スポンサーサイト


2014年夏旅行 その4

明けましておめでとうございます(遅)
今年も当ブログをよろしくお願いします。

年末はちょこちょこ動いていたのですが、年始は一日からレポート漬けでした。一応提出はできたものの再提出の呼び出しに日々おびえながら生活しております。明日が正念場と勝手に予測しておりますが。

続きです。

仙台から東北線でひと眠り、一関へ。大船渡線に乗り換えて気仙沼へ。
鉄軌道は気仙沼まで。ここからはBRTになります。
ちなみに気仙沼駅構内はこんな感じ。気仙沼線BRTの舗装がされております。
気仙沼BRT軌道
大船渡線BRTは駅前ロータリーからの発車です。観光タイプの車両でした。これでいて18きっぷでのれるのだから。
大船渡線BRT
気仙沼駅を発車すると一気に標高を下げ海辺に近づきます。そして、初めて津波被災地に足を踏み入れることになります。
商店などはプレハブで復旧されているところもちらほら。港湾はコンクリートが打ち直されていました。
リアス式海岸の特徴でもある海山を幾らも乗り越えて、最初の目的地である陸前高田に到着。フロンターレのmind-1プロジェクトでもおなじみですね。
一本松
一本松です。
気仙川
気仙川には高台住宅造成・低地盛土造成用の土砂運搬コンベア用橋梁がかかっていました。
街中は土砂を満載した大型ダンプでいっぱい、歩行者なんていませんでした。
盛土中
コンベアから土砂が運ばれてきます。
大船渡線軌道跡
道路が大船渡線を超えていた跨線橋です。辛うじて鉄道跡とわかりますが、軌道は流出しているため写真ではよくわかりません。

陸前高田の駅は高台にある合同庁舎の一角にあります。こちらでは人影も見られました。週に半分くらい営業を行っているそうです。MV端末があるとのことなので、翌日使う乗車券を発行してもらいました。
陸前高田駅
再びBRTに乗り盛を目指します。
気仙沼から陸前高田市内までは道路を走っていましたが、この先は旧鉄道区間を走ります。
信号は往時のままですが踏切やBRT用の交換設備、乗り場などは新設され、軌道は撤去されアスファルト舗装がされています。日中ということもあったのでしょうが、あまり乗客はいませんでした。この輸送力ならBRTでの復旧で十分との判断なのでしょう。鉄軌道による本復旧は難しそうです。

盛駅には駅構内に到着。
盛駅
岩手開発鉄道の貨物もやってきます。
岩手開発鉄道
盛から釜石までは三陸鉄道に乗車。全線復旧から4ヶ月ほどしかたっていません。
南リアス線
沿線には盛土をし直したような軌道もちらほら見えました。それでも鉄道による復旧を最優先した姿はまさに復興の光となっているのでしょう。

釜石ではオープンしたばかりのビジネスホテルに泊まりました。少々値は張ったものの、大満足でした。

続きます

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
