スポンサーサイト


年末活動報告 -名鉄乗りつぶし その1-

早いうちに年末のあれこれをば。
前に投降したのでご承知かと思いますが、名鉄乗りつぶしを行ってきました。
この時点で乗っていなかった区間は
・三河線全線
・豊田線全線
・河和線全線
・知多新線全線
・築港線全線
・尾西線(一宮~玉ノ井)
・羽島、竹鼻線全線
・広見線(今渡~御嵩)
・瀬戸線全線
…要するに“用事のない所(玉ノ井、可児、碧南、猿投方面)”“電車で行かない所(知多、豊田、瀬戸、羽島方面)”が残っていました。
大学でサークル活動をしているうちになんとなく乗らなくてはいけない使命感に駆られたので、重い腰を上げていってきました。
ついでに、電撮カード(関係者立ち入りエリアで撮影した写真が写ったカード)集めも同時に行いました。

日付は12月30日。天気は大雨。前日深夜に愛知県に到着したものの6時に起きて2day(¥3800)を購入。一宮へ。
一宮で無事一枚目の電撮カードをゲット。急行(ワンピーストレイン)で神宮、常滑線で大江へ。
大江からは朝と晩しか動かない築港線で一区間、東名古屋港へ。かつては複線でしたが、伊勢湾台風の復旧で単線になった路線です。ちょっと前まで複線跡にリニモ試験線なんかもありました。名古屋臨海との垂直クロッシングレールもあります。
大江から一区、あっというまに東名古屋港に到着。
東名古屋港駅

貨物取扱時代はずっと先まで電化されていました。現在は非電化ですが、車両の輸出・解体が行われるときにはこのレールの先まで車両を運びます。
埠頭方面

築港線には方向幕はなく行先表示板を使用します。通標閉塞のため、運転士はタブレット所持です。
築港線行先表示
一本列車を見逃して、朝の最終で大江に戻ります。

大江からはたまたま来た急行内海行きで内海へ。

内海駅
名鉄沿線有数の観光地ですがオフシーズンのため、また大雨のため非常に閑散としていました。

内海からの先行列車は
5701F
5700系トップナンバーでした。今度GM完成品がでますねー。2ドア転クロでSR車の残党です。また、運転席脇の大きな窓から前面展望ができるため“セミパノラマカー”などと呼ばれています。展望席は大人一人、子供二人が座れるキングシートとなっています。
5701F車内
こんな感じですねぇ。

いざ座って前面展望を楽しもうと思ったら
5702F車内2
なんか白い機械が邪魔…
この機械、3500以前の他の車両にもついていましたが、この系列につけたらダメだろ…
あとワイパーも動かしてほしい!雨で全然見えない!!

こんなんで富貴まで戻ります。
長くなってしまったので続きはまた次回。

例によって今日の愚痴が見たい人は下からどうぞ。

ではでは。
今日学校の課題のため、電車賃をはたいて役場へ行き、環境アセスというものを借りてきました。
初めはネットで調べていたんですが、そもそも自分の知りたい土木系のものが意外と少なく。
その後役場に直接電話で問い合わせをし、出向いたわけですが。
ペラ紙だと思っていたら

電話帳ばりの書類を数冊貸していただきました。

あと一週間で読み込める気が一切しないんですが。。。

借りた、ってことはこれをもって返しに行かなきゃいけないんですよねぇ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
