スポンサーサイト


北の国から 5日目

いつまでも夏休みをひっぱるわけにはいかないので。

前回の続きです。
函館を6時くらいの電車に乗るため早起き。朝市のロッカーに荷物を預けます。
駅のロッカーの半額ほどでかなり大きかったです。

キハ40の長い4連でお隣の五稜郭で下車。北斗星を狙います。
撮影地には先に行っていた先輩がいました。

いざ構えると
79北斗星 五稜郭
熊君じゃまだよ
しかも通過後数秒で引き上げるという
ま、試作機なだけ許してあげよう。

これの返しを近くの踏切でとりましたが、DD51の手すりを切ったので省略。

急いで駅に戻り、すぐ後続の江差行きに乗車。江差線乗りつぶしです。
江差線は近々廃止になるので、乗っておきたかった路線です。
さすがに単行なのでキュンキュン(かなりを大きな荷物を持った同業者が占める)でしたが、地元の人はじきに降りていき、途中から座れました。
かなり疲労が来ていたので木古内まで爆睡。
木古内からは深い森の中を天の川沿いに進んでいきます。

またこの路線でも正面のおっさんが(笑)でした。なぜローカル線に乗ると必ずこういう人にあうのか不思議でしょうがない。

森を抜け、海が見えたら江差に到着。
キハ40 江差

駅は有人駅で、みどりの窓口までありました。
江差駅

駅からちょっといったところには
江差の海
海原が!
江差からは奥尻島へフェリーが出ているようですが、駅からは少し離れているようです。
もっと近いところにあったらなくならなかったかもしれないのに。

約1時間じっくり堪能し、木古内へ戻ります。一緒に来た同業者(約30人)も一緒に戻りますw
彼らもなんらかの企画きっぷできていると推測できます。
結論→江差の駅で誰も切符を買っていないw
そりゃなくなるわ。

木古内で飯を食べたりと時間をつぶし今度はS白鳥へ。

向かった先は青森…ではなくてココ
竜飛海底
トンネルですねー。
海底駅駅名標
竜飛海底の見学ツアーです。
土木専攻としてはいかないわけにいかないですよね。
海底通路
こういう通路に見学施設が置いてあったり

もぐら君
ケーブルで上に上がって、資料館見学をしたりなど盛りだくさん!

見学施設
資料館は道の駅にもなっていて、地上からでもいけます。

反対側には…
津軽海峡
津軽海峡が!久しぶりの本州からの海でした。

十分見学し、帰りは普通の白鳥で函館へ。
白鳥・北斗
国鉄型が並びました。

さて、この時点で夕方5時。翌日1時から横浜に用事がある私はどうすればいいでしょう?

そう、飛行機ですねー。
というわけでバスで函館空港へ。初めての飛行機ということでいろいろと戸惑いましたが無事羽田に着きました。
所要時間は約90分。江差→木古内と同じくらいですね(爆)

東京の夜は北海道の昼より暑かったですw

一応これで北海道シリーズは終了です。
これでもいろいろやったつもりですが、もっと充実したことをしていた人はたくさんいました。
もう一か月くらい前の話になりますしねー。
読んでくれた人はありがとうございました。

まだ書きたいこととかはたくさんありますが(明日のこととか)、長いので今日はこの辺で。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
