スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年夏 北海道東北旅行その2 留萌線、急行はまなす乗車

久しぶりに深夜アニメなるものを見ております

さて思い出しながら二日目
天気はすっかり良くなりました。網走監獄風らしいです。
網走駅
釧網線からの北見行に乗車。乗り換えの為、一旦改札を出て、座席確保の為即座に改札前に並びます。
いよいよ特別快速きたみに乗車。
特快きたみ
路盤流出などの被害から復旧したばかりの石北本線をあっさり通過。そういや2016年夏も運休してましたね。
定時で旭川に到着。昼飯を調達し、スーパーカムイで深川まで乗車。
この旅第二の目的、留萌線に乗車。この時間は高校生であふれていました。そんな中18きっぷ利用の終盤ということもあり、函館本線の列車が到着する度、どんどん同業者が乗り込んできました…。
高校生は近場で降りるのですが、同業者はそのまま戻ってくる可能性大なので気が滅入ります(お前が言うな)。
沿線は高速道路の建設が進んでいるようです。なおさら留萌本線の必要性が。

留萌から沿岸部に入り、増毛に到着。
増毛駅豪雨
豪雨。
通り雨のようで、直にやみました。
折り返し時間で付近を散策。来た列車で戻ります。案の定来た人間がそっくり戻りました。
増毛駅

深川からはこちらも去就が危ぶまれるキハ183のオホーツク。自由席でしたがギリギリ座れました。
オホーツク183
札幌では夕食をとりちびっと観光。
大通公園
そして第三の目的、急行はまなすに乗車。ちなみにホーム撮影中に先輩に会いましたw
急行はまなす
おなじみドリームカー。二人分のカーペットは取れませんでした。翌日のサークル分は取れたのに。1人分は取れたらしいのに。悔しい~。
R27座席
ま、貴重度はこちらも高いので。
苫小牧をすぎ、そろそろ寝ようと思って音楽を聴き始めたら、流れてきたのはRYUSEI。テンション最高潮!
ほとんど寝れずに函館に到着。
ED79
機関車付け替えです。
新幹線建設の影響でかなり出発がかなり早くなっていました。

続きます
ではでは。

2015年夏 北海道東北旅行その1 宗谷岬

というわけで1年半も前の夏休み旅行についてつらつらと。
この旅行の目標は日本最北の宗谷岬へ行くこと、当時廃線濃厚(現在は廃線済み)の留萌線乗車、乗りつぶし率向上です。
非鉄の大学友人を連行していきました。

まずは羽田空港から稚内空港まで空路で一っ跳び。
B767
稚内空港からは路線バスで宗谷岬へ。稚内空港→宗谷岬→稚内駅と名所を回りながら駅まで連れてってくれる便利なルートでした。
宗谷岬
東京から半日で最北端へ!最初からクライマックスだぜ!
再びバスにのり、稚内駅へ。
稚内駅
駅は道の駅と併設していて綺麗でした。
次の列車まで時間があるので、遅い昼飯をとり、付近を散策。
北防波堤ドーム
こちらも名所、北防波堤ドーム。

スーパー宗谷で旭川を目指します。
スーパー宗谷
2017年3月改正からスーパーの冠が外れてしまうそうですね。札幌直通の列車も激減し、旭川乗り換えとなるようです。
段々と日も暮れ、旭川到着時はすっかり夜でしたが、宗谷本線の完乗です。

一泊して二日目、富良野線、根室本線、釧網線で網走を目指します。
まずは快速狩勝で一気に帯広へ。
快速狩勝
ど平日ということもあり、多くの高校生でにぎわっていましたが、富良野を過ぎると閑散としました。
富良野駅表示
下には2427Dの発車表示も出ています。この釧路行にはサークル合宿一団が乗っていました。合流しなくてごめんなさい汗
2016年夏の豪雨によってこの先の区間は運休中となっていて、廃止の噂まででています。この当時はそんなこと微塵も思いませんでした。

終着帯広で名物豚丼を食べ、キハ40に乗り白糠まで。白糠で釧路までのちょっとの間特急に乗り換えギリギリ釧網本線に乗り換え。
釧網線サボ
釧路湿原などが景色には見えているはずでしたが、日が暮れ始めていること、天気が悪いことなどでよく見えず。暗い中を列車に乗り続け網走に到着。釧網本線完乗です。

網走駅は市街のはずれにあるため、国道沿いのファミレスで晩飯を食べ、二日目を終えました。
続きます!
ではでは。

2017年初投稿

2017年、明けましておめでとうございます(二週間遅れ汗)
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年度もほとんど更新しなかったわけですが、、、
卒業、就職などありまして。
この件には言及しませんが。

できる範囲で更新していこうと思います。そんなに期待しないでくださいね笑。

ではでは。

2015年冬 長野小旅行 後編

連日の連投です。
できるうちにやっとかないとね。

というわけで続きです。長野で泊まって翌日の出発です。
まずは長野駅で新幹線開業により消滅した妙高号をお出迎え
妙高189
この編成は廃車になったんだっけか。
昨晩の雪がとんでもなくつもっています。

しばらく待ってこいつに乗車。
リゾートビューふるさと
リゾートビューふるさとです。ハイブリット観光列車です。松本まで乗車。

途中姨捨の著名な景勝地を通過するのですが
姨捨
一面の銀世界。なんにも見えません。
若干の遅れで松本に到着。松本は雪はほとんど積もっていませんでした。

つづいてアルピコ交通に乗車。段々と雪深くなっていき、終点の新島々に到着。
アルピコ3000
バスターミナル以外何もないので、来た列車で引き返します。
新島々で長野県制覇です。その後の新幹線開業により現在は制覇とは言えない状況ですが。

松本で昼飯をとり、中央本線をひた上ります。
途中の大月からちょっと富士急に寄り道。
富士急8000
フジサン特急で都留文科大学まで。ホリデー快速を迎え撃ちます。
大月まで自由席、大月から指定席に乗車。新宿まで戻ってきました。
189 M51
この日の運用はM51編成で旧田町H81編成でした。いろいろと思いで深い編成です。

これで終了です。ふるいネタを持ち出して申し訳ないですね。
まだまだ温めたネタがつづきますよー。

ではでは。

10000hit達成

知らない間に越してました。
これまで見ていただいたみなさん、ありがとうございました!
7年くらいかかりましたねー。地味ーに続けてるんですよぉー。
もっとも近年はサボりすぎたせいで、なんかの拍子でやってきた人ばかりだとおもいますが(汗)

とりあえずこれからもよろしくお願いします!
ではでは。
プロフィール

M式自連

Author:M式自連
正式名称はM式自動解結装置
百万都市・川崎に生息中。頑張れ川崎フロンターレ。

すきなのは名鉄電車と模型製作と二次元関係。
AL車とSR車が特に好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カウンタさん
カテゴリ
リンク
リンク

【Rewrite Harvest festa!】

Rewrite続編発売中!
【龍マグロのブログ】
同じ学部の龍マグロ氏のブログです。撮り鉄に目覚めたようです。
【出発進行!】
同じ学部のFe氏のブログです。彼の行動力には脱帽です。
【あきのはゆうぐれ】
柚木あきは氏のブログです。大学生になれたようでなにより。
【出町柳行K特急】
後輩のブログです。写真とかやっているようです。
【おけいはん@A◇7】
後輩のちゃまた氏のブログです。/br>
【京急模型工作記】
後輩の81SH氏のブログです。京急関連の記事がメインです。
【東京18時03分発】
後輩の東横特急5073F氏のブログです。こちらも模型メインです。
【2nd-train ~鉄道写真速報サイト~】
全国の臨時列車の記録が載ってます
摘みたて!ようかん発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。