続・火の国ワンダーランド その壱

ちょっとばかし合宿旅行に行ってました。
行先は九州(2年ぶり3回目)です。前回時は2010年6月のカテゴリを漁ると出てくると思うので。ちなみに、先ほど確認したところ書いている自分しかわからないような内容となっていました。あしからず。

で、九州なのですが、前回は修学旅行ということもありほとんどがバス移動ということで、列車に乗っていない状態でした。
なので今回は「とにかく九州内の列車を乗りまくる」ということを目標にしました。

お金がない私が使ったのは「バースデーきっぷ」。九州内特急乗り放題(グリーン6回まで使用可)で3日間2万円という格安きっぷです。初めて2月生まれでよかったと思いました。また、これを使うために行きは飛行機を予約しました。旅割45で宮崎まで13000円程度でした。
正直ジリ貧ですが、九州まで鈍行で行こうとはこれっぽっちも思いませんでした。だって、行くだけで疲れちゃうじゃないですかw

ということで羽田です。隣の搭乗口には、この春で退役するB747がいました。
B747
私はちっちゃなエアバスの飛行機で宮崎までひとっとび

宮崎空港でバースデーきっぷを購入。予定していたより早く駅に着くことができたので、一本前のにちりんに乗車。
早速、DXグリーンです。
DXグリーン
シートのこの倒れよう…見事です。電源も豊富でとても快適に大分まで過ごせました。今思えば、シートのグレードとしては最初からクライマックスでしたね。
大分では787系から885系に乗り継ぎます。
787にちりん 885白いソニック
乗ってきたにちりんからの乗り継ぎ列車としては883系のソニックなのですが、時間の都合で宮崎空港で昼飯が買えなかったことと、グリーン券が取れなかったこともあり見送りました。
883ソニック
でもこのソニックを送ったことにより…

ななつ星を見ることができました!
ななつ星
このてかてかのボデーが眩しすぎます!
時間とかを調べていなかったので、とてもびっくりしました。どこかで見れるとは思っていましたが、こんなに早く見れるとは思っていもいなかったです。

大分でとり天弁当を購入し、885系のグリーン車へ。
885グリーン
こちらは全面革張りです。座席紹介サイトなどではことごとく評価が低いこのシートですが、特段悪いとは思いませんでした。革がくたびれて、当初の感触とは異なっているのかもしれません。

グリーンは車両の端にあるため、コクピットが見えます。小倉から博多の間は先頭になるため、前面展望が楽しめます。
885コクピット

別府あたりまでは、マラソンでよく見る風景でした。

お決まり、USAです。
USA

大分から2時間ちょっとで博多に到着。
博多では次から次へとやってくる特急をコンデジに収めるというおのぼりさん状態を経て、今度は新幹線。
800つばめ

800系にはグリーンがないので、指定席。これでも2+2シートなので不満0
800指定

増備車なので、車体端部には金箔が貼ってあります。ゴージャス!
800金箔

あっちゅー間に鹿児島に到着しました。宮崎発博多経由鹿児島行きというルートでした。
普通の友人とかにこの話をするたびに「お前はバカか」みたいな反応をされます。失礼な。
移動距離は約700kmと馬鹿みたいな感じですが、ずっと特急(しかもグリーン)だったので、とても快適でした。
思えば前回の北陸合宿もほとんど特急乗ってましたねぇ。
きっとこういう旅が好きなんだと思います。

というわけで1日目終了です。
ではでは。

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです