スポンサーサイト


2015年夏 北海道東北旅行その1 宗谷岬

というわけで1年半も前の夏休み旅行についてつらつらと。
この旅行の目標は日本最北の宗谷岬へ行くこと、当時廃線濃厚(現在は廃線済み)の留萌線乗車、乗りつぶし率向上です。
非鉄の大学友人を連行していきました。

まずは羽田空港から稚内空港まで空路で一っ跳び。
B767
稚内空港からは路線バスで宗谷岬へ。稚内空港→宗谷岬→稚内駅と名所を回りながら駅まで連れてってくれる便利なルートでした。
宗谷岬
東京から半日で最北端へ!最初からクライマックスだぜ!
再びバスにのり、稚内駅へ。
稚内駅
駅は道の駅と併設していて綺麗でした。
次の列車まで時間があるので、遅い昼飯をとり、付近を散策。
北防波堤ドーム
こちらも名所、北防波堤ドーム。

スーパー宗谷で旭川を目指します。
スーパー宗谷
2017年3月改正からスーパーの冠が外れてしまうそうですね。札幌直通の列車も激減し、旭川乗り換えとなるようです。
段々と日も暮れ、旭川到着時はすっかり夜でしたが、宗谷本線の完乗です。

一泊して二日目、富良野線、根室本線、釧網線で網走を目指します。
まずは快速狩勝で一気に帯広へ。
快速狩勝
ど平日ということもあり、多くの高校生でにぎわっていましたが、富良野を過ぎると閑散としました。
富良野駅表示
下には2427Dの発車表示も出ています。この釧路行にはサークル合宿一団が乗っていました。合流しなくてごめんなさい汗
2016年夏の豪雨によってこの先の区間は運休中となっていて、廃止の噂まででています。この当時はそんなこと微塵も思いませんでした。

終着帯広で名物豚丼を食べ、キハ40に乗り白糠まで。白糠で釧路までのちょっとの間特急に乗り換えギリギリ釧網本線に乗り換え。
釧網線サボ
釧路湿原などが景色には見えているはずでしたが、日が暮れ始めていること、天気が悪いことなどでよく見えず。暗い中を列車に乗り続け網走に到着。釧網本線完乗です。

網走駅は市街のはずれにあるため、国道沿いのファミレスで晩飯を食べ、二日目を終えました。
続きます!
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
