続・火の国ワンダーランド その参

続きです。
3日目は大分から長崎方面へ向かいます。降り続いていた雨は朝には止んでいました。
こんなときが花粉が一番飛ぶんですけどね。

特急ゆふで鳥栖まで
ゆふ
二号車の半分と一号車が指定席なのですが、二号車はもともと半室グリーンで、現在もシートピッチやフットレストなどはそのままとなっています。おトクですね~。
ゆふ2号車指定車内
ちなみに、二号車の自由席は一号車の指定席よりシートピッチが広いそうです。

列車はガラガラで進みましたが、湯布院からは大量の外国人観光客ががが。
まだ窓側席が空いているのにもかかわらず、私の隣にも韓国人女性が乗ってきました。どのような発券をしたのでしょう。

多少狭苦しい思いをしながら鳥栖に到着。佐世保行みどりに乗り換えです。

鳥栖と言ったらベストアメニティ!
ベストアメニティスタジアム
鳥栖操車場の跡地に建てられたスタジアムです。昨年も大変悔しい思いをこのスタジアムで受けています。今年こそ、勝とう!

みどりでもグリーン車。九州内最後の特急です。
783グリーン
中間改造のグリーンなので、ハイデッカー仕様になっていなかったり、窓配置がずれていたりしています。実際に、指定された席は窓枠にがっちりかち合ったので、あいているほかの席に移動したりしました。

昼飯などを食べている間に早岐に到着。ハウステンボス号を切り離します。
783連結面
乗ってきたみどりは方向を変え、佐世保に到着。

佐世保では来た路線をそのまま戻り、大村線、長崎本線旧線経由で長崎へ。
大村線の車両はキハ66。登場時から転クロ搭載で、気動車版117系といった感じでしょうか。
キハ66

ハウステンボスです。本当に小さいころに来たことがある、そうです。記憶がない…
ハウステンボス

大村湾沿いに走る列車は景色が本当に良かったです。今まで山ばかり通っていたこともあるかもしれません。
長崎本線旧線も海沿いを走る、風光明媚な路線でした。

そんなこんなで長崎に到着。
まだ時間があるため、観光しながら3年前に乗り残した市電の乗りつぶしへ。
長崎路面電車
グラバー園、大浦天主堂、軍艦島などは前回いったので、行ってない所を中心に行きました。
諏訪大社
諏訪大社です。
長崎港
長崎港には護衛艦「すずつき」と「あしがら」がいました。すずつきは進水しているものの、まだ就役はしていないようです。あしがらはイージス装置がついています。砲雷撃戦が得意なの

一旦ホテルにチェックイン。どうやら同じホテルに泊まるようだった龍マグロ氏と駅で落ち合い夕飯を食べた後、新世界三大夜景の一つ、稲佐山で夜景を見ることにしました。
バスとロープウェイを乗り継ぎ、稲佐山展望台へ。
稲佐山夜景
…綺麗ですね。綺麗なんですけど、男二人で行くところではなかったですね。
リア充の巣窟でした。
今度は、そういう人と行きたいですね。

帰りはロープウェイを降りた後は歩いてホテルに帰りました。

移動距離は約330kmでした。日に日に短くなっていきますね。

続きます!
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード