会津マウントエクスプレス新旧交代記念 ありがとうキハ8500型

ということで本日引退のキハ8500の特集をやろうと思います。
8500AIZUマウント
同車はキハ8000型老朽化置き換えにともない平成三年にデビューしました。新名古屋~高山間北アルプスを中心に、運用間合いには新岐阜や常滑にも足を伸ばしました。キハ85+1000系パノラマカーといった感じでしょうか、性能面はキハ85と共通にするものの、各所には名鉄アレンジが施されています。8501、8502はキハ85と併結できるため仕様が若干変えられています。
平成十三年に北アルプス廃止となり、その後会津鉄道に全5両が3000万円で売却され、平成十四年からAIZUマウントエクスプレスとして活躍してきましたが、車体老朽化、部品調達が厳しくなったなどの理由により新型車と交代となり、本日引退をします。

このあいだの旅行の写真を使って車両各部の紹介を。
8500幕
方向幕。JR型と類似していますが、やはり外板がベコベコです。

8501
8501。キハ85と連結できました。

8500車内
車内。8800系とシートが同じようです。灰皿がへんなとこから出てきました。

8500運転室裏
パノラマを意識したのか、運転席後部からは高山線の雄大な景色を楽しめるよう窓が大きくとられていました。


さて、こいつを模型で再現しようと思います(爆)種車はもちろんキハ85。そのうちやりますんでおっ楽しみにー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだ8話みてねー(汗)

お久しぶりです。
1ヶ月空きましたね。

けっこう記事があがってたのでまとめて。

・グランブレイバー
30分苦笑いが続きましたw
衝撃の作品ですね。まあこれはこれでアリかと。

・ブックカバー
個人的には有隣堂にだいぶお世話になってます。
色が11種類あるので色をそろえてみたりとか。
ある作品で11種類全部をそろえてから2周目に移ろうかなと
考えていたのに途中でダブってしまったときの悲しみ、これいかに↓↓

・沙耶MAD
ようつべ派なのでニコ動はあまり見ませんが、
wの数が半端ないwwwwwwwwwwwwwwwwww

・キハ8500型
これだ!
昨年の夏、浅草から東武を北上した後で乗りました。
灰皿もよく覚えています。
お世話になった電車がどんどん廃車になっていくこの頃(泣)

………泣くほどでもないか。新車に期待しましょう。
暇なときまた来ます

Re: まだ8話みてねー(汗)

今日は午前授業なのに午後追試で部活早上がりしてアニメ見ながらパコソンやってます。8話も原作とまったく関係なかったですよwww

今日までかなりバタバタしていたので明日からはかなり緩くなりそうです。今は保健とデジカメメモリの整理をしています。一週間パコソンが使えなくなると思うと…

4日はロザバンの新刊がでますよー
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード