キハ8500を小改造

お久しぶりです。生きてます。
多忙なのかなんなのかよくわかりませんが、なかなか更新できませんでした。

というわけでちょっくら北アルプスをいじった話でも。

昨年のJAMで購入以来、大車輪で活躍している我が家の北アルプスキハ8500。しかし、少々不満の残る点が。それはキハ85『ひだ』と連結できないこと。

キハ8500 初期状態
初期状態として、セット中間先頭車にはTNカプラーが付いていましたが、連結相手はカトカプ。さて、どうしたものか。
そこで思いついたのが、ダミーカプラーを撤去し、マイクロのカプラーホルダーにカトカプを入れる、という作戦。幸いにも先日購入した名鉄6000でTN化したため余剰になっていたカプラーホルダーを転用できます。

ちなみにダミーカプラー状態はこんなん。
キハ8501裏側

車体を削ったり、接着剤などで張り付けたりしないお手軽改造。
5分も足らずに完成です。
キハ8501 カトカプ改造
精密度は欠けますが、まぁ、連結面ですしね。
先頭に出したいときはダミーに戻せばいいだけですから。
むしろこれを思いつくのに半年以上かかった俺って…

あ、家にいる連結用キハ8500です。
キハ8500 カトカプ共
完成品流用の足回り、屋根、室内以外はてんでダメですね。自作は難しい、ということがよくわかります(汗)

連結試験もしてみました。
キハ85 キハ8500 連結試験
カーブも十分曲がれます。よかったよかった。

最近模型ネタが行き詰まり中です。
資金難ももちろんあるんですが、名鉄スカーレットのスプレー在庫がないため、車両の塗装ができない、という緊急事態に陥っています。

GMストアーさん、お願いです!CPスプレー101番名鉄スカーレットを早急に再生産してください!

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード