2015年夏 北海道東北旅行その4 東北

珍しく連日の更新。やれるうちにやっとかないとね。

続きです。
釜石からは釜石線で花巻まで。快速はまゆりです。
快速はまゆり
この列車には急行陸中の名残で、リクライニングシートがついた車両があります。始発なので楽々着席。
旅も4日目を迎えて、徐々に疲労も出てくる頃、ウトウトしながら花巻に到着。
花巻駅ではSL銀河に遭遇。
SL銀河
客車は、50系からの改造車、元北海道のキハ141
キハ141
釜石線には急勾配があるのですが、こいつがSLを後ろから押します。もはや存在意義
すごい今更な話ですが、札沼線電化時にこの車を東南アジアに輸出しなかったら、もう少しキハ40にも余裕が出たんじゃないでしょうかね。今でさえ日高本線運休で遊休中のキハ40が大車輪のような印象を受けますが。

花巻からはひたすら東北本線を南下。一ノ関で立ち食いそばを食べ、小牛田で石巻線に乗り換え。
キハ110石巻線
陸羽東線(西線?)色のキハ110で一路女川へ。共通運用なんですかね。
女川駅
女川駅は若干高台に移設しています。相方は街の復興を見に、私は駅併設の銭湯へ。
街の散策にも繰り出しました。
女川の海
まだこれからのところもあるようです。

石巻線で折り返し、石巻で下車。
仮面ライダー
石巻は石ノ森章太郎の縁の地ということで至る所にキャラクターが潜んでいます。
開通したての仙石東北ラインで仙台へ。
仙石東北ライン
段々と日が暮れ、震災復興で高台移転した野蒜はよくわかりませんでした。あまり混むこともなく仙台に到着。

ホントは仙台でこの旅を終えたかったのですが、宿の予約が取れず、やむなく山形へ行くことに。名物牛タンを食べ、仙山線快速で山形へ。真っ暗です。

山形で、なんとかとれた宿でしたが(しかもなかなか安めで)、いろいろと怪しいところでして。
テレビは有料放送が無料開放、館内にはデリヘルがウロウロしているという…

普段だったらテンションも上がるところでしょうが、この疲労に追い打ちをかけるようでした。
あんまり寝れず、疲れがたまる一方でした。

そんなこともあり、翌日も割と早くから起きてました。
もうさっさと帰ろうと決断、山形から奥羽本線で米沢。
701系標準軌
新幹線に乗り換えて福島、東北線をひたすら南下しました。ほんとは郡山から磐越東線でいわきに抜け、常磐線で帰るつもりでしたが、そんな元気はありませんでした。
205系東北線
黒磯からは205系にも乗車、宇都宮からはグリーンで自宅に戻りました。

2015年の夏休み、ひとまず以上です。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード