スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメ兵のっ お正月っ

この正月は中京テレビばっかみてたなぁ。あー、宮地聞きたい。東海ラジヲ入んないのかなぁwww
あとzipFM

さて、先日買ってきた3800のキットですが、まずは実車の紹介。
1948年の西部線(今の名古屋本線の金山から西)昇圧にあたり、東西直通特急用として一次車20編成、二次車15編成、さらにトレーラー一両の71両が活躍しました。運輸省私鉄標準規格A´型です。
1967年から、他社への譲渡がはじまったり、7300系に足回りを譲るために廃車になったりしました。この際、あまった車体も他社へ譲渡されたようです。地鉄や大井川あたりが有名ですね。
最後に一両増備されたク2836は当初はモ3505とコンビをくんでいましたが、その後、モ3504の事故復旧車、モ3561とペアになりました。このモ3561ですが、事故復旧の際、全金ボディ(3700系みたいな感じ)かまぼこ型ベンチレーターになり、張り上げ屋根、ガーランド型ベンチレーターのク2836とは非常にミスマッチでした。

無難に3835Fあたりを作ろうと思っています。私の持ってる資料もたいていこの車ですから。
たいていそれに付随するトレーラー車は下二桁がそろってるもんなんですよ。たとえばモ3835-ク2835のように。
しかし、調べていくと、

ク2835は事故廃車になっている

ということが判明。晩年はク2818が相棒だったようです。
このク2818を調べていくと、とんでもないことにきづきました。
・シルヘッダーつきのくせに高運
・ベンチレーターの形が違う

そんなこと説明書にかいてない(涙)
まぁ、シルヘッダーは運転台のとこだけ削ればいいし、ベンチレーターは850や3550のあまりがあるからオッケー。
なんとかなりそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。