

2013購入模型紹介

模型はどういうわけか長い間ほっぽりっぱなしでした。
というわけでここで一挙紹介ー

とはいうもののあんまり買っていなかったたりします。
ちなみに、キットはここでは含まないので。後々紹介しますね。

まずは5700系6連
5700 6連
去年の夏ごろでしたね。中間2両を抜けば現行使用としても遊べるお得仕様(?)です。
空きスペースが2両あったので、7700をいれています。SRで自由に組成できるのは楽しいですねぇ。

次は鶴見線の205系
205-1100
鉄コレですね。年末に車両購入、年始に動力を購入しました。短編成は手ごろでいいですねぇ。

最後に飯田線119シリーズ
119-5100
最晩年シリーズの方が好きなので、5000番台と5100番台です。5100は最近購入したものですね。どちらも動力化済です。単行でも3両増結編成にも遊べます。

完成品は以上です。キットはデキ400や3900などを買って、いずれも途中やり状態です。
早いうちに片づけてしまいたいと思う一方なかなかはかどらなくて…

完成したらまた紹介します。

ではでは。

さらばPEA!

今までの更新内容から比べると一気に新しい内容ですね。
ホントはこれぐらいでやることを心掛けているんですが…

はい、富士急撮影です。元165系パノラマエクスプレス(以下PEA)であるフジサン特急の片割れが引退してしまうということで撮りに行ってきました。旅のお供は龍マグロ氏です。
地元を六時ちょい前に出発、京王、中央線を乗り継いで大月へ。(JR一本でいかずに間に京王を挟むことにより時間、運賃も削減できるところがミソ)

大月には早速いました。
pea大月留置
169がいない中、現役の国鉄直流急行型の顔が見られるのは富士急だけ!
pea大月留置展望車
反対側は展望車。NO.DO.KAといいこの手の展望車は好きです。関東の人は「ロマンスカーだね」というのですが、自分にはどうしてもパノラマカーにしか見えません…前照灯なんかはパノラマスーパーのようにも見えますが。

JRからの直通車で、最初の撮影地へ向かいます。
115山スカ
山スカでした!後ろ3両を切りはなし、河口湖方面へ。
途中の寿で下車。超有名撮影地へ向かいます。
すごい勾配を下り、徒歩20分ほどで撮影地へ。この区間は富士急行最急勾配区間だったようです。
時間がたつとともに、撮影者も増えてきました。いざ本命PEA通過の直前、撮影地手前の事業所に車が入ってきてしまい、構図を変えざるを得ない状況になりながらなんとか撮影。
pea富士山バック
富士山いいね!

次の撮影地へ向かいます。後続の列車で下吉田へ。
下吉田には富士にちなんで、ブルートレイ富士で使用された14系が置いてありました。
14系富士
本当は中まで入れるのですが、毎月第一月曜はお休みとのこと。残念!

駅から数分の踏切近くで撮影。ここも富士山を入れてとることができるのですが、航戦光線状況や、天気の関係で編成写真を撮ることに変更。
pea編成
若干飛んでますがキニシナイ…

富士吉田…もとい富士山駅に移動です。
駅周辺でもう一回撮って、昼飯を食いホームに上がると、検査中のもうかたっぽのフジサン特急が。
フジサン特急貫通面
貫通面には缶がついてます。
フジサン特急展望車
検査中だからか、スカートが外されています。これはこれでレア?
走行はしませんでしたが、コンプレッサーは回っていました。

後続で河口湖へ。山梨県完乗です!

駅で帰りのフジサン特急の展望車の整理券が取れるかダメ元でいってみたら、すんなりゲットしてしまいました。
時間があるので観光です。
河口湖湖畔まで歩き、ロープーウェイで天上山公園へ。カチカチ山の舞台で、標高1100mほどらしいです。
富士山
富士山!眺め最高です!
河口湖
ロープウェイからは河口湖も眺められます。

すっかり観光して、展望車に乗り込み大月まで帰ってきました。
シートのグレードとしては一般席の方が数倍いいと思います。シートピッチはかなり広く、側窓も大型化されているので景色も抜群ですし。
でもやっぱり展望車はいいですね~(半分くらい寝てましたががが)。整理券100円もポイントです。
大月に着いたらすぐに今朝いた場所に引き上げていきました。

大月からは来た道で帰りましたとさ。

観光列車としては申し分ないのですが、やっぱり保守などが大変なのでしょうか。
あとから来るRSEもどんな列車として走るのか楽しみです。

ありがとう、PEA!

次は久しぶりに模型の話をしようと思います。
ではではー。

2013年末遠征 その2

はい、続きです。
二日目は三岐線の乗りつぶし、四日市の末広可動橋の撮影へ。

まずは弥冨経由で桑名。三岐線のフリーパスを購入し北勢線へ。昨日に引き続き、こちらもナローです。
北勢線ナロー
旧塗装の車両でした。何気に連接車です。
吊りかけサウンドを堪能しながら終点、阿下喜へ。
阿下喜には保存車がいました。
阿下喜保存車

そのまま戻ってもしょうがないので、歩いて三岐線伊勢治田へ。十数分ですんなり到着。西藤原へ。
西藤原にも保存車がいました。
西藤原保存車
西藤原駅の駅員氏に「貨物は動いているか」と尋ねたが、年末休みでもう動いていないとのことでした。

折り返して近鉄富田へ。三岐線完乗です。
途中でフライアッシュの貨物とすれ違ったため、運行を確認にJRの富田へ行ったものの、JRの方は無人駅でした。
末広可動橋へ行くのをやめ、近鉄で湯の山線、鈴鹿線の乗りつぶしを敢行、JRの四日市から名古屋方面へ向かいました。
このとき撮りたかった貨物と遭遇するという最悪の事態に陥りました。無難に行っとけばよかったなぁ。

一日おいて四日目、帰宅路へ。
途中で大井川の元京阪3000を撮るため早めに出発です。
豊橋、浜松で乗り換え金谷へ。
金谷の駅員氏に3000の運用を尋ねると

「今日は動いていない」とのこと

ホントに運が来てませんね。

写真展用の写真を撮るため、とりあえず千頭まで行ってちょっと歩いてSLを撮影。
大井川SL
来る途中に新金谷にて京阪3000を発見していたため、新金谷まで戻って撮影。
大井川3000
鳩マークです!
列車の都合が悪いので金山で歩いて、ひたすら関東まで上ってきました。

冬休みの遠征終了ですー。

ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
