思いつき信州日帰り小旅行

もう一か月近く前の話なのですが。
ムーンライト信州に乗ってきました。ちろっと長野方面へ行ってみたくなったもんで。
しっかり指定を取っているあたり思いつきでもなんでもないのですが。。。

というわけで11時すぎの新宿。ホームに入線してきたのはまさかの国鉄色。
ムーンライト信州
あさま色でくるもんだとばっかり思っていたのでびっくりしました。
新宿では幕回しも見れますよー。

列車は若干遅れて発車。検札を待って、八王子付近でうとうとし始めました。幸運にも、隣には誰も来ませんでした。

…起きたら松本でした。座席夜行列車で寝るコツを完全につかんだようです。
大糸線は初乗車。後続の都合で信濃大町で下車。一時間ばか待って、始発の南小谷行に乗車。
E127
E127系。片側ボックス、片側ロングという変則的な車両でした。
外は次第に明るくなってきましたが、こちらでも爆睡、南小谷でした。
列車を降りたら…猛吹雪。満員の車内から吐き出された乗り鉄どもがホームに長蛇の列を作ります。
どうせ座れないので、入線するまで電車の中で待機。

やってきたのはキハ120単行。
当然座れませんでしたが、立ったまま爆睡、糸魚川まであっという間。
大糸線キハ120
糸魚川では新幹線工事もほぼほぼ完成していました。
新幹線開業後は三セクになってしまう区間を417で進みます。デットセクション、絶景ポイントを抜け直江津へ。

直江津では485や681を見ながら、妙高を待ちます。
妙高
こちらは189あさま色でした。
各停でこのサービスはいいですねー。

定刻に発車、山を登っていきます。途中にはスイッチバックなんかもありました。
山深くなるにつれて雪も厚くなります。
信越線雪景色
この辺は測量合宿できましたね。
進むにつれどんどん混雑が増し、座席がほとんど埋まる状態で長野到着。

駅そばを食べ、しなの鉄道で軽井沢へ。
しな鉄115
小諸で乗り換え、軽井沢に到着。
駅には169なども保存されていましたが、目もくれずにバスに乗り換え。
横軽JRバス
30分程度で峠を越え横川へ。
こちらも文化村には目もくれず、列車にただ乗ります。
横川駅はかつての面影を残しつつもさみしげな印象。全盛期の模型(?)を組んだことがあるだけになおさら感じるのかもしれません。
横川駅構内

湘南色115で高崎、高崎線でアキバ寄り道ののち、帰宅しました。

これで日帰り旅行は終了です。
また、ここでは書きませんが、家族旅行で北海道にもいってきました。
この春休みでは九州、信州、北海道とめちゃくちゃな旅行をしてきました。

移動距離はざっと5000km。すさまじい…
しばらくこんな休暇は過ごせそうにありません。

今回はこのへんで。
ではではー。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード