続・火の国ワンダーランド その四

続きです。

四日目は長崎から新線経由で諫早、島原鉄道に乗り換えです。

島原鉄道
島原は3年前にも来ているのですが、その時は完全バス移動だったので、初乗車です。

左手に海をみながら島原半島を南下します。
諫早湾
途中では高校サッカーの雄、国見も通過。嘉人さんの母校ですね。そういや初日には苅田も通ったっけ。

島原外港に到着。
かつてはこの先まで線路が続いていました。
かつてあった道
普賢岳噴火ののち、いったんは復旧したものの廃止になってしまいました。線路はしばらくは残っているようです。

さて、棒線なのでそのまま折り返し…なんて愚かなことはしません。
船で熊本まで抜けます。
実はこの船、前回も乗船したのですが、すこぶる快適なんです。島原→熊本港を約30分で結ぶという高速船です。次来た時も絶対乗ると決めていたんです。
オーシャンアロー
船の名前はオーシャンアロー。観光バスなどの利用も多いようで、船内は大混雑でした。

有明海
普賢岳をバックに熊本まで一直線!

定刻に熊本港に到着、30分ほどバスに揺られ熊本市街に到着。
昼飯を食べてから、熊電の撮影へ。まずは路面電車で上熊本へ。
上熊本電停
上熊本からは熊電のピストン輸送列車。旧東急5000系青ガエル君です。噂通り、車内は当時のまま…らしいです。(東急時代を知らないもんで…)

打越という駅で降りて、沿線撮りをすることに。
熊電5000
とてものどかなところで撮影できました。

北熊本経由で藤崎宮前、お参りをして路面電車に徒歩連絡、健軍町まで行って折り返し、熊本唯一の三井銀行でお金をおろし鹿児島線の快速に乗り込みました。意外と健軍町が遠くて、時間ぎりぎりでの乗り込みでした。

荒木で門司港行き快速に乗り換え、今晩の宿のある小倉に到着、鉄研メンバーと合流しました。
いよいよ次が最終日です。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード