スポンサーサイト


年末活動報告 -名鉄乗りつぶし その2-

はい、続きですー。

富貴からもSR車、5300系でした。
5300系は5000・5200系の足回りを流用し、ボディを新製した車両で、5700系よりもより往年のSR車に近いですね。
ちなみに種車はこちら

SR郡
ちょっと前まで台車もかつてのものを使ってました。今は新しいものを使っています。

というわけで数分で河和に到着。回送の5700、後発の鵜沼行き急行もいてさながら平成初頭の雰囲気。
河和駅
河和には名鉄パレがあります。来た列車が先発なのでそっくり折り返し知多半田、内海からの特急に乗り換え金山。電撮カードをゲット。特急で知立へ。三河線(海線)で碧南へ向かいます。

約30分で碧南に到着。少し前までは猿投~知立~碧南の三河線走破運用や、名古屋方面からの直通運用などもありましたが、現在では海線、山線と完全に運用が分離しています。

また、ちょっと前(とはいっても7,8年前)まで碧南~吉良吉田間も営業していました。かつては電化区間でしたが、LEカーに置き換わり、ついに廃線になってしまった。駅近くの線路は現在は引き上げ線として使われています。

碧南駅吉良吉田方
この先が吉良吉田まで線路がありました。現在は留置線扱いです。

現在はコミュニティバスが吉良吉田まで走っています。廃線跡もまだ残っているようです。

来た列車で知立まで戻り、本線特急で岡崎へ。電撮カードをゲットし、駅ビルのロッテリアで昼飯を食い(貴重な駅前ファストフード!)、知立まで取って返し、山線へ乗車。猿投へ向かいます。

前日東名で通ったエリアを突き進み、約30分で猿投へ到着。こちらもかつては西中金まで電化されていましたが、昭和後期にLEカーに転換、平成16年に廃止になりました。

猿投駅西中金方
この先西中金まで線路が続いておりました。

猿投には検車区があり、かつて運用を離脱した7000系が留置されていたこともありました。ちなみに7000系は三河線で営業運転に入ったことはありません。

6000系のトップナンバーも留置していました。
6001F

再び乗ってきた列車で梅坪、連絡していた豊田線で赤池、鶴舞線で上小田井へ。栄生経由で一宮。尾西線最末端区間玉ノ井へ。キリエに行くときなどは近い所も通るんですが、なにしろ用事がないので最後まで未乗区間として残っていました。

とはいってもたかだか4区。あっちゅうまに玉ノ井へ到着。
玉ノ井駅端

現在はここが終端となっていますが、昭和10年までは名岐連絡の要でした。かつてはこの先木曽川港まで線路が伸びていて、現在の本線木曽川橋梁が完成するまで、木曽川港~笠松間に連絡バスを運行、竹鼻鉄道などを介して岐阜まで連絡していました。名岐連絡が終わった後も路線は残っていましたが、戦争の影響で線路を供出し休止路線になり、戦後は玉ノ井までしか復旧せず、廃止となってしまいました。
現在は廃線跡は道路になっているほか、駅ホーム跡が民家のなかにわずかに存在しているそうです。

玉ノ井駅木曽川港方
玉ノ井駅すぐのところにはアパートが立ち、廃線跡の面影は全くありません。

来た列車で一宮まで戻り、津島方面の列車で戻りました。

はい、一日目終了です(汗)。

まだこの旅はおわり(れ?)ません!
続きは二日目から!!

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~



たくさん乗ったんだね(@_@)

Re: No title

まだこれで半分ですからw

そのうち続きをやります
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
