2014年冬旅行

長らく放っておいてスイマセン。
就活は一段落だったのですが、ゼミがしんどくて(という言い訳を)

てなわけで手軽に更新ができる旅行ネタ。
前回からの続きで考えると昨年末の話です。もう一年くらい前になってしまいそうです。

毎休暇恒例名古屋遠征です。

今回はまず熱海で一旦電車を降りバスで十国峠に寄り道。
十国峠ケーブル
十国峠からの景色。かすんでいるけど駿河湾。
駿河湾
ケーブル乗車で静岡県未乗区間は運休中の大井川アプトだけとなりました。
熱海に戻ってひたすら東海道を下って名古屋着

二日後、谷汲方面へ赴き名鉄廃駅跡見学。
ほんとは祖父と二人で谷汲に行くつもりだったが、何故か親戚一同で谷汲へ。
お参りを済ませ旧谷汲駅へ。
谷汲駅
駅には車両も保存されています。こうしてみるとさながら現役みたいです。
モ750 モ510
その後はさらに奥の根尾谷断層の見学。
根尾谷断層
わがままを言って樽見まで送ってもらっていったんお別れ、樽見線で大垣へ。
樽見線
大垣からは養老線で揖斐往復。
養老線
モレラで遊んでいたところを車で穂積で拾ってもらいましたとさ。

お手軽すぎですかね。
模型もチマチマいじってるんですけど、あんまりネタにできることがなくて汗

しばらく旅行系でお茶を濁します。

2014年夏旅行 その6

ながながとひっぱりました夏旅行もいよいよ最後です。
内容は名古屋・大津遠征です。

日にちは8月30日、鈍行を乗り継いでひたすら名古屋を目指します。浜松で昼飯を食い、名古屋に到着。大須で少し買い物をして瑞穂グランドへ向かいます。
この旅行の最大の目的、フロンターレのアウェイ名古屋グランパス戦の観戦です。
そういや豊橋からの313の広告はグランパス一色でした汗
313グランパス広告
というわけで入場
瑞穂vs名古屋戦
アウェイゾーンの試合前の様子です。
試合は試合開始早々レナトのフリーキックからイケメン谷口が頭で合わせプロ初ゴールを決めましたが、前半の内に引き分けにされ、そのまま試合終了。歯車が徐々に狂い出している時期でしたね。

あくる日、再び東海道を乗り継いで大津へ。歩いて浜大津。目当ては京阪のラッピング電車。付近をうろうろして適当に撮影。
中二病
続いて折り返しを狙います。
中二病2
鉄娘のラッピングもきます。
鉄娘
浜大津には京津線も来ます。
浜大津
乗りつぶしがてら中二病にのりました。車内はこんな感じ。
中二病車内
一瞬京都市内へ向かい、地下鉄と京津線の乗りつぶしをしたのち、再び浜大津へ。大学の先輩と会いました。
再びの撮影。
中二病3
再びの鉄娘
鉄娘2
適当にとった後石山寺まで乗りつぶし。
石山ともか嬢
ともか嬢がお出迎えでした。

石山に戻り東海道をひたのぼり名古屋。高校の先輩と飲みました。

明後日ぐらいに東海道で神奈川へ帰りましたとさ。
おしまい。

次は模型か冬旅行かやります。

2014年夏旅行 その5

ここ最近は某研究室TAからの再提出メールにおびえて生活しておりましたが、未だに来ないためもうそろそろ勝利宣言を出してもいいかな、と考えています。

続きです。東北方面ラストです。
この日は宮古経由で帰ります。山田線が復旧していないため、バスを乗り継いで宮古へ向かいます。
ホテル正面のバス停からバスに乗り、道の駅やまだへ。
山間の地域は特に津波被害もないため鉄軌道もなんともないのですが、津波被災地は未だに何もなく、鉄道は跡形もないj感じでした。
岩手県交通

すぐに接続はあったのですが、せっかくきたのだから少し観光、ということで一本送ります。
道の駅やまだ
大型タイプのバスで宮古まで楽々。(ひじ掛けなどはかなりガタがきていました…)
そういや山田線は三鉄移管で復旧との報道がありますね。JRがやるよりも鉄道復旧ははかどりそうですね。
岩手県北交通
宮古で昼飯を食べ北リアス線で田老へ。
田老
ここには万里の長城と呼ばれる巨大な防波堤があったのですが、無残にも破壊されていました。
万里の長城
しばらく滞在したのち(戻る列車がないだけ)宮古へ。
宮古からは山田線で盛岡へ。列車はすでに入線しており、車内は混み合っていました。
途中の区界駅では虹もかかりました!(写真ではわからないかも…)
区界
定時に盛岡に到着。新幹線に乗り換え二時間半ばかで東京に戻ってきました。早いね!
E5

長々と東北編をやってきました。
岩手県に足をつけたのは初めてで、被災地に訪れることも初めてでした。
衝撃的な風景はかなりありましたが、その中で人々の暮らしが確かに存在することもわかりました。
土木をかじっている者の一人として、よりよい社会を築いていく必要があることを実感しました。

夏の旅行はまだ続きます(爆)。

2014年夏旅行 その4

明けましておめでとうございます(遅)
今年も当ブログをよろしくお願いします。

年末はちょこちょこ動いていたのですが、年始は一日からレポート漬けでした。一応提出はできたものの再提出の呼び出しに日々おびえながら生活しております。明日が正念場と勝手に予測しておりますが。

続きです。

仙台から東北線でひと眠り、一関へ。大船渡線に乗り換えて気仙沼へ。
鉄軌道は気仙沼まで。ここからはBRTになります。
ちなみに気仙沼駅構内はこんな感じ。気仙沼線BRTの舗装がされております。
気仙沼BRT軌道
大船渡線BRTは駅前ロータリーからの発車です。観光タイプの車両でした。これでいて18きっぷでのれるのだから。
大船渡線BRT
気仙沼駅を発車すると一気に標高を下げ海辺に近づきます。そして、初めて津波被災地に足を踏み入れることになります。
商店などはプレハブで復旧されているところもちらほら。港湾はコンクリートが打ち直されていました。
リアス式海岸の特徴でもある海山を幾らも乗り越えて、最初の目的地である陸前高田に到着。フロンターレのmind-1プロジェクトでもおなじみですね。
一本松
一本松です。
気仙川
気仙川には高台住宅造成・低地盛土造成用の土砂運搬コンベア用橋梁がかかっていました。
街中は土砂を満載した大型ダンプでいっぱい、歩行者なんていませんでした。
盛土中
コンベアから土砂が運ばれてきます。
大船渡線軌道跡
道路が大船渡線を超えていた跨線橋です。辛うじて鉄道跡とわかりますが、軌道は流出しているため写真ではよくわかりません。

陸前高田の駅は高台にある合同庁舎の一角にあります。こちらでは人影も見られました。週に半分くらい営業を行っているそうです。MV端末があるとのことなので、翌日使う乗車券を発行してもらいました。
陸前高田駅
再びBRTに乗り盛を目指します。
気仙沼から陸前高田市内までは道路を走っていましたが、この先は旧鉄道区間を走ります。
信号は往時のままですが踏切やBRT用の交換設備、乗り場などは新設され、軌道は撤去されアスファルト舗装がされています。日中ということもあったのでしょうが、あまり乗客はいませんでした。この輸送力ならBRTでの復旧で十分との判断なのでしょう。鉄軌道による本復旧は難しそうです。

盛駅には駅構内に到着。
盛駅
岩手開発鉄道の貨物もやってきます。
岩手開発鉄道
盛から釜石までは三陸鉄道に乗車。全線復旧から4ヶ月ほどしかたっていません。
南リアス線
沿線には盛土をし直したような軌道もちらほら見えました。それでも鉄道による復旧を最優先した姿はまさに復興の光となっているのでしょう。

釜石ではオープンしたばかりのビジネスホテルに泊まりました。少々値は張ったものの、大満足でした。

続きます

2014年夏旅行 その3

はい戻ります。

8月中旬に三陸に行ってきたことをまとめます。

三陸に行くとか言いながら、最初は撮影から。所属団体の団臨があるとのことで北上尾へ。
最初は乗るつもりだったのですが、いろいろあって乗れなくなり、それなのにスケジュールが空いてしまった為撮りに行ったというわけです。
115団臨
ここでもいろんな人に会いましたねぇ。

上野にとって返し、学科の友人(非鉄)と合流、下で仙台を目指します。
常磐線で水戸、昼を食べ水郡線に乗り換え。
キハE200
車内が東近郊型とまったく同じなのですがそれは。

二時間ほど揺られ郡山、東北線を乗り継いで仙台に到着。宿について飯食って寝ました。

年明け提出のレポートが終わりません。
気が向いたら今日中にもうちっと更新するかもです。

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです