谷地上ホーム
ようやく渋谷へ到着しました。この風景が見れるのもあと少し。

東急のキャラクター
駅構内にはあのキャラクターが。

そしてまたメトロ10000が地上ホームにきてました。
メトロ10000 2
これの一本前の特急で帰りました。

この日の感想。
なんかすごい人だった。
あと何回か行ってみたいけど、これ以上人が出るならやだなぁ。

ではでは。

今日の雑感20130224

はい、今回の雑感です。

まずはお出かけの話。
金曜日に久しぶりに都内へ行ってまいりました。
その模様は今週中にはアップしたいと思うので。

ま、一週間後には地方でウロウロしていることでしょうw

次にゲームの話。
半年ほどプレイできなかったHarvest Festa!が再インストールに成功しました!
理由は不明。
で、前回途中で終わってしまったクエストをがんばってクリア。
おかげで借りてきた本が全然読めません!
ただ、いつまたプレイできなくなるかわからないのでできるだけ早くハードもクリアしてしまいたいなぁ。

またニコ動でこんなものを見つけてしまいました

アイマスのどうでしょうMAD。本編だけでも面白かったですが、知らない人もおおいことかと思うので比較用をば。

明日は国公立2次らしいですね。
仕事柄気になってしょうがないのですが、気負わずに、ほどほどに。
よい結果が出ることを期待しています。

ではでは。

名鉄AR車異端児 3560系を作る その3

模型話ですー。

またまたク2836のお話。
実車のク2836はHゴム無、窓サンも木枠の車両でした。
しかし、種車にした大井川のク2800は黒Hゴム、アルミサッシになっていました。

ということでまずはHゴムを撤去。鉄コレの窓ユニットに溶剤をつけた爪楊枝でゴシゴシ。
Hゴム撤去比較
若干車体の形が違うがキニシナイ(Hゴム付き:窓枠の角が丸、Hゴム無:窓枠の角が直角)

窓サッシは銀色の部分のみ残してマスキング。以前長電2000→5200に使った手法です。
窓サン塗装前

窓サン塗装前2
こんな感じでマスキングテープでぐるぐるに

塗装後、ちまちまはがします。

窓サン塗装後
若干銀色が残ってしまった気もしますがこれもキニシナイ…

あとはク2836の屋根をいじれば完成です!

続きますー。
ではでは。

19th

気が付いたらまた歳をとっていました。
今年もよろしくおねがいしますね(?)

ということで小ネタ集ー。

ずいぶん前から思っていたのですが
EH500比較
これと
7000比較
これって似てませんか?

どこがって?


EH500比較トリ
7000比較トリ
ダメですかね?

EH500を架線柱越しに100mくらい離れてみると「えっ?パノラマカー?」って思うことがよくあるんです。
なんとなく理由はわかるんです。
下したパンタ→二階運転台部分
前面窓→展望席
白で囲まれた前照灯→衝撃緩和装置、逆富士行先表示
あと赤い塗装もそう見える要因ですかね。

今日ニコ動見てたらこんなのを見つけました

ツンデレバードTHUNDERBIRDのMAD。
サンダーバードは家にDVDBOXがあり、小学校低学年で全話視聴したのですが。
これは面白かった!再現率の高さはもうw

最後に
昨日バイト先で某有名人を見ましたー。
一応ぼかしておきますが、相変わらずインパクト強いですね。
数式は記号じゃないんですけどねー。←大学の教授みたいなこと言いやがって

以上、小ネタでしたー。
次は模型に戻りますので。
ではでは。

名鉄AR車異端児 3560系を作る その2

はい、続きですー。

前回の2両をIPAに漬けまして。
3561 IPA漬け
3561(3700)の方。バックは実物の資料。

こちらは2836になるボデー。
2836 IPA漬け
前面手すりをつけています。

実物の方はウィンドウシルがついているが、大井川の車は撤去されていたので、
2836 ウィンドウシル
近い幅のプラ棒でなんとなく再現。若干太いがキニシナイ…。

今日はここまで。

そして、今日の(昨日の?)謝罪。
本当にゴメンナサイ。悪いのは私です。
ホント2500円も予定外の出費だよ…。

ではでは。

名鉄AR車異端児 3560系を作る その1

新年で模型ネタは初めてですかね。

横浜ポポンデッタで3700を、JAMで大井川2800を購入し、いよいよ3560系を作る準備は整いました!
ま、色を落として塗りなおすくらいなんですけどねー。

で、2800はこんな感じ。
ク2800
実際に作る前に車両を並べてみました。色が違うことを除いて、異端車といわれる所以がわかるかと。
3700+2800

こっちの写真を見たらさらにわかるかも。
3700+2800 連結面
こんなんで固定編成組んでいたのだから。

モ3561は事故復旧のため全金つるつるボデーで出場、そこに3800系で組成を組んでいなかったク2836を相手に固定編成を組んでいたわけです。
てか2両固定編成の3800系35編成になぜクだけ36両もあるのか。不思議でしょうがない。

そんなヘンテコ編成を作ります。相も変わらずお金をできるだけ使わないお手軽改造になるのでご承知おきを。

ではでは。

恐怖の都内

別に都内がいけないわけではないです。いけないのは私です。
休みだというのに更新をさぼってしまったので、なにをやっていたのかつらつらと。

まず月曜日。
午後から東金線に乗ってきましたw

ルートは東京(京葉線)→大網→成東→千葉→東京
初乗車区間は京葉線千葉みなと~蘇我、外房線蘇我~大網、東金線全線、総武線成東~佐倉でした。
大網
大網ではなくなっていたり
成東
なるとだったり
総武線211
千葉色でも懐かしさを感じる211だったり

なかなか面白かったです。
東京から一時間ほどでこんなにも千葉を感じられるとは思いませんでしたw

火曜日。
サークルの会議とボーリング、食事会でした。
ま、自分の仕事がなんか増えてしまった(増やした?)のと、将来に期待というわけですが。。。

その帰り道。
電車の中で気絶しそうになりました。
無事に自宅にたどり着けたのでよかったのですが。
本当にびっくりしました。ご迷惑をかけた方々、本当に申し訳ございませんでした。

で、昨日今日は
定点観測をしながらアニメを消化、同時に車両のモーター磨き、キット製作、合宿プラン立てという究極に同時並行で作業をしていました。

HDDの容量が多少はあいてきたので、他の作業にも移れそうです。

と、こんな感じで過ごしておりました。雪は積もらなくてよかったですね。積もったら地面において塗装できないですからねw

次は模型やりますから!
ではでは。

年末活動報告 -名鉄乗りつぶし その3-

はい、あっという間に2月です。
だというのに1ヶ月以上前のことをやりますwww

2012年12月31日の話です。

祖母宅より父親に車で羽島まで送ってもらいました。このため、羽島線往復の必要はなくなりました。
木曽川を渡り約30分で羽島に到着。相変わらず駅しかありませんw
それでもやはり新幹線の駅は立派。名鉄の駅は写真の通り。
羽島駅
前日も乗った3705Fワンピースラッピングトレインで笠松へ。
笠松からは本線急行で岐阜、各務ヶ原線で犬山へ。途中高山線連絡線はアスファルトで舗装されていました。数年前までまだ線路が残っていただけあって少しさみしいです。
さらに、犬山遊園からのモノレール線も駅舎・線路もろとも撤去されていました。こちらは最終日も通っていただけあってさらにさみしいです。。。

犬山からは広見線で新可児、中間改札を通って名鉄の最果て、御嵩へ。なぜか霰が降ってきました!

御嵩駅
広見線新可児~御嵩間はワンマン列車。尾西ワンマンとはわけが違い、後ろ乗り前降りの本格派。専用の6000系が運用されています。

広見線6000系

来た道を戻り犬山へ。特急に乗り換え金山で下車。昼飯を食い、電撮カード集めのため特急で空港へ向かいます。
空港駅ホームにはこんな展示物が。

空港展示物
2012.12.12の日になんかイベントやってましたねー。

きた特急で金山へ戻り、地下鉄で栄へ。瀬戸線に乗ろうと思ったら…

架線付着物のため運転見合わせ

しばらくオアシスで時間つぶしをくらい、運転再開を待ちます。ちょっと前までNHKの中に日車夢工房があったのですが、ちょっと前になくなっていて路頭に迷ってしまいました。
運転再開するも乗った列車は尾張旭までしか行かず、15分ほど待ち、尾張瀬戸行に乗車。
ちなみにこの一件は矢田川橋梁で起きていて、架線に引っかかったのは自動車用のカバーだったそうです。そらそんなでっかいもんが飛んできたら電車止まるわwww
尾張瀬戸駅
尾張瀬戸にて名鉄全線完乗しました!

ここからの帰りは尾張瀬戸→新瀬戸→八草→藤が丘→今池→中村区役所→(徒歩)→名古屋のルート。
愛環の高さ(瀬戸~八草間270円!)と列車本数の少なさには相変わらず驚かされました。

そして八草の人の少なさ。噂通りガラガラでした。経営も危ないとか(そんな中リニモのプリペイドカードの端数を持っていたため、40円しか払っていませんがwww)
リニモ
自動運転なので、先頭に陣取って対向列車を撮影したり、万博に行ったときに車を停めたコメダを探したり。
列車としては非常に面白かったです!
藤が丘からは地下鉄。道路はよく通るものの、下部構造を見たことがなかった上社JCを車内から見学。今池で桜通線に乗り換え、中村区役所へ。そこからは太閤通りを歩き、名古屋メイトの前を通り名古屋駅へ戻ってきました。

以上、年末活動報告でした!

で、集めた電撮カードはこんな感じ。
電撮カード裏

裏を返すと
電撮カード
1800+1380
1380は普段他形式の車と併結する運用にはつかないので、珍しいというわけですねー。

もうそろそろ模型ネタも復活させたいなぁ。

ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
