2015年夏 北海道東北旅行その4 東北

珍しく連日の更新。やれるうちにやっとかないとね。

続きです。
釜石からは釜石線で花巻まで。快速はまゆりです。
快速はまゆり
この列車には急行陸中の名残で、リクライニングシートがついた車両があります。始発なので楽々着席。
旅も4日目を迎えて、徐々に疲労も出てくる頃、ウトウトしながら花巻に到着。
花巻駅ではSL銀河に遭遇。
SL銀河
客車は、50系からの改造車、元北海道のキハ141
キハ141
釜石線には急勾配があるのですが、こいつがSLを後ろから押します。もはや存在意義
すごい今更な話ですが、札沼線電化時にこの車を東南アジアに輸出しなかったら、もう少しキハ40にも余裕が出たんじゃないでしょうかね。今でさえ日高本線運休で遊休中のキハ40が大車輪のような印象を受けますが。

花巻からはひたすら東北本線を南下。一ノ関で立ち食いそばを食べ、小牛田で石巻線に乗り換え。
キハ110石巻線
陸羽東線(西線?)色のキハ110で一路女川へ。共通運用なんですかね。
女川駅
女川駅は若干高台に移設しています。相方は街の復興を見に、私は駅併設の銭湯へ。
街の散策にも繰り出しました。
女川の海
まだこれからのところもあるようです。

石巻線で折り返し、石巻で下車。
仮面ライダー
石巻は石ノ森章太郎の縁の地ということで至る所にキャラクターが潜んでいます。
開通したての仙石東北ラインで仙台へ。
仙石東北ライン
段々と日が暮れ、震災復興で高台移転した野蒜はよくわかりませんでした。あまり混むこともなく仙台に到着。

ホントは仙台でこの旅を終えたかったのですが、宿の予約が取れず、やむなく山形へ行くことに。名物牛タンを食べ、仙山線快速で山形へ。真っ暗です。

山形で、なんとかとれた宿でしたが(しかもなかなか安めで)、いろいろと怪しいところでして。
テレビは有料放送が無料開放、館内にはデリヘルがウロウロしているという…

普段だったらテンションも上がるところでしょうが、この疲労に追い打ちをかけるようでした。
あんまり寝れず、疲れがたまる一方でした。

そんなこともあり、翌日も割と早くから起きてました。
もうさっさと帰ろうと決断、山形から奥羽本線で米沢。
701系標準軌
新幹線に乗り換えて福島、東北線をひたすら南下しました。ほんとは郡山から磐越東線でいわきに抜け、常磐線で帰るつもりでしたが、そんな元気はありませんでした。
205系東北線
黒磯からは205系にも乗車、宇都宮からはグリーンで自宅に戻りました。

2015年の夏休み、ひとまず以上です。
ではでは。

2015年夏 北海道東北旅行その3 三陸

今日は仕事が終わらず休日出勤でした。結構(個人的に)大きなトラブルに気が付いて凹み気味です。

というわけで続き。
函館で結構人が入れ替わりました。進行方向も入れ替わったものの車両の空気でそのまま。
青函トンネルを出たあたりでウトウトしだしたのもつかの間、青森に到着。ほとんど寝てません。
はまなす青森駅
青森での客車と電車の並びももう見れませんね。長編成が来なくなったこともあり、ホームも閉めきっているようです。
789系 701系
在来旅客線の廃止に伴い、789系も来なくなってしまいました。2017年3月改正より札幌圏での特急に使われるようですね。

青森ではまだ早かったので、おなじみ青森まちなか温泉で朝ぶろを浴び、青い森鉄道線に乗り換え。八戸まで。
八戸からは八戸線で久慈方面へ。
八戸線キハ40
八戸線沿線でも海岸線は多く、先の震災でも多くの被害が出ました。
八戸線景色
久慈で北リアス線に乗り換え。車内はツアー客でごった返していました。
久慈で昼飯を調達する予定が、駅前に手ごろな店がなく失敗。昼飯無が決定しました(泣)
北リアス線景色
途中駅では景色を楽しむため長めの停車時間をとったりしました。
乗ってた列車は新型でした。
北リアス線36型
ツアーの人たちは途中で降り、そこからはガラガラでした。
相方の希望で、再度の田老途中下車。昨年度より工事は進んでいましたが、まだ復旧は道半ばでした。
田老2015
炎天下の中大きい荷物を持って昼飯も食べずウロウロしてたらもうへとへとでした…
再び北リアス線にのり、宮古。バスを乗り継ぎ釜石で泊まりました。山田線の復旧工事も始まっているようです。

続きます。
ではでは。

2015年夏 北海道東北旅行その2 留萌線、急行はまなす乗車

久しぶりに深夜アニメなるものを見ております

さて思い出しながら二日目
天気はすっかり良くなりました。網走監獄風らしいです。
網走駅
釧網線からの北見行に乗車。乗り換えの為、一旦改札を出て、座席確保の為即座に改札前に並びます。
いよいよ特別快速きたみに乗車。
特快きたみ
路盤流出などの被害から復旧したばかりの石北本線をあっさり通過。そういや2016年夏も運休してましたね。
定時で旭川に到着。昼飯を調達し、スーパーカムイで深川まで乗車。
この旅第二の目的、留萌線に乗車。この時間は高校生であふれていました。そんな中18きっぷ利用の終盤ということもあり、函館本線の列車が到着する度、どんどん同業者が乗り込んできました…。
高校生は近場で降りるのですが、同業者はそのまま戻ってくる可能性大なので気が滅入ります(お前が言うな)。
沿線は高速道路の建設が進んでいるようです。なおさら留萌本線の必要性が。

留萌から沿岸部に入り、増毛に到着。
増毛駅豪雨
豪雨。
通り雨のようで、直にやみました。
折り返し時間で付近を散策。来た列車で戻ります。案の定来た人間がそっくり戻りました。
増毛駅

深川からはこちらも去就が危ぶまれるキハ183のオホーツク。自由席でしたがギリギリ座れました。
オホーツク183
札幌では夕食をとりちびっと観光。
大通公園
そして第三の目的、急行はまなすに乗車。ちなみにホーム撮影中に先輩に会いましたw
急行はまなす
おなじみドリームカー。二人分のカーペットは取れませんでした。翌日のサークル分は取れたのに。1人分は取れたらしいのに。悔しい~。
R27座席
ま、貴重度はこちらも高いので。
苫小牧をすぎ、そろそろ寝ようと思って音楽を聴き始めたら、流れてきたのはRYUSEI。テンション最高潮!
ほとんど寝れずに函館に到着。
ED79
機関車付け替えです。
新幹線建設の影響でかなり出発がかなり早くなっていました。

続きます
ではでは。

2015年夏 北海道東北旅行その1 宗谷岬

というわけで1年半も前の夏休み旅行についてつらつらと。
この旅行の目標は日本最北の宗谷岬へ行くこと、当時廃線濃厚(現在は廃線済み)の留萌線乗車、乗りつぶし率向上です。
非鉄の大学友人を連行していきました。

まずは羽田空港から稚内空港まで空路で一っ跳び。
B767
稚内空港からは路線バスで宗谷岬へ。稚内空港→宗谷岬→稚内駅と名所を回りながら駅まで連れてってくれる便利なルートでした。
宗谷岬
東京から半日で最北端へ!最初からクライマックスだぜ!
再びバスにのり、稚内駅へ。
稚内駅
駅は道の駅と併設していて綺麗でした。
次の列車まで時間があるので、遅い昼飯をとり、付近を散策。
北防波堤ドーム
こちらも名所、北防波堤ドーム。

スーパー宗谷で旭川を目指します。
スーパー宗谷
2017年3月改正からスーパーの冠が外れてしまうそうですね。札幌直通の列車も激減し、旭川乗り換えとなるようです。
段々と日も暮れ、旭川到着時はすっかり夜でしたが、宗谷本線の完乗です。

一泊して二日目、富良野線、根室本線、釧網線で網走を目指します。
まずは快速狩勝で一気に帯広へ。
快速狩勝
ど平日ということもあり、多くの高校生でにぎわっていましたが、富良野を過ぎると閑散としました。
富良野駅表示
下には2427Dの発車表示も出ています。この釧路行にはサークル合宿一団が乗っていました。合流しなくてごめんなさい汗
2016年夏の豪雨によってこの先の区間は運休中となっていて、廃止の噂まででています。この当時はそんなこと微塵も思いませんでした。

終着帯広で名物豚丼を食べ、キハ40に乗り白糠まで。白糠で釧路までのちょっとの間特急に乗り換えギリギリ釧網本線に乗り換え。
釧網線サボ
釧路湿原などが景色には見えているはずでしたが、日が暮れ始めていること、天気が悪いことなどでよく見えず。暗い中を列車に乗り続け網走に到着。釧網本線完乗です。

網走駅は市街のはずれにあるため、国道沿いのファミレスで晩飯を食べ、二日目を終えました。
続きます!
ではでは。

2017年初投稿

2017年、明けましておめでとうございます(二週間遅れ汗)
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年度もほとんど更新しなかったわけですが、、、
卒業、就職などありまして。
この件には言及しませんが。

できる範囲で更新していこうと思います。そんなに期待しないでくださいね笑。

ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード