スポンサーサイト


郷愁の美濃路

尾張遠征報告の積み残しをば。
とはいうものの、正直ここくらいしかいってませんけどね。

というわけで、美濃へ行ってきました。
具体的には美濃町線旧美濃駅です。
ここまでは岐阜とまでしか言ってませんでしたね。

行ってきたのは先週の月曜です。大雨が降り始めた日ですね。
親の車で祖父と三人で行きました。
津島出発でナビをかけると50kmジャスト。片道約一時間半かかるとのこと。ま、ずっと下道ですし。
雨を懸念して午前中早めのスタート。ルート155、西尾張中央道、ルート22、ルート156と経由していったんですけど、
津島→ギリ曇り
佐織→小雨
平和、稲沢→雨
一宮→大雨
岐阜→土砂降りw

木曽川を渡るあたりからもう大変でした。ワイパーが全然利かず車は水をはねるし危ない危ない。
日野橋あたりから美濃町線廃線跡が左側に見えてきました。

美濃町線廃線跡
写真はおそらく岩田付近。写真でも雨の様子がわかるかと思います。これでも弱いほうでwww

途中ホーム跡がそのままバス停へ転用されていたり、軌道跡を潰して車道拡幅がされていたりとまちまちでしたが、勾配標識や鉄道柵などもかなり残っていました。

大変だった雨も関市に入るころには小雨になり、美濃市に入ったころにはもうやんでいました。ラッキー!

ゆるゆると標高をあげながら目的地へ到着。
美濃駅舎
登録有形文化財にも登録されている駅舎がお出迎え。ここには…
保存車全景
多くの名鉄600V線区で活躍した車両たちが保存されています!
左からモ870、モ600、モ510、モ590です。

駅舎の中には600V線の駅備品や岐阜出身歌手の野口五郎のレコードが多数。
かつての改札をくぐると
モ510 モ600
モ510とモ600がいます。この光景が見たかった!!
シートはありませんが、車内に入ることも可能です。モ600車内には鉄道グッズが多数販売されていました。ここで前述の方向幕などを購入。売り上げ金は電車の保存に使用されるとのこと。
また、モ510にはなぜか津島駅の配電盤があったりして。

モ600の隣には
モ870
モ870の頭だけぽつんと。まだ整備途中のようです。
モ510
やっぱりこいつが一番ですね。大正うまれの丸窓電車。他には岐阜市内の公園、旧谷汲駅に保存されているようです。

なかなかきれいに保存されていて大満足でした。いやぁ、見れてよかった!雨もあがってよかった!!

その後近くのヅャスコ改めイオンのマツクで某インドを食し、来た道を戻ります。
往路はカニタク、復路は宮地でした。東海ラジオ万歳。
父親と『また山下りたら大雨だったりしてね』と軽口をたたく。

その予感的中、岐阜市内、一宮市内またしても土砂降り。
車内大爆笑。

そんな雨も稲沢に入るころには弱くなり、平和あたりでは路上も乾いていました。
そんなわけで津島に到着。往復100kmのドライブでした。

尾張遠征はこれくらいです。あとは大須に行って新東名で帰ってきて具合悪い中JAM、バイトとこなしました。
いまではすっかり元気です。

あとJAMに行った皆さん、本当にお疲れ様でした。片付けに行けずすいませんでした。
今度は文化祭に向けてがんばってください。

かくいう私は明日からまたしばらく家を空けます。
ちょっくら長野の北のほうで測量してきますw
金曜日に帰ってくる予定です。たぶん。
帰ってきても元気でいられますように。

久々の長文すいませんでした。詠んでくれた人はほんとにありがとね。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうの良いですね~。
まぁ、走ってれば一番イイんでしょうけど、こういった形でも鉄道施設や車両が保存されているってのはファンとしては嬉しい限りですよね^^
京阪ももっと保存に積極的ならいいのに(

あ、あの赤白の丸い電車は大昔の鉄道ファンで見たことありますよ。日車100周年記念号ってやつでした(本線ではいもむしも運転されてたそう!)。
美濃町線って本家インターアーバンそのままみたいなスタイルの路線だったんだそうですね。今も走っていれば、乗ってみたかったものです・・・。

Re: No title

初めて行きましたけど感動しました。
谷汲にもいるようなので、機会があったらそっちにも行ってみたいです。

美濃町線現役時代にはかつて鉄研でもいったことあるらしいですよ
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
