スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・火の国ワンダーランド その弐

続きです。
ろくに鹿児島観光もしてませんが、ホテルから駅の間にToshiこと大久保利通の銅像がありました。

Toshi
薩摩藩の重鎮ですね。彼が殺されていなければ、違った日本になっていたかもしれません。

鹿児島中央からははやとの風に乗車。
はやとの風
一応指定をとっていたのですが、通路側しか取れなかったので、すいている(てかガラガラ)の自由席に座っていました。
シートは、800系のデザインを踏襲した木製素材がふんだんに使われたシートです。
はやとの風車内
観光列車、土日ということもあり観光客が多いことは予想していました(指定が満席なのもまぁ納得)のですが、アジア系外国人がかなり多いことには驚きました。本州に比べて距離が近いこともあるのでしょうか。

霧島温泉
マイク音量大丈夫?霧島温泉駅です。途中停車駅ではどこも5分程度の停車時間が設けられ、地元の方のおもてなしを受けました。平日にはおもてなしはないようなので、土日に来れてよかったです。

そんなこんなで吉松に到着。
乗り継ぐしんぺい号は、普通列車ですが、ほとんどの席が指定席となっています。この指定のみ、地元で発券しました。
とはいえ、ボックスをいじったものですが。
しんぺい車内
中には、なにも知らずに18きっぷで乗り込んできた大学生風情もいました。そういう方にとっては不便なのかもしれません。
ツアーでしんぺい号のみ鉄道利用の方たちもいました。はやとの風よりも混雑していました。

向かいに座った方とお話ししながら楽しく過ごしました。
スイッチバックあり、長大トンネルありと目まぐるしく変わる車窓にキョロキョロしながら過ごしました。
日本三大車窓
中には日本三大車窓の一つがあります。晴れていれば桜島まで見えるそうです。雨予報が出ていただけに、曇りでも御の字ですが。

一時間ちょっとで人吉に到着。九州横断特急と並びました。
キハ185 キハ40

乗り継いだ九州横断特急では先頭D側席をゲット、熊本まで前面展望を楽しみます。
九州横断特急車内
車内は一般的なリクライニングシートですが、窓枠に木のドリンクホルダーが使われているあたりに九州らしさを感じます。
球磨川
クマー、球磨川だクマ球磨川です。右に左に移ろう車窓は圧巻です。

熊本で進行方向を変えて、豊肥線大分方面へ。
二月の雪でいまだに遅延が発生しているということですが…
豊肥線車窓
ホントに雪がふっていました。九州ですか?ここ(笑)

予報通り、時間を経るにつれて雨が降ってきました。十数分遅れで大分に到着。人吉から大分に乗りとおした人なんておそらく私しかいないでしょう。五時間以上乗っていましたしね。

大分ではホテルでJ1開幕戦を見て、大浴場に入って過ごしました。

この日は約340kmと移動距離としては大したことなかったものの、各路線の景色がよく、充実した日でした。天気が良くなかったことが若干悔やまれます。

続きます!
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。