

海を見に行く旅 その参

ちょっと空いてしまいましたね

続きでございます。
北陸2日目は福井方面へ。まずは富山始発しらさぎで福井へ。駅で荷物を預け、えちぜん鉄道の乗りつぶしへ。
土日は福井鉄道、えちぜん鉄道フリーのきっぷ(¥1200)が売っているので、そいつで乗りつぶしをします。
ちなみに福井~勝山・三国港は¥750なので、単純往復で元が取れますw

福井の恐竜さん
福井駅のベンチには恐竜さんがおりました。

えちぜん鉄道
単行のかわいい列車でまずは勝山へ向かいます。

たくさん駅に止まり、一時間弱で勝山に到着。

勝山には動態状態のアンティークな機関車や
動態保存中の機関車
なぜか車掌車があったり。
ヨ
沿線の九頭竜川には立派な橋が架かっております。
九頭竜川

来た列車で戻り、福井で飯を食べ、今度は三国港へ。
こちらも一時間弱で三国港へ到着。レトロな駅舎が印象的です。

また、駅の福井側には
ねじりまんぽ
ねじりまんぽ(煉瓦の積み方の一種)のトンネルもありました。さすが西日本!

駅名に港とつくだけあって、海が見えました。
三国港

再び来た列車で戻り、田原町で下車。福井鉄道に乗り換え、ちらっと沿線へ出向きます。
時間の都合で急行停車駅の浅水で下車、人んちの軒先でお手軽撮影。
福井鉄道大型車
あんまりこない大型車(後打ち)や
福鉄モ770
本命の名鉄譲渡車モ770型。

時間の関係で30分くらいしかいられなかったけど、満足です。
また来たいなぁ。

福井鉄道急行で戻り、今度はサンダーバードで金沢に戻ります。
そして、ホテルで同部屋の部員と待ち合わせをし、駅で飯を食い、ホテルへ向かいました。
この日で、福井県は越美北線を残すのみとなりました。

旅は続きます!

コメントの投稿

非公開コメント

そんな素敵なトンネルがあるのね。瀬戸線のガントレットの上の橋を思い出すな。

Re: タイトルなし

三国港の駅のすぐそばにありますし、説明板もあります。
国鉄三国線の名残だそうですよ。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
