続・火の国ワンダーランド その伍

続きです。
前回で門司港行き快速に乗り換えたのは荒木でなく荒尾でした。
遠方の地名には疎いもので…

いよいよ旅行最終日です。
午前中は鉄研で工場見学、終了後は帰路へとつきました。

小倉から関門海峡をもぐってあっという間に本州。途中にデットセクションが来ることを期待していたのに、門司駅停車中に変換が行われました。

下関で一時間ほど待ち時間があったため、駅前のモスで昼飯を食い、ひたすら東を目指します。
途中小野田でここまで同行だった部員と別れ、一人で列車に乗り続けます。
車両は115系3500番台(?)。115の顔した117みたいな車両でした。
途中徳山での20分の停車を経て、岩国で乗り換え。
今度は真っ黄色です。

この辺は、瀬戸内海のまん横を走ります。
瀬戸内海

すいていた車両ですが、宮島付近ではかなり込み合ってきました。世界遺産ということもあり、外国人観光客も多いようです。

定刻で、広島に到着しました。
ここから先も鈍行で行ってしまうと当時中に帰れなくなるため、伝家の宝刀、新幹線を使います。
広島ではガラガラでしたが、神戸、大阪と人が多く乗り込んできました。
大阪では私の隣も埋まりました。
名古屋でも人の入れ替えがあり、新横浜では車内の半分くらいの乗客が下車していきました。
こんな時間の新幹線にはほとんど乗ったことがなかったため、動向を見れたことは面白かったです。

さて、先日の改正によって姿を消した(?)新幹線の自販。
新幹線の自販
ふと思い出したため撮ってきました。

車内の半数はプレモル、ヱビスなど高級ビールを飲み、車販もひっきりなしにくる路線には必要のない設備なのかもしれませんね。

夜10時過ぎに自宅に帰りました。
ちなみに、最終日の移動距離は約1100kmです。新幹線の偉大さ、それに伴う割高さばかりが最後に残りました。

以上です。最終日に限っては出せる写真が少なくてごめんなさいね~。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード