名鉄7000系との思い出そのはち 冬編

てかもうパノラマカーの思い出ではないです。モノレールとの思い出です。
2008年12月27日は名鉄のダイヤ改正の日で、パノラマカーは全編成が定期運用を離脱してしまったのですが、モノレールはなぜかこの日に廃止になってしまうので撮りに行きます。
どうやら11:30ごろにセレモニー列車を運転するようなのでそれに間に合うように出発。
津島から普通で須ヶ口、本線急行で名古屋、犬山線快特で犬山遊園。
このときの快特はこの日から運用が始まった1700+2300で、犬山遊園の駅でたくさんの人がモノレールとのツーショットを撮っていた。(私がそれに気がついたのは帰ってきてからのことでした)
犬山遊園のモノレールのホームはマスコミ関係に人でとても混雑していた。
そんな中電車線ホームでぷらぷらしていると
7700の登場。
ワンマン対応のため普段は三河線の運用が多いのですが、なぜか犬山に足を伸ばしていたようです。
27 7700 MRM100
この写真は何回も出してますねw
とりあえずモノレールに乗るため動物園往復と入場券を購入。犬山遊園の駅はなくなるわけではないのに、硬券で出てきてちょっと嬉しい。
乗り場には『セレモニー列車ご乗車最後尾』という看板が立っていて、折角だからと思って並んでみる。並んでいる間、東海テレビのカメラが我々をしげしげと写していた。(しかし、その日のニュースで私の姿が映ることは無かった。)
時間になり、ぞろぞろと階段を上っていく。ホーム上にはセレモニー列車の発車合図をする名鉄のえらい人と犬山市のキャラクター『わん丸君』、モンキーパークのキャラクター『モンパ君』がいた。
27 もんぱ君、わんまる君
列車の中には紅白のリボンが結んであるブレーキハンドルも。
27 セレモニー列車記念ブレーキハンドル
とりあえず乗り込むが、ものすごい人(笑)。私は最後尾に乗り込んだのだが、シャッターのフラッシュが眩しい。記者会見を受けているようだ。
普段はワンマン運転だが、この日は車掌が乗り込んでいた。あっちゅー間に動物園に到着。停車位置で乗車と降車を分けているようだ。
27 モノレール2
さよならヘッドマーク
27 モノレール3
前面ガラス上にも
この日はモノレールのみのゲートもついていた(夏には無かった)。こちらでも切符を売っていたのだが、セット商品もあり、往復券、片道券、入場券(硬券)がセットで790円で売っていた(割引率ゼロパーセント)。当然購入www
27 動物園駅
この列に並んでこうにゅうしました。
そして、成田山へ。お参りを済ませて、再び夏にいたところで撮影。
27 成田山駅
成田山駅。夏の閑散具合とは打って変わって混んでいた。
27 モノレール4
27 モノレール5
しばらくして、だんだんと飽きてきて、そろそろ山を降りようかと思っていたところに妙な噂が流れてきた。
そろそろ重連で動くらしい。
最終日だからそれもありえる、と思いしばらく待機。やべぇホントに来たwww
27 モノレール重6
27 モノレール重7
このとき連結するモノレールが見れたのは日本中でここだけだったと思う。
27 モノレール重8
四時くらいになり、成田山のホームで撮って最後にしようとおもってホーム先端に移動。すると…
昨日のおっさんに再会(三回目)
また会いましたねwwwww
どうやらモンキーパークの駐車場にいて、重連になると聞きつけこの辺でウロウロしていたようです。
そして二三本とって、大満足のうちに帰路につきました。
さようなら、犬山遊園モノレール。
27 モノレール重9
さよなら、モノレール。
ちなみに、このモノレールがはいしになったことで

名鉄は車両冷房化百パーセントを達成しましたwww

帰り道、布袋に昨日運用離脱した7041F、7043Fが逆富士山型方向板を取り外されたまま留置してあった。今となっては何故撮らなかったと激しく後悔。

とりあえず、旅行記風なのは全部やり尽くしました。
だけど、もう一回だけやらしてください!まとめさせてください!!

ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード