スポンサーサイト


春はいろんなことがおきる

結局一回も停電にはなっておりません。
貨物もちょっとづつ動き出しています。なぜか今日の153レ(川崎のごみのやつ)はPF牽引でした。微妙な釜の差し替えは多いのかもしれません。ってかたったいまPFがスーパーレールカーゴを引っ張っていきました。撮りたかった(泣)
まぁ、スジもしらないということで。

ということで、今回は3月改正について、私が把握をしているところだけ、やろうと思います。
順番は思いついた順なので。

・鹿島塩化エチレン輸送廃止
73レ
東京貨物~鹿島間での塩化エチレン輸送が廃止されたようです。この運用はかなりなじみがあって、毎朝自宅を出て駅に向かう途中に必ず抜かされる、という列車でした。明るい時間に走るPFの運用ということで、毎朝毎朝チェックしていたのですが、廃止になる直前に脱線事故を起こし、不運の幕引きとなりました。(その日の編成もばっちりみていました。)
写真ですが、毎度おなじみ定点ポイント。この時間帯は逆行なんですが、なんと、この運用の写真がこの一枚しかありませんでした。ま、撮って学校に行っていたら確実に遅刻をしますからね。

飛んで西日本方面。
・419系廃車
419系
こいつもすごい車でした。数回しか乗ったことがないのですが、すごい車でした。まず、二枚折り戸が固い(北陸の方はドアスイッチがついていないので冬場に旧型車に乗ると自分でドアを開けなければなりません)。通路が狭い(元々特急車のため、近郊輸送が想定されておらず、設計とあっていない)。席に座るとやたらと広い(まぁ、元特急車ですから…)。寝台は押し込まれていて、その上に網棚とかがついていたような気がします。あの中には未だに寝台が入っていたとかいないとか。
ま、しょうがないですね。ぼろいし。

・雷鳥全廃
昨年の改正で一往復になってしまった時点でなんとなくはわかっていましたが。
こいつですね。
485雷鳥
私の周りはやっぱり国鉄型でないと、という声が大半ですが、
雷鳥
こっちのパノラマ型もいけるクチです。パノラマに惹かれるというのは名鉄ファンの性なのでしょうか…?

・富山のキハ58 定期運用離脱
こいつもよくもったと思います。全国で最後の運用だったそうで。
キハ58高山線色
写真は高山線色ですが、国鉄色も残っていたようです。この写真を撮ったときは非常に寒くて大変だったのを覚えています。

・山陰方面特急統合
京都や新大阪から福知山や舞鶴方面にワッサーと出てる特急に整理があったようです。あんまり詳しいことはわからないのですが、たんばと北近畿はなくなったとか。
たんばヘッドマーク

後は…メジャーなところで九州新幹線全通とか。地震のおかげでセレモニーやらみんなパーですけどね。一番大事なところでこけてますね。それ関連で九州の485も全運用が廃止。まぁ、ぼろいですから。一部は団臨用でのこるみたいなので。
はやぶさもたった一週間動いただけで復旧のめどたたず、といったところですね。いち早い復旧を願っております。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
