スポンサーサイト


名鉄7000系パノラマカーとの思い出そのきゅう 最終編

パノラマカーシリーズ最終編です。
最後は、パノラマカーの中でもっとも変化に富む前面逆富士型行き先表示板について特集したいと思います。
パノラマカーは14年にわたって製造されたため随所にマイナーチェンジが施されているのですが(台車、クーラー等)、やはりその中でも最も種類が多い気がします。
登場時は本線特急運用がメインだったのでついていなかったのですが、次第に支線へ乗り入れるようになり取り付けられていきました。
逆富士板自体の種類は4種類しかなかったのですが(ブック式、電動式、特急用小型ブック式、特急用小型電動式)、なんといっても行き先がとても多い。
これは名古屋を中心に支線に至るまで直通運転を行っているためですが、例えば本線をとってみても11種類以上(岐阜、一宮、須ヶ口、栄生、名古屋、金山、神宮前、鳴海、美合、伊奈、豊橋)あると考えられるからです(カッコの中は最低限入っているだろうと予測されるもの)。
これに加えてパノラマカーが入線した他の支線も入れたら…とんでもないことにwww
一応やってみると豊川稲荷、吉良吉田、蒲郡、河和、富貴、内海、知多半田、太田川、大野町、常滑、中部国際空港、津島、佐屋、弥富、岩倉、犬山、犬山経由岐阜、新可児、御嵩(やはりこれも最低限入っていると考えられるもの)
また名古屋や岐阜は新名古屋、新岐阜といった2パターン入っているもの、犬山経由(上段)岐阜(下段)は上下がひっくり返っているものもあったようです。
さらにさらに、特急車の幕には日本ライン、三河湾といった季節列車のも標準装備されていたようです。
当然これら全てが幕に入りきるはずが無く、標準装備されていないものは上からその行き先が書かれた板をはめ込んでいました。
そんな逆富士板ですが、今では見られなくなってしまいました。
でもご安心を。可児にある名鉄資料館まで足を伸ばせば、今でもみることが出来ます。さらに、自由に動かすことも出来ます!
通常期は予約がいるのですが(入館料はタダ)、年に数回予約ナシで入れる公開日があるので、そこを狙ってみてはいかがでしょうか。
岐阜b 須ヶ口j
左は元々のブック式タイプ、右は7047Fからつけられた、更新車にもつけられた電動タイプです。
しかし、全車が更新されたわけではなく、半分くらいはブック式のまま残りました。(しかも、更新されたのは6連非解結編成が多かったので、最晩年はブック式編成の方が多く残りました。)
犬山特b
第一次特急用編成はブック式のものが取り付けられました。ちなみに種別は特と回しか入っていません。
ではブック式のものから一気に。
豊明b
豊明行き普通。
鵜沼急b
鵜沼行き急行
岩倉b 岡崎b
左 岩倉行き普通。右 岡崎行き普通。
犬山b 常滑b
左 犬山行き普通。右 常滑行き普通(さよなら敬称板)
ちなみに、このさよなら編成は回送されるときは
無b
何も表示されていない状態での回送でした。
ここからは電動式。
空港j 空港急
左 空港行き普通。右 空港行き急行。新鵜沼から普通が急行に変身する運用でした。
内海急j 佐屋j
左 内海行き急行。右 佐屋行き普通。
幕に入っていないのは、板をはめています。右のは元特急車で、表示板もそのままになっていました。
三河湾j 空港準j
左 三河湾号吉良吉田行き快急。右 空港行き準急。
岩倉j 岡崎j
左 岩倉行き普通。右 岡崎行き普通。
豊明j
そしてラスト 豊明行き普通。こらは幕が入っていたようです。

以上、私が持っている全種類の方向板でした。
シリーズを通してみてくださった皆さん、ホントにありがとうございました。
ということで、思い出のパノラマカーシリーズ終了です。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
