2014年夏旅行 その5

ここ最近は某研究室TAからの再提出メールにおびえて生活しておりましたが、未だに来ないためもうそろそろ勝利宣言を出してもいいかな、と考えています。

続きです。東北方面ラストです。
この日は宮古経由で帰ります。山田線が復旧していないため、バスを乗り継いで宮古へ向かいます。
ホテル正面のバス停からバスに乗り、道の駅やまだへ。
山間の地域は特に津波被害もないため鉄軌道もなんともないのですが、津波被災地は未だに何もなく、鉄道は跡形もないj感じでした。
岩手県交通

すぐに接続はあったのですが、せっかくきたのだから少し観光、ということで一本送ります。
道の駅やまだ
大型タイプのバスで宮古まで楽々。(ひじ掛けなどはかなりガタがきていました…)
そういや山田線は三鉄移管で復旧との報道がありますね。JRがやるよりも鉄道復旧ははかどりそうですね。
岩手県北交通
宮古で昼飯を食べ北リアス線で田老へ。
田老
ここには万里の長城と呼ばれる巨大な防波堤があったのですが、無残にも破壊されていました。
万里の長城
しばらく滞在したのち(戻る列車がないだけ)宮古へ。
宮古からは山田線で盛岡へ。列車はすでに入線しており、車内は混み合っていました。
途中の区界駅では虹もかかりました!(写真ではわからないかも…)
区界
定時に盛岡に到着。新幹線に乗り換え二時間半ばかで東京に戻ってきました。早いね!
E5

長々と東北編をやってきました。
岩手県に足をつけたのは初めてで、被災地に訪れることも初めてでした。
衝撃的な風景はかなりありましたが、その中で人々の暮らしが確かに存在することもわかりました。
土木をかじっている者の一人として、よりよい社会を築いていく必要があることを実感しました。

夏の旅行はまだ続きます(爆)。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード